このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
なかや
2009-06-27 Sat 08:32
 長野県下伊那郡にある、穀物菜食と自然体験の家「なかや」の農産物。

 チョー!おいしかった♪

 ありがとうございます。

 下記に写真、あります。

 なおこの blog
 http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-81.html


別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
また、別の友人Tくんのひとこと(七年前くらい)
2009-06-27 Sat 08:16
pict1747.jpg

「ふじかわは環境も経済も世の中、だんだんわるくなってきていると言うけど、ボクはだんだんよくなってきていると思う。魔女狩りの時代や日本の戦国時代よりはいいんじゃない?あとパソコンやインターネットみたいなテクノロジもパソコン・ゴミ廃棄問題やヒトの精神腐敗・精神異常の問題を引き起こしてはいるけれど、どっちかと言えばいい面が多いと思うよ」

 うーん、肯定的だな。(^^;

 ボクもそんなに(環境も経済も食もヒトの精神(良心)などについて)も絶望はしてないし、どちらかと言えば楽観主義だとは思うけど、常に問題意識と向上心とすべてを楽しむ心だけは持っていたいな~(^^

 写真は6月26日のアーユルヴェーダお料理教室

 P.S.ジャズピアノの生徒さん、また増えました。7人目です。
   ありがとうございます。(^^


別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
とある友人の名言です
2009-06-23 Tue 15:54
pict1059.jpg

 歴史上(人類史上)、国を治める暴君が「黒と言えば黒。白と言えば白」これにさからう者は厳罰に処す、という時代も場所も多かった。

 しかし、パソコンは「ゼロはゼロ。イチはイチ」数字がたった一ヶ所でも間違っていると、まったくテコでも動かない。(笑)

 だから、

 人類がこういうはっきりしたモノ(パソコン)を手に入れた(発明した)のはよかったんじゃないかな。

(いくら暴君が、ゼロを、これはイチだ!と言っても、コンピュータは動かないのだから)

 これ、名言ですよ。Aさん!



 ということは、世の中、よくなってきているんだネッ!

 写真は4月17日のアーユルヴェーダお料理教室

別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
ヒトとヒトとがつながるために
2009-06-22 Mon 10:39
pict3804.jpg

 ふじかわさんはパソコン、好きですか、という質問がありましたので考えてみました。

 パソコンは好きか、嫌いか、自分でもわからないけど、性(しょう)には合うみたいです。

 細かい作業とか緻密な作業って、けっこう好きですね。

 security もちゃんとやらないと、動かない。ここも好き。



 いつの間にか、パソコン修理・設定・販売が「本職」になってしまったので、毎日、自分を鍛えているというか、精進している、という感じです。

 いまここにあるパソコン13台は、どれもこれも個性があって、自分の子供のような氣もします。9年前のパソコンは現役。(毎日使用しています)14年前のパソコンでも写真の取り込み、画像処理、ホームページ作成・更新ができます。(先日やってみました)(昔のパソコンはキータッチが快適です)

 パソコンの世界は特に日進月歩なので、毎日さわってないと置いていかれると思います。また、ここが重要なのですが必ずしも最新技術や最新ソフトが大事なのではなく、TCP/IP の仕組みや security をどう守っていくか、backup の重要性など、基本に立ち返る視線もいつも keep するようにしています。



 古いHD(ハードディスク)の方が壊れにくい(すなわち信頼性が高い)というのはどうやら真実のようで、いままでに軽く300台以上のパソコンをさわった経験から申し上げますと、そうとしか言いようがありません。

 ですので、誰も見向きもしないような古いパソコンの修理依頼がくるとなんだかうれしく、また実際に修理が完了したときには、まさしく自分の子供を送り出すような氣持ちがします。うれしい理由はしばらく使ってもらえるだろうという予想がつくからです。



 おとといついにマック(MAC G4)を買ったのは、ボクのまわりにもマック・ユーザはわりと多いので、そろそろ簡単な会話でもいいから、マックの話に加わりたいと思ったからでした。いくらマックが簡単だと言っても普段からさわっていなければ仕組みも動きも、またトラブルもわかりませんから、とにかくさわってみることが大事だと思います。



 一方、パソコンのせいで、最近視力が落ちてしまいましたから、パソコンから離れたいという氣持ちも最近とみに大きく、実際、夜、パソコンの画面を見ることは極力さけています。(蛍光灯は目にも脳にもよくありませんね。最近は毎日のようにキャンドルナイト(みつろうキャンドル)です。お風呂もキャンドル)

 しかし、ピンチはチャンスとはよく言ったもので、いままでなかなか覚えられなかったジャズピアノのコード進行が、覚えられるようになってきたんですね。それは、いちいち譜面(クラシックピアノのような譜面ではなく、メロディーとコード進行しかない簡素な楽譜)を見るのもおっくうなので「脳」が「こりゃ、覚えちゃった方が早い」と言ってくれたのでした。

 目がわるくなったらなったで、それが記憶力の向上につながるなんてすばらしい体験です。



 インターネットの普及により、誰もが様々な情報にアクセスできるようになりました。軍需産業も一般企業も、ネコも杓子も「ネット、ネット」と(ボクも)(笑)さわいでおりますが、インターネットのいいところは「自然派(ナチュラル派)」といういままで弱かったネットワーク(横のつながり)が mixi, blog, MLを通じて強固になったことではないでしょうか。

