このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
講座 「遺伝子組み換え作物の栽培が日本で許可!」
2011-02-20 Sun 13:19
 みなさん、こんにちは~

 下記、講座を企画していただきました。
 カンタ・デル・ソルさん、ありがとうございます。(^^

「遺伝子組み換え作物の栽培が日本で許可!」
~私たちの食べ物、今起こっていること~
http://yuiwaaiwa.exblog.jp/14208281/

別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
お酒の講座 no.1
2010-07-01 Thu 15:50
 みなさん、こんにちは~♪

 ビール・清酒・焼酎・ワインは、からだにいいものと
 あか~ん!ものが、ありますね

 その見分け方を伝授します。(^^

 今回は「日曜日!」



 「お酒の講座 no.1 」

 ~ ビール・清酒・焼酎・ワインの選び方・味わい方

 日 時:2010年8月29日(日)13:30~16:00

 場 所:-琉春庵-♪(和歌山市松ヶ丘 1-6-39 tel.073-460-1555)

 ナビゲータ:藤川 修(ピアノも弾きます)(^^

 参加費:1,000 円(要予約)(講座とナチュラルスウィーツ、お茶付き)

 お問合せ・ご予約は、メールか電話でお願いします。

 お子様同伴可です。(ひとり遊びできるお子様には別室に木のおもちゃ
をご用意致します)

・先着8名様までとなっております。定員になり次第締切とさせて頂き
ますのであらかじめご了承ください。

 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555
 e-mail: QYQ01076@nifty.com



別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
講座「微量な放射能が生命に与える影響とは?」
2010-07-01 Thu 15:49
 みなさん、こんにちは~♪

 今年一月にカンタ・デル・ソルにて開催させて頂きました「放射能って?」の講座&ピアノがたいへん好評でしたので、ほぼ同じ内容で、第二回の講座を開催致します。

 テーマ:「微量な放射能が生命に与える影響とは?」
     ~内部被曝のこわさ

 日 時:2010年7月23日(金)13:30~16:00

 場 所:-琉春庵-♪(和歌山市松ヶ丘 1-6-39 tel.073-460-1555)

 ナビゲータ:藤川 修(ピアノも弾きます)(^^

 参加費:1,000 円(要予約)(講座とナチュラルスウィーツ、お茶付き)

 お問合せ・ご予約は、メールか電話でお願いします。

 お子様同伴可です。(ひとり遊びできるお子様には別室に木のおもちゃをご用意致します)

・先着8名様までとなっております。定員になり次第締切とさせて頂きますのであらかじめご了承ください。

 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555
 e-mail: QYQ01076@nifty.com



 下記、参考まで。

 日本には原発が53基あります。それらからは毎日微量な放射能が漏れています。グレーな感じです。またなぜ日本は地震列島なのにもかかわらず原発がこんなに多くあるのでしょうか・・?その理由に迫ります。電力会社は「敵」ではないのです。(オール電化はほんま困るけど、)まず本当のことを知る、それをとなりのヒトに伝える。ここからすべてが始まります。ゆっくり、スローにいきましょう♪

原発は温室効果ガス、CO2「ゼロ」じゃない!
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

中国電力に電話をしました。(音声あり)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-68.html

地層処分の事業説明会(和歌山市)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-75.html

プルサーマル 誰のための「国策」か、の記事♪
中日新聞と東京新聞にお礼の電話をしました
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-77.html

オール電化の選択は、原発賛成に一票
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/all_denka_090925a.html

 では、よろしくお願い申し上げます。

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Think Globally, Act Locally!

 ジャズピアノ教室 ポピュラー・ピアノ弾き語り 
 http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/



別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
ぶんぶん通信・お酒の講座・エンデの遺言、三日分の日程です
2009-08-04 Tue 09:47
pict0038.jpg

 みなさん、こんにちは~♪

 だいぶ、夏!らしく、暑~くなってまいりましたが、
 みなさまいかがお過ごしでしょうか・・?

