このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
年末年始のごあいさつ
2009-12-27 Sun 13:53
PICT0883.jpg

年末年始のごあいさつ
http://badi87.hp.infoseek.co.jp/letter/letter_091222e.pdf

年末年始のごあいさつ by 祐也 2009.12.22
http://badi87.hp.infoseek.co.jp/letter/fujikawa_yuya347.jpg

 年賀状って50円。
 ふうとうは80円。

 その差、30円。

 はがきってスペースがせまい。
 一方、ふうとうならA4が二枚でも三枚でも入る。

 だんぜんお得です。

 祐也もA4一枚、書き放題



 年賀状はいっけん双方向のやりとりですけど、
 実際は元旦に同時にお互いの年賀状が届いてしまう
 ので、会話になりませんね

 こちらが年末に送れば~
 その内容に対するお返事を期待できます。(^^
(来年は12月初旬には出そうと思っています)



 年賀状は喪中のヒトに出せない・・
 するとそのヒトと二年間も音信不通になってしまふ。

 しかし「年末年始のごあいさつ」なら誰にでも出せる。



 年末にふといらっしゃるお客様や
 ご近所さんなどにも
 パッと渡せる。

 これが年賀状だと
 年始にしか渡せないので不便



 ウチの hp のプリンターは
 古い機種なのではがき(厚紙)印刷が苦手
 ときどき紙づまりをおこす。

 けどA4なら紙が柔らかいので
 プリンターにも負担が少ない。



 紙質も選べる。
 ウチは低白色再生紙100 KB-S39N

 ふつうのコピー紙はまっしろ
 これは漂白剤を使っているから
 漂白剤は化学ものですから河川を汚します。

 年賀はがきもまっしろ
 これも漂白剤のしわざですね・・

 しかも年賀はがきにはタスマニアの木を使っているかも、です。
 紙は木からできているから。
 このことは忘れてはなりませぬ



 というわけで、今年から-琉春庵-♪では年賀状をやめて
「年末年始のごあいさつ」を年末に発送することに致しました。

 で、12月23日(水)に発送をほぼ完了致しました。

 切手は主にハンガリーの記念切手にしました。
 きれいやから~



 ソフトはイラストレータ (illustrator 8)for Windows を使っています。
 pdf 化にはクセロpdf を使いました。



 ~年末年始のごあいさつ~

 みなさん、こんにちは~ お元氣ですか。
 こちらは家族三人、元氣いっぱいです。
 2008年3月に南インドなどを40日間旅して以来、三人とも「生きる力」というのかな、さらにパワーアップした感じです。

 今年2009年5月には紀南の旅に行って参りました。そめやなないろ(三重県熊野市)、紀州備長炭(那智勝浦)、木造校舎(新宮市熊野川町)、いこら茶屋(田辺市)、もんぺとくわ(龍神村)、るあん(龍神村)を愛車デミオでまわってきました。特にそめやなないろ(藍染め)さんでは「薪の暮らし」を体験させてもらえてこれが新鮮!「火」という「ヒト」にとってかけがえのないものがこんなにシンプルに(木の伐採、皮はぎ、薪割りはたいへんでも、)手に入るというのが頭ではわかっていたものの体で感じることができたのはなによりの収穫でした。ありがとうございました。

 昨年あたりから「古民家探し」をやめて「土地探し」に切り替えて(だって古民家はその修復におカネがかかりそうやし~)まわり中に「土地あいてへん?」と声をかけまくっておりましたら、友人の友人(60歳のおっちゃん)が紀美野町のおじいさん(83歳)(元近衛兵)を紹介してくれたんです。お会いしたら一発で話が通りました。友人の紹介の仕方がよかったんですね、きっと。ありがとうございます。あとは、家を建てるのみです。コンセプトは「持続可能な暮らし」近くにはちょうど川遊びができる川が流れ、畑も空いているので野菜や蕎麦もできそう。一家族限定の宿をする予定ですので、よかったら遊びにいらしてください。完成は2年後(予定)。

 ピアノライブは OLD TIME, Vintage, BIANCO ROSSO などで演奏させて頂いております♪ジャズピアノの生徒さんも七名となりました♪また「食」「水」「暮らし」や「オール電化はエコじゃない」などの講座にも講師として海南市教育委員会などから呼んでもらえるようになりました。