 ボクらがしっかりつながるために「ネット」が必要なら、みなさんのパソコンも今日も快適&軽快♪である必要があるでしょう。今日も陰ながらお手伝いさせて頂きありがとうございます。



 パソコンとインターネット(みんながつながっている状態、を言います)は人類が産み出した、いっぷう変わったものだとは思いますが、いまボクらがつながる方法は他にはなさそうなので、これにかけてみようとも思っています。心配されるノートパソコンの電磁波は蛍光灯の1/100程度です。それでも長時間するのはよくありませんね。>自分

(携帯電話の電磁波は、頭部(脳)に直接いくので~、かなり心配です。みなさん willcom にしましょう♪ 電磁波1/30です)



 また、こういう仕事をしていると、ほんとーに様々なヒトたちに出会うことができます。精神障害施設の事務局や清酒(日本酒)の事務所や九条を守る会の方、農家の方々などなど、パソコンに関する「それぞれの困りごと」をお聞かせいただくうちに、みなさんの生活を垣間見ることができて、それが楽しいときもありますね。人生が輝いているヒトを応援しています。いまから輝こうとしているヒトも、もちろん!

 感謝しております。
 ありがとうございます。

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 
 Think Globally, Act Locally!

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/
別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
ついに
2009-06-21 Sun 14:19
pict1666b.jpg

 MAC を買いました。 (^^

 Apple Power MacG4 MDD M8570 G4 1.25GHz 1024MB OS9/OSX 起動

 Apple Power Mac G4 M8570
 CPU 1.25GHz
 メモリ 1024MB
 HDD 80GB
 CD-RW/DVD-ROMドライブ
 OS9.2.2&OS10.4リカバリ済み

 16,500 円でした。(^^
 絶好調です。

 19 inch 液晶ディスプレイに接続しています。
 こちらは 9,800 円。

 Windows キーボードを使っています。
 Windows マークを押しながらスペースキーを押すと日本語入力できます。(そういうドライバを入れました)

 CD/DVD トレイを開けるには F12 をやや長めに押します。

 OS9 起動も確認しました。

 ファン音は静かです。

http://okwave.jp/qa4394357.html
(以下抜粋)
・M8573J <2002年発売 爆音ファン>
・M9309J <2003年発売 静音対策済み>

『型式 M8570』のうち、
『1.25GHz Dualプロセッサ OS9単独起動可能』かつM9309J/Aを見極めるポイントは...

筐体背面のポート上部にある白文字の文章中に
『TM and (C) 2003 Apple Computer,Inc.』と書かれているのが特徴となりそうです。
(抜粋ここまで)

 この日記も MAC G4 から UP しました。

 Windows のパソコンはいつのまにか13台・・(笑)
 Ubuntu(Linux) とのデュアルブートを設定したのが3台あります。

 そろそろ MAC もほしいな、と思い、買いました。(^^

 起動時間:38 秒
 システム終了まで:9 秒

 快適です。

pict1669b.jpg

pict1670b.jpg

別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
白いものへのあこがれ - 牛乳 -
2009-06-03 Wed 13:38
000003_1_1068393798.jpg

<牛乳>

 ナチュラルハイジーンの理論を語る、
「ナチュラルダイエット」ハーヴィー・ダイアモンド著 Discover
(全米で1200万部突破)より抜粋

 大人になってからも「乳(ちち)」を飲んでいるのは人間だけです。

 また(牛という)異種の「乳(ちち)」を飲んでいるも人間だけです。
(抜粋はここまで)

 とはいうものの、欧州のヒトや中東のヒトなどなど、牛乳をからだの中で分解できるヒトも多いので、そういうヒトは飲んでもよいのでしょう。

 日本人は牛乳をからだで分解できるヒトは10人に1人くらいらしいので牛乳は合わないみたいです。

 皇室で毎日2回、牛乳が飲まれていると新聞で報道されたのが明治4年ですから日本では歴史が浅いですね。

 一方、

 トルコなんかでは羊乳をチーズにしていておいしそうです。
 やぎの乳もいいですね。
 搾りたてはいいですね。
 搾りたての牛乳もいいでしょう。



 さて、

 スーパーで売られている牛乳は二つの意味で「X」です。

 良著である「毒を出す食 ためる食」蓮村誠著でさへも、以下のことにはふれていないので問題です。

 スーパーで売られている牛乳は・・

1.ホモゲナイズ(均質化)している
2.高温殺菌もしくは低温殺菌している

1.ホモゲナイズ(均質化)している

 混ぜることをホモゲナイズ(均質化)する、と言います。
 混ぜると酸化してしまいます。
 酸化=さび(錆)です。
 酸化したものをからだに入れるとからだが酸化(さび)します。

2.高温殺菌もしくは低温殺菌している

 高温殺菌牛乳は通常は120度で2~3秒加熱されます
 低温殺菌は(たとえば)63度で30分かけて殺菌します

 しかし、からだに重要な「酵素」は48度で死んでしまいます。
 ですので低温殺菌牛乳にも残念ながら「酵素」は残っていません。



 おすすめ!

「想いやリ牛乳」は、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳です。

 これなら酸化してませんし、酵素も生きているので、からだにいいです。

 牛乳を飲みたい方は、こういったまともな牛乳を飲まれるといいでしょう。

 けど、毎日、飲む必要なんかなくて、月に一度程度でよいのではないでしょうか。高級品(1本1400円くらい)ですけど、月に一回なら手が届くでしょう。
別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