 相変わらず、クーラーなし!で快適に過ごしております。
 すだれはいいですね
 菜食ですと体温もさほど上がりませんね。(^^

 さて、

 おかげさまでご好評を頂いております「講座&上映会」のお知らせです。 (^^

 お一人様でもぜひどうぞ。(^^



 2009年8月30日(日)10:00~13:30

 今回は、毎日お世話になっている、石けん・シャンプー・洗剤・化粧品・・
のお話と、

 大自然に囲まれている祝島(しかしここに原発建設の話が27年前にきて・・)
の貴重な映像です。 ぶんぶん通信 no.1 の上映。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523a.html



 2009年9月26日(土)10:00~13:30

 ビール・清酒・焼酎・ワインは、からだにいいものと
 あか~ん!ものが、ありますね

 お待たせ致しました。

 その見分け方を伝授します。(^^ お酒の講座 no.1 です。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523b.html



 2009年10月25日(日)10:00~13:30

 「エンデの遺言」を上映します。

 おカネってなんだろう?
 経済危機がきたらどうなるの?
 パンを買うおカネと「投資」されるおカネがいっしょでいいの?
 地域通貨って、どんなふうに運営されているの?
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523c.html


 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Think Globally, Act Locally!

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/

 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティック
 http://naoko28.blog54.fc2.com/



別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<環境・食・経済の講座 ~ アーユルヴェーダ・ランチ♪ >のお知らせ
2009-04-26 Sun 22:02
PICT1170.jpg

 みなさん、こんにちは。

 いままでに三回開催した講座が好評だったので再度開催します。

 朝はフルーツのみ (^^ (採りたて!生野菜も)
 これ、やってみたら、ウチ三人とも調子がいいんです。
 ナチュラルハイジーン、ローフード(raw food)のお話をします。
「酵素」が「消化と代謝」のカギをにぎっているんですね。



 後半は・・
 藤川家のふだんの食卓を公開します。
(プロジェクター&大型スクリーンも使います)

(当講座の実績)
 2008年9月30日(火)の講座の参加者は11名様
 2008年12月2日(火)の講座の参加者は 2名様
 2009年2月17日(火)の講座の参加者は 5名様

 どうもありがとうございました。

 今回は日曜日! (^^

 ピアノ・ミニ・ライブ♪もあります。

*****

 当日のタイム・スケジュールは・・

10:00~10:15 朝のピアノ演奏~
            ゆるやかな音楽で始めましょう♪
(その1)
10:15~10:45 氣持ちいい~毎日を送るために
            朝はフルーツ♪
            酵素のお話

(その2)
10:45~11:15 藤川家の食卓
            アーユル・ヴェーダ料理の例
            マクロビオティック料理の例

            「バランスのとれた食事」を
             とらないようにすること!?

(その3)
11:15~11:45 おさむのとっておき「ビデオ」の上映会

           「村さんのスズキ」~命のありがたみを知る

(その4)
12:00~13:00 アーユルヴェーダ・ランチ(要予約)
            raw food と共に
            by ふじかわなおこ

(その5)
13:00~13:30 jazz piano♪ 生ピアノのミニ・ライブ♪
           (DIAPASON グランドピアノです)
            by ふじかわおさむ(^^



 日 時:2009年5月31日(日)10:00~13:30
 場 所:-琉春庵-♪(和歌山市松ヶ丘 1-6-39 tel.073-460-1555)
 speaker:藤川 修(ふじかわ おさむ)

 参加費: 500 円(要予約)(講座)
 ランチ:1,500 円(要予約)

 お問合せ・ご予約は、メールか電話でお願いします。
 講座のみでももちろんOKです。

・先着8名様までとなっております。定員になり次第締切とさせて頂き
ますのであらかじめご了承ください。

 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523a.html

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Think Globally, Act Locally!
別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 | NEXT