 さて、いま氣になっているのは上関(かみのせき)原発(山口県)予定地。そこからわずか4kmしか離れていない祝島の島民は28年間も原発建設に反対しています。テントで三ヶ月間も泊り込みのシーカヤッカーの援護もあり、建設は二年延期にはなったものの氣はぬけません。現在、地震列島である日本には原発が53基あり、日々、微量な放射能を海に出しています。(海水で原子炉を冷却しているのですから)また、空にも出しています。微量な放射能による内部被曝こそが問題だと、サイト「僕と核」にわかりやすく記載してあります。放射能から逃れられるヒトはたぶん日本には一人もいないと思いますのでご自分の問題だとご認識ください。特に犠牲になりやすいのは胎児、赤ちゃん、子供ですから、大人たちは真剣に「明日」を考えて、いまを生きましょう!(ふじかわ おさむ)

 今年もたくさんの方々にお料理、スウィーツのクラスにご参加いただいき、心から感謝しています!5000年の歴史があるアーユルヴェーダの知恵はとても奥深く、まだまだたくさん勉強しなくては、と常日頃感じています。私自身、マクロビオティックを約8年実践してきました。もともと元気だったのですが、マクロを始めてさらに元気になり、最初は快調でした。でも、実践していくうちに何かが足りない・・と体がささやきはじめるようになりました。そこでアーユルヴェーダ、ローフードを取り入れたことにより、体の芯からパワーが出てくるようになってきました。それまでは、朝から眠い、だるい、ということが多かったのですが、今はありがたいことに朝からスッキリしてま~す。(^^

 二年後は現在住んでいる松ヶ丘の家と往き来する生活になります。
 お教室も紀美野町と松ヶ丘の2ヵ所で続ける予定です。
・アーユルヴェーダ 月に2回のコース(各2日ずつ)
・マクロビオティックとスウィーツ 毎月または隔月1日~2日ずつ
 今後は内面をもっと磨かないといけないなぁ、と思っています。
 そしてよりためになるクラスにしていきたいと常々願っています。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。(ふじかわ なおこ)

 2009.12.22
 藤川 修・直子・祐也(ふじかわ おさむ なおこ ゆうや(九歳)
 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39 tel. & fax. 073-460-1555
 アーユルヴェーダ、ローフード、ナチュラルスウィーツ http://naoko28.blog54.fc2.com/

 みつろうキャンドル http://badi.cart.fc2.com/

 -琉春庵-♪ http://homepage3.nifty.com/badi/
 Voluntary simplicity & Think Globally, Act Locally!



別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
野菜は「蒸す」といいですよ~
2009-12-20 Sun 21:21
pict4141.jpg

 これは、12/15(火)のお弁当です。(^^

・かぼちゃ、だいこん、にんじん、小松菜の蒸し野菜
 with 天然塩とオルチョサンニータ(organic オリーブオイル)
・三分搗きごはんと梅干し(紀州)

 この日もおいしくできました~(^^

 野菜は「蒸す」といいですよ~

 野菜の「うまみ」が逃げません。



 お弁当では、

 煮もの(煮た野菜)は汁が心配~
 炒め物は「油が酸化してしまいますね」

 なので「蒸す」のが一番

 で、この蒸し板付き!の土鍋、万能♪です。

 冬は「小かぶ」もおいしいですね。


別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0
お弁当づくり(詳しいバージョン)
2009-12-20 Sun 21:16
・ローフードはミニトマト(義理の父の家庭菜園で収穫~)
・かぼちゃと小松菜の蒸し野菜
 with 天然塩とオルチョサンニータ(organic オリーブオイル)
・三分搗きごはん、もちきび入り、赤しそ

pict4123a.jpg

 まず、一合、精米します。
 三分搗き(三割だけ削るという意味)

pict4123b.jpg

 水を入れ、塩をわずかに入れ、火をつけます。
 弱火スタート
 途中でやや強火
 ふいてきたら弱火で10分
 その後、火からおろし10分蒸らします。

pict4125.jpg

 次は、蒸し板付き土鍋~♪

 水をはります。

pict4126.jpg

 これが板(もちろん陶器です)

pict4129.jpg

 ミニトマト

pict4130.jpg

 かぼちゃ(おいしい~)

pict4131.jpg

 蒸し板を置いたところ

pict4132.jpg

 かぼちゃをのせます

pict4133.jpg

 小松菜はすぐに火が通るので最後の一分で投入します。

pict4134.jpg

 お~いい感じ

pict4135.jpg

 もちきびごはん、おいしそうに炊けました。

pict4140.jpg

 できあがり~♪

 こんど「男の料理教室」開催しようかな。

 もちろん、女性参加もOKです。

 男性参加、大歓迎!



