このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大きくて危険なものには「おカネ」がつく
2009-08-16 Sun 16:53
dsc01693.jpg

 山口県の田ノ浦に上関(かみのせき)原発を建設する
話がある。そこからわずか4kmしかはなれていないと
ころに祝島という美しい島があって、27年間も原発立
地に反対し続けている。デモの回数は1050回を超え
るというからまさにギネスブックもの。祝島のヒトたち
の地に足のついたすばらしい活動は、モノクロ写真集「
中電さん、さようなら」に詳しい。また、映像が好きな
ヒトには「ぶんぶん通信 no.1 」がおすすめ。スナメリ
やカンムリウミスズメが生息している本当にきれいな島
で、ここに本当に原発ができてしまうのかと思うと、正
直、腹の底から湧き上がる憤りはボクもなかなか隠せな
い。

 いつももちろん、原発建設に反対しているし、いろい
ろなMLにも参加して情報収集・勉強させてもらってい
る。しかし、最近、思うのは、ただ単に正面から「原発
反対!」と叫んでも、原発建設の波は止まらないんじゃ
ないか、ということ。原発立地を進めたい行政側、企業
側の論理を、反対派はもっと考えるべきだと思う。

 日本には過去に議決されたことが二つあって、

1.日本のエネルギー(電気)はなるべく原発で発電し
ます。(火力発電に対し原子力発電の比率を高める)

2.日本は「核」をリサイクルします。

 1.にも困ったが、2.はもっと恐ろしい・・

 けど、とにかく上記が「国」の方針。

 で、日本人というのは過去に決まったことを「くつが
えすことができない」という性格が強いので、どんな悪
法も延々と大切に守られる。なんといってもこの慣習が
問題!と思う。

 なぜ「過去に決まったことをくつがえすことができな
いのか」というと、それをいまくつがえした結果、なん
らかの問題が浮上してしまった場合、責任をとるのがイ
ヤだからなのだそう。(ボクはいま日本が「脱原発」の
方向へ政治家がきちんとした形で舵をきったらその政治
家はヒーローになれるんじゃないかと思うが、)

 まぁ、とにかく責任をとりたくない、という灰色の背
広を着てえらそうにしている割には「なんの決断力もな
い」「自分の利権しか考えられない」かっこうわるい政
治家像が頭に浮かぶ。



 しかし、上記に付随してもうひとつ、原発建設の波が
止まらない理由が最近わかった。

 それは・・

 大きくて危険なものには「おカネ」がつく、というこ
と。

 原発は巨大だ。あれだけの建造物をつくるわけだから
ゼネコンなど建設会社はホクホク。また原発内部に設備
を納品する大手電機メーカーもホクホクだ。

 さらに放射能は危険(キケン!)である。ここがまた
稼ぎどころ。誰もが放射能はキケン!だと知っているの
で放射能を防御する分厚い服も売れるし、設備や建物の
方でも放射能が漏れないようにあらゆる工夫をする。何
mもの分厚いコンクリートの壁をつくる。そう、セメン
ト会社もホクホクだ。



 つまり、大きくてアブナイものには「おカネ」がつく
ことをみんなが(意識しているにせよしていないにせよ
)知っているので、自分の給料のために、自分の家族(
子供)を養うためという大儀名分のもと、こんなに儲か
っちゃうおいしい原発建設はやめられない、という構図
が浮かび上がってくる。



 みな口をそろえて「会社は辞められない」というがあ
なたの会社はどんな会社だろう。電力会社と結びついて
いない会社はそんなにはない。メーカーであれば工場を
稼動させるのに電気を使うし、オフィスであればエアコ
ンを使っている。いや、もっと直接的に原発設備を生産
していたり、その部品をつくっていたり、はたまたソフ
トウェアで貢献していたりする。

 原発賛成ならば仕方がない。放射能を浴びると人間は
どうなっちゃうのか、よく本を読んでから賛成なり反対
なりもう一度考えてほしい。

(ここで、うすーい本の紹介。すぐ読めます)
(超おすすめ!)

