このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フェアトレード・音楽ライブ♪・最高の材料で作るパンとスィーツ
2010-01-27 Wed 18:20
pict1040.jpg

フェアトレード・音楽ライブ♪・最高の材料で作るパンとスィーツ

 イベント名: ぴーす make friends tour 2010 vol.1

 日 時: 1月30日(土)~31日(日) 

 会 場: ギャラリー ふわり
     和歌山県上富田町市ノ瀬根皆田2334
     tel.0739-48-1121
     http://iwadawaiwainet.web.fc2.com/fuwari.htm

 盛りだくさんの2DAYS。(1/30 と 1/31)

1月31日(日)ライブ♪(1,000円 ドリンク別)

5:00~5:30 AWAYA’N
5:35~5:45 小竹治安(フラメンコ・ギター、うまいっす!)
5:50~6:20 なっちゃん
6:25~6:55 藤川 修 (jazz piano)
7:00~7:20 やっちゃん
7:25~7:45 南風(みなちゃんのグループ)

 よかったら、お越しください。(^^

 和歌山市~上富田町 デミオ往復 二名様 すでに先約あり、です。
 ありがとうございます。

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
いまだ現役! 13 年前の MD プレーヤー(録音・再生)
2010-01-22 Fri 12:09
pict4170.jpg

 SHARP MD-MS200 です。

 1997 年に発売されました。

 ボクはオークションで 2009 年に購入しました。

<長 所>

 ボディは大きいんだけど、ボタンが押しやすい!
 録音中の録音レベル調整ももちろんできます。
 スロット・インも使いやすい。

 この使いやすさにたいへん驚き、感動し、思わず三台も購入してしまいました。(笑)


<短 所>

 電池があまりもたない・・
 専用リチウム電池はなるべく購入したくないので、いまあるリチウム電池を寿命まで使って終わりにします。

 先日、単3電池、6本入り!(笑)の外付け電池ボックスを入手。
 ほとんど洒落です。
 でも、ニッケル水素充電電池が使えるので汎用性は高いです。
 周囲に電源が見当たらないときには便利でしょう。



 まぁ、とにかくこの MD-MS200 は、ほんますばらしい!


別窓 | essay | コメント:2 | トラックバック:0
いまだ現役! 24 年前の CD プレーヤー
2010-01-20 Wed 14:20
pict4169.jpg

 ソニー・ポータブル CD プレーヤー D-600 です。

 1986 年に購入しました。

 24 年間、毎日のように使っています。
 レンズのクリーニングはしたことがありません。
( MD プレーヤーのクリーニングはしてます)

 さすがに時々音飛びします。
 けど、調子がいい日はまったく音飛びしません。
 メディア(CD-R)との相性もあるみたいです。
 安物のメディアはだめみたいです。
 またメディア自体の歪み(ゆがみ)が少ないと調子がいいです。

 音質は安物のポータブルプレーヤーとは比較にならないくらい良いです。

 そろそろレンズのクリーニングをしようっと。(^^


別窓 | essay | コメント:2 | トラックバック:0
ipod ? それとも MD ?
2010-01-19 Tue 14:05
pict4168.jpg

(本日の結論)

 ボクはMD派。(^^



 ipod の長所

・音楽がいっぱい入る
(もうCDやMDを持ち歩く必要なんかない)
・ボディが小さいので携帯できる
・起動が速い。(パソコンに比較して)
・アーティストや曲の検索が楽々~


 ipod の短所

・信頼性(何年間くらい故障しないのか)
・電磁波はどのくらい出ているの?(HDタイプ)(ポケットに入れるので心配)
・静電気がからだにたまる。(HDタイプ)(ipod サイトにて公式発表されている)
・やや高価なので故障したときにショック


 パソコン(itunes)の長所

・音楽がいっぱい入る
・ipod よりも画面が大きい。(曲の一覧表示が可能)
・アーティストや曲の検索が楽々~(ipod と同じく)
・CDの再生ももちろん可能


 パソコン(itunes)の短所

・信頼性(最近のHDの寿命は1~2年と言われている)
・ipod よりも断然大きいのでかさばる
・ipod よりも断然起動が遅い
・パソコンはメンテしないと調子がわるくなることがある


 CDの長所

・信頼性が高い(CD-R は長期保存可)(CD-RW は長期保存には向かない)
・一枚あたり20円(CD-R)
・多くのヒトがCD再生可(汎用性が高い)


 CDの短所

・かさばる(なので薄いソフトケースがおすすめ!)
・CDプレイヤーの音飛び(時々ある)
(ただしパソコンで再生時に音飛びはない)


