このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
カムチャッカの火山活動活発化
2011-05-05 Thu 15:58
◆ロシア科学アカデミー地球物理課カムチャッカ支部スポークスマンが4日、カムチャッカの火山活動活発化との報道がありました。太平洋プレートが動いている。http://ow.ly/4Nyod ガスを含んだ数本の柱状に火山灰を放出し、高さ海抜1万メートル  約1時間前

カムチャッカ噴火、成層圏に達する! ピナツボ以来だ。ピナツボ大冷害のこと覚えている?

2005年11月13日 ... ピナツボ山の噴火では2000トンの亜硫酸ガスが大気圏に撒き散らされた。ガスは日照にも影響を与え、地球の気温は2年以上低いままであった。

 以上、ama さん情報でした。


スポンサーサイト
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
みなさん、ありがとうございます。そして今後のこと。
2011-04-29 Fri 17:46
 みなさん、こんにちは。

 ボクは、1993年に下記の本を読んで、原発はまずいと知りました。

 池澤夏樹「楽しい終末」1990~1993「文學界」連載。
 1993.7単行本刊

 それ以来、10年以上原発について勉強してきました。
 和歌山でも何度も原発についての講座もしてきました。

 おととい、4/27(水)にも、大阪のプロパンガス・メーカー及び、関西全域からプロパンガス販売代理店の代表が集まった研修会で講演をさせていただきました。出席者は30名様でした。おかげさまで良い反応を得られました。

 人間が生きていく上で不可欠な空気、水、土が汚染されてしまったことはとても悲しいことです。

 下記は毎日チェックしています。

ドイツ・シミュレーション
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

ドイツ・シミュレーションの見方がわからないヒトが多いですので補足させてください
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-223.html

 乳児はおとなの三万倍の放射能の影響を受けます。

「短期間の高レベルの外部被ばくと、
 長期間の低レベルの内部被ばくは、
 放射線の被ばく量による人体への影響が、比例しない」のです。

 だから、内部被ばくの「こわさ」をおもに語らなければなりません。
 食べ物や水、そして空気、土(野菜は土から)についてです。



 そこで、我が家はいったん日本を出ることにいたしました。

 浜岡原発、福井のもんじゅも今後、氣になります。

 浜岡は南海トラフの真上にあります。プレートは動いています。
 冷却水を送る配管が地震で破壊されれば、原発はおしまいです。福島と同じことになります。



 伊方原発(愛媛県)、玄海原発(佐賀県)は両方ともプルサーマルをしています。



 福井のもんじゅはプルトニウムを集めた施設ですので、ウラン燃料よりもはるかに臨界しやすいです。

 透明ではない液体(ナトリウム液)の中に4トンの中継器を落下させてしまったので、拾うことができません。

 一日あたり税金5500万円を毎日つかって冷やし続けています。しかしその冷却する電気系統が現在、一系統しかありません。その電気系統が切れたら最後です。



 なぜなら、

 プルトニウムはウラン燃料の20万倍、危険なのですから。
 プルトニウムは角砂糖、一個分で2000万人を殺すことができます。

 もんじゅはいまから10万年、冷却し続けなければなりません。
 そんなことは日本人(人類)には無理です。
 ですので、もんじゅを廃炉にする方法を探さねばなりません。

 そもそも、地震大国の日本に53基の原発があることが信じられないです。



(以下、「僕と核」より抜粋)
http://e22.com/atom/index2.htm

ここ重要 - 5W1H
http://e22.com/atom2/5w1h.htm

「自然放射線と、人工放射線は、人体への影響が違います」

 人工の放射線は、今までに地球に存在しない放射性同位体をつくります。

 ウランの核分裂生成物の中には、食物や水、空気を通して体内に取り込まれると、ふつうの栄養素と勘違いされて、数%は骨や内臓などの局部に蓄えられて、そこで濃縮されながら長期的に放射線を出すものがあります。なぜ勘違いされるかというと、周期表で同じ縦の列に並んでいる元素は電子構造が似ているため、体内で似たような化学反応をしてしまうのです。