「どうなるの?私たちの食べものとくらし」
(講演録)
 アイリーン美緒子スミス(グリーンアクション代表)
 小出裕章(京都大学)

(お問い合わせ先)
 コープ自然派 tel.078-998-0850
 価格:150 円



 しかし、原発反対なのに「いまの会社は辞められない、
家族(子供)もいるし、家のローンもあるし」と言って
いるヒトには疑問符を投げかけたい。まずあなたの仕事
内容はなんなのか。あなたの会社はどういう会社なのか。
それを調べてみることをお勧めする。すると少なからず
原発立地に関連していることを見出せる可能性が高い。
銀行・証券・保険などの金融業界は特に完璧に電力会社
を応援している形だ。メーカーもほとんどNGだし、テ
レビ、新聞、雑誌、広告代理店などもお話にならない。
(しかし、たまにいい記事があるので、そういうときは
ほめてあげたい)



 給料が高いヒト、年収が高額なヒト、は、なぜ自分が
高給取りなのかをよく調べてみるといい。たいていは電
力会社と結びついている。

 なのに「原発反対」というのは矛盾している。
(高給取りのご主人の奥様も、だ)

「原発反対」と言ってくださるのはうれしいが、その給
料をもらい続けるおつもりなら、言ってることとやって
ることが違うので、整合性がとれないまま一生を終える
ことになってしまう。



 ただ・・

 世の中、そんなに急に変わることもできないのかな、
とも思う。

 ローンにあえぐヒトはおカネのことばかり。
 生活していくのがやっとのヒトもパートに忙しい。
 普通に生活している中流のヒトも「おカネが大事」
 おカネ持ちは、高級車を買い、
 そして資産家は資産運用に頭をめぐらす。

 とにかく、世の中、ほぼ全員が「おカネ」が一番大事
と考えているわけだから、「カネになる原発」の建設を
やめるという話には、なかなかなりにくい。ただでさえ
「カネになる話」は減っているのだから、なおさらだ。
人間はどこまでいっても目先の「カネ」に目がくらむ。



 一方で、

 人里離れた山村で自給自足を目指しているヒトたち。

 会社を辞め、いまから、芸術の分野に飛び込もうとし
ているヒトたち。

 都会に住みながら、大企業には属さず、原発反対運動
にいそしむヒトたち。

 そういう清らかなヒトたちがいることを忘れたくない。

 また、まさに原発設備の会社に勤めていながら、真面
目に原発反対を考えているヒトもいる。それはそれで現
場のことがこちらにも伝わってくるので貴重な情報源だ。

 そういう意味では電力会社に勤めているヒトをも、も
ちろん敵にしたくはない。

 常に対話する姿勢だけは持ち続けたい。

(だいたい向こうが逃げ腰なので困っている)
(その割にはクレーンなど重機をつかった強行なやり方
で工事を開始する姿勢にはただただ驚くばかりだ)

 カネのためには手段を選ばず、こういう魂を「悪魔」
に売ってしまったような生き方だけはしたくないものだ。

 ふじかわ おさむ at 和歌山市


 写真は片男波の夕焼け。



別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
ジャズライブ♪無事終了しました
2009-08-09 Sun 17:25
pict0289.jpg

 ふ~~~ 先日(8/5)OLD TIME でのジャズライブ♪
 無事、終了しました。

 この日は3バンド出演したのでお客様35名以上でした。
 ボクの友人・知人・家族はちょうど10名。
 この日、出会った素敵な方々が+3名でした。

 ほんまにありがとう!

 Singer AKU さん(ゆかこさん)との共演でした。

 曲目は・・

 Blue Otani
 イパネマの娘
 テネシー・ワルツ
 It's only a paper moon
 Summer time
 All of me
 峠の我が家(アンコールに応えて)
 
 でした・・(^^



 I.Kさんより素敵なメールが届いています。

 昨日は素敵なひとときを有難うございました。
 そして丁寧なメールありがとうございます。

 またぜひ観させてもらいます~。

 ではでは。
 取り急ぎ、メールのお礼まで。



 I.Mさんより素敵なメールが届いています。

 こちらこそ、昨日は素敵な時間をありがとうございました。
 母とライブすごく楽しみにしていたんですよぉ~!!

 是非、また素敵な演奏を聴かせて下さいねぇ。



 I.Mさんより素敵なメールが届いています。

 ジャズピアノ良かったです。
 これからも応援しています。
 頑張って下さいね。
 またの機会に行かせて頂きます。



 F.Tさんより素敵なメールが届いています。

 先日は、Old Timeでのライブお疲れ様でした。
 初対面なのに、色々お話してくださり、とても楽しかったです。

 ピアノの体験レッスンぜひ行きたいです!