 MDの長所

・信頼性が高い(長期保存可)
・簡単に書き換えが可能
・曲の途中からも聴き直しが可能(divide 機能)
・当時5万円もしたMD録音再生機がオークションで千円!
・なので故障してもショックではない
・ライブ録音も可
・レンズのクリーニング等、メンテが楽


 MDの短所

・かさばる
・一枚あたり50円



 みなさん、こんにちは。
 パソコン相談室のふじかわおさむです。(^^

 パソコンのHD(ハード・ディスク)のことを知れば知るほど、
 フラッシュ・メモリのことを知れば知るほど、
 構造的に全く同等である ipod はさぞ、
 信頼性は低いだろう・・な、と・・
 想像がついてしまい、いまだに ipod に目がいきません・・



 パソコンのHDに、いまもっているCDを少しずつ mp4 にして落としていこうかとも思ったものの、やはりHDというものが信用できない。

 二重バックアップでも安心できないので三重バックアップも考えたけど、それでもHDの信頼性の低さがひっかかる。

 40GB or 80GB 時代のHDが一番信頼性が高そうなので、使うとしたらこのあたりのHDになりそう。(けど、当分やらないと思う)

 外付けUSB・HDの方が一枚20円のCDよりも安価だろう。しかし、仮に二年に一度買い換えると仮定したらCDの方が安価と言える。その上、CDは一度焼いておけば、それ以降は手間もかからず、安心感もある。(ただしCDにも寿命があると言われている)

 ipod やパソコンのHD・フラッシュメモリに比較して、
 CD・MDは断然信頼性が高い。
 おまけに汎用性も高い。(CD)
 なので、TSUTAYA でCDを借りては個人用にコピーしている。



 CDと並び
 MDも眠る前にふとんの中で聴くにはちょうどよい。
 リチウムの純正バッテリーも
 ニッケル水素バッテリー(充電電池)も、両方使えるのが良い。
 もちろんACアダプターでもOK。
 ipod に比較して電磁波も少ないし、静電気の心配もない。
 平和そのもの。
 しかもMD録音再生機はオークションで千円前後で落札可。
 誰もがMDに振り向かなくなったいま、これは「買い」だと思う。



 MDはMOと同じで、レーザーを使って磁気的変化を起こして記録する。なので保存性は高いし、磁気変化を使うので繰り返し使うのにも優れている。



 というわけで、

 いまだに ipod, iphone に魅力をまったく感じないふじかわおさむでした。(^^;



 すぐに壊れちゃうかもしれないものに、大枚はたいて、
 すぐに壊れちゃうかもしれないものに、音楽をいっぱいつめこんで

 で、壊れちゃってもいいのかな・・?(笑)



 音楽をこよなく愛しているから、

 ipod はいらない、と思う。(笑)


別窓 | essay | コメント:2 | トラックバック:0
講座「微量な放射能が生命に与える影響とは?」
2010-01-11 Mon 10:45
pict0003.jpg

 みなさん、こんにちは。

 以下、講座のお知らせです。(by ふじかわおさむ)

 NHK「原発解体」上映会、と

 講座「微量な放射能が生命に与える影響とは?」
 ~内部被曝のこわさ

 日 時: 2010年1月22日(金)19:00~21:00
 場 所: カンタ・デル・ソル
      和歌山市毛見浜端 996-2(和歌山県浜の宮ビーチ前)
      TEL 073-444-2239

 参加費: 500円(資料代)
 ナビゲータ:藤川 修(ピアノも弾きます)(^^

 日本には原発が53基あります。それらからは毎日微量な放射能が漏れています。グレーな感じです。またなぜ日本は地震列島なのにもかかわらず原発がこんなに多くあるのでしょうか・・?その理由に迫ります。電力会社は「敵」ではないのです。(オール電化はほんま困るけど、)まず本当のことを知る、それをとなりのヒトに伝える。ここからすべてが始まります。ゆっくり、スローにいきましょう♪

 お申し込みは、カンタ・デル・ソルへお電話ください。(^^
 TEL 073-444-2239



 さて、下記一点、お伝えさせてください。

<環境税と放射能汚染について>

 環境税が導入されると、中国電力(広島県・山口県)のように「原発による発電の割合が少ないと、電力料金が高くなる」というのは困った状況をつくることになります。(原発が増えてしまいますので)

 私たちは、環境税に「放射能による環境汚染」に対しても課税するよう発信しはじめないといけない、と感じました。

 中国電力が、発電に占める原発による割合が、電力会社の中で最も少ないのです。

 これは誇るべきことなのに、実質困った状況を作るのは、それこそ困りものです。



 いま、 山口県の田ノ浦に上関(かみのせき)原発を建設する話があります。そこからわずか4kmしかはなれていないところに祝島(いわいしま)という美しい島があって、28年間も原発立地に反対し続けています。