 例をあげると、ストロンチウム90はカルシウムと間違えられて、骨や血、脳に送られます。セシウム137はカリウムと間違えられて、細胞内の電解質として取り入れられます。また、ヨウ素131は、甲状腺に蓄えられます。これらの元素が体に入ることよりも、それぞれが放射性の同位体であることが問題なのです。
(抜粋はここまで)



 北半球はすでに汚染されております。
 今後も続くことと思います。
 
 そこで、南半球であり、旅なれたバリ島にひとまず行ってみることにしました。(五月中に出発する予定です)

 バリには、現地のバリ人や欧米人の友人もいます。
 また、信頼できる日本人もいます。

 5年前、実はバリ島に住みたくて土地や家を探したこともありました。
 このころ、原発事故を予感していました。
 もちろん、バリ島が好きであったこともあります。

 バリ島に住むには、まず、VISA の問題があります。 
 インドネシアは VISA をとるにはとってもむずかしい国です。

 いままで和歌山でやってきた仕事をバリでもやってみようと思っています。
 
 もちろんすぐにできることではないと思います。
 数年住みながら、徐々に仕事がくればいいと思っています。

 とりあえず、なにかしらの仕事をして、「起業家 VISA」を取得できるよう努力してみます。(^^

 日本を出て海外で暮らすことはもちろん安泰とは言えません。
 様々な苦労が目に見えています。
 言語や風習の違い、治安の問題など。

 でも、これも新たな人生のスタート!
 前向きに考えていこうと思っています。

 松ヶ丘の家はそのままおいておきます。
 虫よけリキッドの担当者や食材の担当者も決まりました。
 また、お料理教室の引継ぎも完了しています。

**************************
 
 現地での暮らしなどは、-琉春庵-♪のサイトから
ご報告させていただきます。

 東京から和歌山に引越してきて、はや5年。
 
 多くのすばらしい方々とお友達になれました。
 ありがとうございます。

 みなさんとの出会いに心から感謝しています。
 今まで本当にありがとうございました!

 もちろんお別れとは思っておりません。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。(^^

 ぜひ、バリ島にも遊びにいらしてください♪

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 http://twitter.com/fujikawa_osamu
 http://www.facebook.com/home.php#!/profile.php?id=1045869402
 http://homepage3.nifty.com/badi/

別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
ナタネ油のほとんどは遺伝子組替えナタネ
2011-02-28 Mon 17:22
味噌、醤油、砂糖、サラダ油などは遺伝子組換え(GM)大豆、GMなたね、GMテンサイ(砂糖大根)などが入っていても表示しなくてよいそうです。あ~~~・・ OrganicNewsClip

というわけで、3ヶ所へ電話しました。一時間以上、ふ~

農林水産省
消費・安全局農産安全管理課組換え体企画班・組換え体管理指導班
電話03-6744-2102 へ電話しました。

日本国内では遺伝子組換え作物の需要がないため「栽培実績はゼロ」とのこと。

安全性は下記の検討会で行っています。

生物多様性影響評価検討会
総合検討会の概要
http://www.s.affrc.go.jp/docs/commitee/diversity/top.htm

下記は注目に値します。

総合検討会(2011年2月17日)にて遺伝子組換え作物は安全と結論を出した先生方8名
http://www.s.affrc.go.jp/docs/commitee/diversity/110217/pdf/meibo.pdf

では、どこが食品の安全評価をしているのか?
ということで、
農林水産省から下記電話番号を教えてもらいました。

厚生労働省
医薬食品局 食品安全部 監視安全課
03-3595-2337 へ電話しました。

すると下記へ電話をまわしてくれました。

厚生労働省
基準審査課 03-3595-2341
人体にとって安全かどうかは、どのような実験をしているのかたずねました。

まぁ、米国の論文や食品メーカーからの書類審査が主とのこと。

動物実験(ラット)については実験例は少ないとのこと。

ここ重要。
下記の、4.遺伝子組換え食品の安全性審査について
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/index.html