 みなさん、ありがとうございます。

 今後も定期的に出演することになっております。
 ありがとうございます。

 さぁ~、しっかり練習だぁ~~
 というか、いいアレンジを模索するって感じかな。


別窓 | ピアノの即興演奏 | コメント:0 | トラックバック:0
~白いものへのあこがれ~ 小麦粉
2009-08-09 Sun 16:37
pict0129.jpg

 あなたは小麦粉をどこで買いますか。

「スーパー」と答えたあなたは、もしかすると、日清製粉の小麦粉(アメリカ産)を買っているのかもしれませんね。黄色と赤のパッケージが有名ですね。

 アメリカ産小麦は、

 小麦畑で農薬をまかれている、だけでなく、
 船積み(ふなづみ)前に、ポストハーヴェストと言われる農薬をバサーッとかけられます。

 酸化防止剤も含まれるだろうし、害虫よけの成分もあるでしょう。

 はっきりいって、猛毒なわけですが、みんなふつーに買っています。

 もちろん日清製粉だけがわるいのではなく、ほとんどの小麦粉はそんな感じで「農薬まみれ」です。

( 「農薬をなめて、味わいたい」という方はどうぞ。(^^ )



 ですので、グルッペ(荻窪、吉祥寺、三鷹)などの自然食品店(ナチュラルハウスでもいい)で、国産小麦(地粉や中力粉や強力粉)を買いましょう。無農薬をうたってない国産小麦もありますが、輸入小麦よりはるかにましです。だって、遠距離の船旅に耐えられるような「強い薬」をまいてないでしょうからね。

 もちろん、一番いいのは無農薬の国産小麦です。これだって、えらい高価なものではないので、一度、買ってみてください。

 こういう小麦でパンやピザやピタパンを焼くとおいしい!
 お焼きでもお好み焼きでもおいしい!
 うどんもおいしい!

 とにかく、小麦粉って、こんなにおいしかったかな?とびっくりするくらいおいしいんです。

 ヤマザキのパンとか、コンビニのパンとかサンドイッチとか、あやしくて高くて添加物バリバリのものを買うんじゃなくて、無農薬の国産小麦を一度、買って、無農薬キャベツのお好み焼きをつくってみて!

(材料と作り方)

 以下、ボールに入れて混ぜる

・国産小麦
・水
・キャベツ(無農薬)
・自然塩(少々)

 油をフライパンにしいてややあたためておいてから上の「もと」を焼き始める

・なたね油(必ず!圧搾!の油)
・または、ごま油(こちらも圧搾の油)

 しょうゆはかけ過ぎないのがポイント

・しょうゆ(マルシマか、茜(あかね))


 これで「おなか」いっぱい、大満足です。

 キャベツは食前にお皿いっぱい、バリバリ召し上がってください。
 その後、キャベツのお好み焼き~
 あと、キャベツのお味噌汁~

 なんか、キャベツずくしですが(笑)これがおいしい~~(^^

 さぁ、みんなでグルッペに行こう!
 もちろん近所の自然食品店でもOKです。

 キャベツがおいしいのは冬と春。

 あ~楽しみ♪



 写真は夏野菜(トマト、なす)のピッツァ (^^



~白いものへのあこがれ~

 それにしても世の中、皮や胚芽をきれいに取り除いた小麦粉ばかりですね。
 にんげんの白いものへのあこがれは強いです。

 少しくすんだり褐色がかった色の小麦粉やうどんを見たことがありますか。

 先日、褐色がかった色のうどん(なかや製)を食べました。
 おどろきのうまさ、でした。

 ボクは最近、まっしろなものを、やや懐疑的に見ています。(^^

別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
ぶんぶん通信・お酒の講座・エンデの遺言、三日分の日程です
2009-08-04 Tue 09:47
pict0038.jpg

 みなさん、こんにちは~♪

 だいぶ、夏!らしく、暑~くなってまいりましたが、
 みなさまいかがお過ごしでしょうか・・?

 相変わらず、クーラーなし!で快適に過ごしております。
 すだれはいいですね
 菜食ですと体温もさほど上がりませんね。(^^

 さて、

 おかげさまでご好評を頂いております「講座&上映会」のお知らせです。 (^^

 お一人様でもぜひどうぞ。(^^



 2009年8月30日(日)10:00~13:30

 今回は、毎日お世話になっている、石けん・シャンプー・洗剤・化粧品・・
のお話と、

 大自然に囲まれている祝島(しかしここに原発建設の話が27年前にきて・・)
の貴重な映像です。 ぶんぶん通信 no.1 の上映。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523a.html



 2009年9月26日(土)10:00~13:30

 ビール・清酒・焼酎・ワインは、からだにいいものと
 あか~ん!ものが、ありますね

 お待たせ致しました。

 その見分け方を伝授します。(^^ お酒の講座 no.1 です。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523b.html



 2009年10月25日(日)10:00~13:30

 「エンデの遺言」を上映します。

 おカネってなんだろう?
 経済危機がきたらどうなるの?
 パンを買うおカネと「投資」されるおカネがいっしょでいいの?
 地域通貨って、どんなふうに運営されているの?
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523c.html


 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Think Globally, Act Locally!