別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0
お弁当づくりとピアノライブ♪
2009-12-20 Sun 21:06
pict4120.jpg

pict4124.jpg

 二週間、なおこがいないので、おさむが祐也のためにお弁当をつくっています。(^^

 先日(12/18)は BIANCO ROSSO にてピアノライブ♪でした。
 25名以上の方から拍手を頂きました。うれしい~♪
 いつもありがとうございます。

 毎月、第三金曜の18:00~22:00 BIANCO ROSSO にて
 ワイン・バー(BAR)とピアノライブ(by 藤川 修)があります。
 いつも満席です。(^^

(12/24も唄とピアノのジャズライブ♪です)
(夕方、レモネードにて)

 さて、この日は・・

・キャベツ(京都)とにんじん(和歌山)の蒸し野菜
 with 天然塩とオルチョサンニータ(organic オリーブオイル)
・三分搗きごはん、梅干し(紀州)、麻の実ナッツ

pict4119.jpg

 あまぐりくん(一合炊き)はほんまに一合のごはんを炊くためのかわいい~~土鍋くんです。



別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0
アフガニスタンとイラクで100万人・・
2009-12-04 Fri 15:01
 8年前、911でニューヨークのビルが崩れましたよね。

 どうやら、ほんとうに、あれは「アメリカ自身」がやったことのようです・・

 そして、イラク戦へ雪崩れのように突入してしまい、

 イラクの子供たち、女の人たち、男の人たちが死にました・・

 ほんま、びっくりですわ。

 よろしければ下記、一分間のCMをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=TMR6-6hEovc

 下記、講演もぜひ! (^^
 東京、横浜、名古屋、関西、沖縄で開催!

(以下抜粋)

アメリカには911の真実を求める科学者、政治家、法律家などの専門家グループがあり、リチャード・ゲイジ氏は約900名から成る「911の真実を求める建築家とエンジニアたち」の創始者です。

アフガニスタン、イラクにおける「対テロ戦争」の犠牲者は100万人をはるかに越えていると言われ、今日も増え続けています。



 下記、きくちゆみさんより

お元気ですか?

今週末、12月5日(土)に第3回911真相究明国際会議を開催し、全国7カ所で講演します。
http://3rd911.globalpeace.jp/

サンプラザ中野くんも出席して記者会見したり、プレスリリースをほぼ大手マスコミすべてに送りましたが、全く反応なし!
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2009/11/blog-post_24.html

告知がほとんどできていないのと、事件から8年たってみんなの興味がもうなくなっているのと、経済的な苦しさもあって、前回までと違ってチケットが売れていません。(1回目と2回目は500人の参加者、今回はやっと120枚)

1分CMを作ったので、ご覧いただけたらうれしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=TMR6-6hEovc

リチャード・ゲイジ氏はすばらしいので、どうしてもみんなに知らせたくって。

東京、横浜、名古屋、関西、沖縄にお知り合いがいましたら、ぜひCMだけでもいいので、お知らせくださいますか?
どうもありがとうございます。

きくちゆみ

きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
平和省プロジェクト http://ministryofpeace.jp
911真相究明国際会議 http://3rd911.globalpeace.jp/
911ボーイングを捜せ http://www.wa3w.com/911
テロリストは誰? http://www.wa3w.com
911の嘘をくずせ ルース・チェンジ http://www.wa3w.com/LC2J/
グローバルピースキャンペーン http://globalpeace.jp
グローバルピースキャンペーン・ストア http://store.globalpeace.jp
Harmonics Lifeセンター http://harmonicslife.net
Global Peace Campaign (English) http://english.globalpeace.jp
Yumi's English Blog http://yumikikuchi.blogspot.com

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