 下記、すべて「ふじかわ おさむ」の拙文です。
 参考まで。

原発は温室効果ガス、CO2「ゼロ」じゃない!
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

中国電力に電話をしました。(音声あり)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-68.html

地層処分の事業説明会(和歌山市)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-75.html

プルサーマル 誰のための「国策」か、の記事♪
中日新聞と東京新聞にお礼の電話をしました
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-77.html

オール電化の選択は、原発賛成に一票
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/all_denka_090925a.html

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 アーユルヴェーダ、ローフード、ナチュラルスウィーツ
 http://naoko28.blog54.fc2.com/

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Voluntary simplicity

 ジャズピアノ教室 ポピュラー・ピアノ弾き語り 
 http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/

 Windows が起動しなくなってしまった・・
 そんなときは、データ復旧、データレスキュー(大事なデータの救出)
 http://homepage3.nifty.com/badi/data_rescue/data_rescue_080420a.html



別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
ウチの収入(^^
2010-01-04 Mon 10:46
pict1069.jpg

 おはようございます~
 本年もよろしくお願い致します。(^^

 今年は「おカネ(^^」の話から~(笑)

 さて、以下、友人へのお返事~



 賀状、ありがとうございます。

 以下、抜粋させてくださいな。

> 手紙ありがとう~!!
> やりたいこといっぱいやってるな~
> いいな~
> うらやましい。
 Sさんもぜひ、やりたいことをやってね!
 人生は一回きりだもん。
 そして短い。
 人生短し恋せよ乙女。
 これ、男にも当てはまるぞい。
 やりたいことをやろう、という意。

> 妻が修さんはなんの仕事して稼いでいるのかなぁって
> 不思議に思っているよ。
 なにをおっしゃっているのかなぁ~
 データレスキューや
(データレスキュー 和歌山 で google してごらん、二位よ)
 パソコン修理
 Windows のインストールやリカバリ
 中古パソコンの販売(メインの仕事かな)
(パソコンの仕事は年間200日以上しています)
 ナチュラル虫よけリキッド(昨年は1100本!)
(虫よけリキッドで google してごらん、一位よ)
 ジャズピアノ教室 ポピュラー・ピアノ弾き語り 
(和歌山 ジャズピアノで google,yahoo してごらん、一位よ)

 というわけで、
 2008年の申告額はなおこより多かったおさむでした。
(所得税もしっかり納めました)



 しかし・・そして、

 いまは、おカネを稼ぐことに時間を使わずにそれぞれ自分を磨くことに時間を使うことにシフトしようとしています。

 でも、毎日、お客様がいらっしゃいます~
 ありがとう!

> 本年もよろしくね~
 よろしくね~

 Sさんは、
 畑・パンづくり・音楽・パソコン・英語・友だちづくり、客商売などなど、得意分野が多くセンス抜群なのでなにをやっても成功間違いなし。

 その数々の才能を埋もれさせているのは誰か。(笑)

 あとね、やっぱ、おカネ(稼ぎ・月々の収入・給料など)に目を向けるべきではないよ。

 おカネに「頭が行くと・・」どうしても発想が狭くなり、貧困になります。(おカネに目を向けているヒトや、給料や会社に固執しているヒトはモノはあふれていても生活は豊かではありませんね)

 自分が好きなことを本氣でやっていれば(ただし肩の力をぬいて~)おカネはちょうどいいだけ天から降ってきます。

 な~に、この日本なら飢え死になんかしないって。

 ボクは恵まれているので、なんとかみなに恩返ししたいだけです。

 ありがとうございます。



 写真は「チーズ・グラタン」じゃないよ
「もちきびとかぼちゃ」です。
 オーブン料理はあぁ楽しい。そして「おいしい」

 ところで、

 あらゆる乳製品は、その牛さんがどういう飼われ方をしていたのか
 知ってから、買うか買わないか、を決めよう。

 日本の牛さんは短命です。それはなぜなのか。



 ありがとう。(^^ 牛さん(涙)

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 アーユルヴェーダ、ローフード、ナチュラルスウィーツ
 http://naoko28.blog54.fc2.com/

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Voluntary simplicity &
 Think Globally, Act Locally!

 ジャズピアノ教室 ポピュラー・ピアノ弾き語り 
 http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/

 Windows が起動しなくなってしまった・・
 そんなときは、データ復旧、データレスキュー(大事なデータの救出)
 http://homepage3.nifty.com/badi/data_rescue/data_rescue_080420a.html

 サクサク動く快適なパソコン販売をしています。
 http://homepage3.nifty.com/badi/pc_sale/pc_sale.html
別窓 | essay | コメント:2 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