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/

 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティック
 http://naoko28.blog54.fc2.com/



別窓 | 環境・食・経済の講座 | コメント:0 | トラックバック:0
中谷美紀もエミリー・デシャネルも
2009-08-03 Mon 14:58
pict0040.jpg

 1997年にマクロビオティックに出会って以来、
2006年まで約9年間、このマクロビオティックの
食事法をなかば盲目的に信じてしまっていたことをやや
後悔すると同時に、それほどわるい9年間ではなかった
かな、とも思える。

 たしかに菜食を始めたいと思っている「初心者」には
マクロビオティックは「理論」がシンプルなだけにとっ
つきやすい。「菜食入門」としてはなかなかまぁまぁ、
いい考え方だとは思う。

 マクロビオティックにもいろいろな種類(派閥?)が
あるが、クシ系はいいとしてもリマ系は、どうかな、と
思う。塩、みそ、しょうゆをメインにした味付けには、
どうしてもあきてしまうし、塩分もとりすぎ。なたね油
もごま油も、あの料理法では使いすぎだ。

 そして、言わずもがな「玄米信仰」である。もちろん
ボクはいまでも玄米は好きだが、夏場に玄米を毎日食べ
ることはなくなった。夏も冬も一年を通して精米機で三
分搗きにして土鍋で炊いている。玄米は消化に重いこと
が経験でわかってきたから。

 酵素の大切さも言ってない。フルーツ・モーニング(
フルモニ)で有名になったナチュラル・ハイジーンでは
「朝はフルーツだけ」にすることによって、酵素を体内
に効率的に摂取できることをうたっている。ウチも20
07年後半から「朝はフルーツだけ」にすることが多く、
実際、酵素が多く体内に入ることによって、からだが軽
くなった。食後のフルーツは吸収率が極端にわるいので、
ウチでは食前のフルーツと決めている。

<アーユルヴェーダ>

 アーユルヴェーダではヒトの体質を三種に分けて考え
る。その三種の体質とはヴァータ(風)、ピッタ(火)、
カパ(土)。ヒトは誰しもこの三種の体質のすべての性
質をあわせもっているが、中でも特に強い性質は個々人
によって異なる。ちなみにボクはヴァータかなと思って
いたが、アンケート結果によればカパ・ピッタだった。
(じゃっかんカパが多かった)

 アーユルヴェーダでは、そのヒトの体質によって味付
けを変えていく。辛味、甘味、酸味、苦味、渋味、塩辛
味、これら6種の味のバランスによってヒトは満足する
という。そう、満腹よりも満足、これがねらいなのだ。

 使われるスパイスもやさしいものが多い。なんとチリ
はなく、クミン、ターメリック、コリアンダーなどおな
じみのスパイスの他に、しょうが、青しそ、さんしょう
など和風スパイスも登場する。

 当初、ボクはアーユルヴェーダはインド人が考えた食
事法の理論なのだから、日本発祥の(桜沢先生の)マク
ロビオティックよりいいものとは想像できなかった。日
本人には日本の理論(マクロビオティック)が合うに決
まっている、と信じていた。

 しかし、アーユルヴェーダはことのほか寛大・寛容だ
った。すなわちマクロビオティックで言っていることを
もその理論の中に包括していたのだ。だからアーユルヴ
ェーダの和風料理もあり、イタリアンも、西海岸風も、
中華もなんでもござれ、しかも基本的には菜食で、これ
らすべての料理を提案してくれている。



 人間はぜいたくになってしまった。原始時代、牛肉を
毎日食べることは「人類の夢」だったろう。しかし現代
ではマックあり、牛丼あり・・しかも安い! 最大の贅
沢食である「牛肉」がもっとも庶民的な味になり下がっ
た次にはなにが待っているのだろうか。

「牛丼」「ハンバーガー」「とんかつ」「フライドチキ
ン」「ステーキ」・・これらに食べあきてしまったあな
た!とびきり上等な「野菜料理」はいかが?これが、現
代における本当の「ぜいたく食」だと氣づき始めたヒト
も多い。中谷美紀、エミリー・デシャネル、吉本多香美、
サンプラザ中野、森山直太朗、ジュリア・ロバーツ、
ブラッド・ピットももちろん「菜食」だ。

 菜食を選んだら「マクロビオティック」へ行くのか「
アーユルヴェーダ」へ行くのかはあなた次第だ。しかし
一度でも「やさしいスパイス料理」の絶妙な「味」を体
感したら、あなたが「南インド料理」のおいしさに出会
う日はそう遠くないだろう。

写真は8枚
http://badi5.web.fc2.com/short_essay75/ayurvedic_090625.html


別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