(参考)下記の12ページの第7に毒性試験について記載あり
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/anzen/pdf/sankou.pdf

厚生労働省は内閣府 食品安全委員会に依頼をします。

ここも書類審査が主とのこと。


内閣府 食品安全委員会 03-6234-1166 へ電話しました。

下記ページを教えてくれました。

内閣府
遺伝子組換え食品等専門調査会
http://www.fsc.go.jp/senmon/idensi/index.html

下記の、2ページ 第4に遺伝子組換え食品の安全性評価の考え方があります。(これは結構、読み応えあり)
http://www.fsc.go.jp/senmon/idensi/gm_kijun.pdf

ナタネ油のほとんどは遺伝子組替えナタネが原料とのこと。

遺伝子組換え作物(コーン)、GMなたね、GMテンサイ(砂糖大根)は、市販のお菓子、ジュースなどにも入っている!

・日本で流通している遺伝子組み換え食品
ダイズ、トウモロコシ、ナタネ、ワタ、トマト、ジャガイモ、アルファルファ



もし日本で遺伝子組換え作物の栽培が始まり、花粉が飛ぶようなことになれば、環境省の管轄だそうです。そのとき、農林水産省の役割はなんなのか・・?



 まったく「縦割り(たてわり)」です、日本の公官庁は。

 まぁ、遺伝子組換え作物が登場した1996年以来、いまだ日本国内では遺伝子組換え作物の栽培がゼロ(サントリーの青いバラ以外)(信じていいのか?)というのは、日本人の良識でしょう。



 官庁に電話する前にパソコンを起動しておくとよいでしょう。

 どこの官庁も、自分のサイト内を紹介してくれますので。


http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/index_html#q8
より抜粋します。

「遺伝子組み換え大豆は使用していません」は本当?

日本の遺伝子組み換えの表示義務はとても緩いことを知っていますか?

現在の日本の法律では、遺伝子組み換えを使用した商品への表示義務が非常に緩く設定されています。そもそも遺伝子組み換えの原料が入っていても、そのように表示する必要がないもの(油・醤油などの食品や家畜の飼料)や、基準があっても含まれる量が全重量に対して5%以上でない限り表示をしなくてもよいもの(ダイズ・トウモロコシを原料とした食品)があるのです。

さらに、分別された原料の場合5%までの混入があっても、「遺伝子組み換えでない」と表示することが可能なため、表示に頼って買い物をしても、遺伝子組み換え原料を避けることができないのが現状です。

この日本の緩い法規制が、多くの食品に遺伝子組み換え原料の使用を許してしまっているのです。
ヨーロッパでは0.9%が基準です

一方、欧州連合(EU)ではすべての食品や飼料、さらに添加物までを対象に、遺伝子組み換えの表示基準を0.9%と厳しくしています。

このため、日本で「遺伝子組み換えではありません」と表示された商品が、EU諸国に輸出され「遺伝子組み換えです」のシールを貼られて販売されていることがあります。

日本でも、私たちの環境や健康、そして持続的な農業を推進するために、遺伝子組み換え作物に対してEUと同等の厳しい基準を設けることが必要です。


別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
すべてのバイオ燃料政策が政治的なもの
2011-02-19 Sat 19:51
すべてのバイオ燃料政策が政治的なものなんだ・・

All biofuel policies are political
http://ourworld.unu.edu/en/all-biofuel-policies-are-political/

別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
お~、中国から大気汚染が日本まで届いている・・
2011-02-19 Sat 17:23
 黄砂も、しょっちゅう届いている。

 まぁ、Made in china の安いっ(ただし耐久性、信頼性は劣るが、)
製品を喜んで買っている日本人に怒る資格なし。(笑)

 高価な触媒を工場の煙突に設置していないから、Made in china は安い。

 だから、怒る資格なし。(笑)


越境大気汚染 西日本でかすみ 急増の微粒子、中国から

毎日新聞 2月18日(金)15時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000014-maip-soci

別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。