このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
風力発電用のタービンやハイブリッド車のモーター
2010-10-18 Mon 15:55
 以下、twitter より。

 特に大事なニュースをどうぞ。

レアアースの環境汚染もひどい。http://www.epochtimes.jp/jp/2009/12/html/d36724.html 供給不足が危惧さる「ネオジム(Nd)」は、風力発電用のタービンやハイブリッド車のモーターに使用される強力・軽量の磁石合金の重要な素材だ。しかし、レアアースの生産工程で犠牲になっている中国人がいることを忘れてはならない。


30年前、インド東部の先住民族の住むジャドゴダはウラン採掘の村として、核開発の最先端を行く村になった。何の知識も持たない先住民の村はいまも汚染され続け村人はみな病気だ。核秘密を守るため、この村は外国メディアが近づけない地域になっていた。http://bit.ly/cU4KkO 4:01 PM Oct 16th


やっぱり、わかんね、狭い日本のサマータイムブルース、、、 キヨシロー、放射能汚染のないクニで生きるぜ!http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M&feature=related


自然な方法で飼育すれば、牛は1年に 100リットルの乳を出せばよく寿命も15-20年。今の日本では1年に8000リットルも搾乳され寿命は4-5年。劣悪な環境の中で健気に乳を出し続け最後には肉にされる牛。畜産農家では寿命でなく耐用年数と言うそうだ。モノ扱いされる命。


遺伝子組み換えサケ販売で議論 成長2倍速、米国で開発 / 環境保護団体グリーンピース・カナダのエリック・ダリエールさんは多様性会議の会場で13日「サケが養殖施設から逃げ出せば、在来魚を駆逐する可能... http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101401000241.html 10:39 PM Oct 14th


日本人のティッシュ使用量はアメリカの3倍で世界一。国民1人当たり1年間で4kg 私たちが使うティッシュペーパーの20%は、オーストラリアの太古の森がつかわれています 9:44 AM Oct 14th

http://twitter.com/fujikawa_osamu


別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
どれもこれも重要なニュースばかり
2010-10-13 Wed 15:51
 特に下記三つは重要です。

・関西電力、12月下旬にもプルサーマル発電開始 福井の高浜原発
(はるやのゆみえさん、けっこう近いよね・・高浜原発。避難体制は整っていますか)

・COP10:遺伝資源の利用取得と利益配分(ABS)なんて、醜いカネの奪
い合いだ。


 これは Good news!
・「原発ルネサンス」の終焉!5000億円でウェスティングハウス社を買
収し、原発輸出に社運をかける東芝に激震が襲う。

 下記、すべて twitter(ツイッター)より転載します。

# bonbookscafe

 これは Good news!

タスマニアの原生林を伐採していた材木会社が、敗北(!)宣言。伐採をあきらめたのは、日本の会社が、日本の市民運動に負けて、材木購入を控えることにしたから。みんなありがとう!byアンニャ・ライト #inochi 9:14 PM Oct 11th


# atsukoba

アメリカがオバマ政権では初めての臨界前核実験。来年9月までに、あと2回行う予定。オバマ大統領が掲げる「核兵器なき世界」に矛盾する、との批判が出ることは確実。中国新聞→ http://bit.ly/b9VCZZ 臨界「前」とはいえ、これがオバマ政権の現実。


# smilingcloud

有毒廃液の流出事故で生き物が全滅した川がある。最初に廃液が流入したハンガリーの小さな川の生態系は、魚から植物まで全滅したという。人間が起こした事故。取り返しのつかない事故は起こりうると言うことがここでもまた証明された。http://tinyurl.com/2ddwt88


# 2tarou

★臨界の危険性を示す中性子の発生と消費の比率が、関電が設定している基準でもほとんど余裕がない★関西電力、12月下旬にもプルサーマル発電開始 福井の高浜原発 - MSN産経ニュース http://bit.ly/bvOd6E


# gpjSato

必見。 中国で900万アクセスあったグリーンピースの石炭火力発電所周辺の汚染調査とその写真。 ひどすぎる。 この写真が中国政府を動かしつつあるという。  http://ow.ly/2SAHE


# exic13

原発部品2400個のデータ捏造 大阪のバルブ会社 http://bit.ly/cgWxTi


# torrecolombaia

なにやってるんだよ、COP10は!遺伝資源の利用取得と利益配分(ABS)なんて、醜いカネの奪い合いじゃないか!問題は生物多様性条約で「自国の天然資源に対して主権的権利を有する」としたこと。世界共通の財産でよかった。気候変動枠組み条約もそうだが、国家の枠組みを超越しなければダメだ!


# oita_energy

幻の「原発ルネサンス」の終焉!5000億円でウェスティングハウス社を買収し、原発輸出に社運をかける東芝に激震が襲う。詳しくはhttp://nonukes.exblog.jp/

別窓 | essay | コメント:0 | トラックバック:0
米電力大手、30年ぶりの原発新設を凍結 採算取れず
2010-10-12 Tue 14:14
 みなさん、こんにちは。

 昨日、アメリカの大手電力会社が原発新設をあきらめました。
 もはや採算がとれないのですね。

 原発は事故時のリスクが高いし、かつ放射性廃棄物(核廃棄物)(これを電力会社は使用済み燃料と言う・・)の処理方法も決まっておらず、かつ処理費用もかさむので、もう原発の時代はまさに終わりに近づきつつある、ということですね。

 山口県の上関原発は、いまから埋め立てて、建設しても、中国電力は大きなリスクを負う上に、決して黒字にはならないでしょうから、原発建設を凍結するべきですね。

 まっとうな経営者なら、下記ニュースを読めば、社員と会社のためになる判断ができるはずです。赤字になるとわかっていることをしようというなら、わたくしが中国電力に電話をして教えてあげます。

米電力大手、30年ぶりの原発新設を凍結 採算取れず
http://www.asahi.com/international/update/1010/TKY201010100316.html

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

http://twitter.com/fujikawa_osamu

別窓 | 原発 | コメント:2 | トラックバック:0
ライブ♪(二個)のお知らせ~
2010-10-02 Sat 17:35
 みなさん、こんにちは~

 10月10日(日)じゃんじゃん横丁祭りのライブ♪に出演します。

 15:00~15:30まで

 Hopiちゃんこと奥村政喜さんの鍵盤ハーモニカと、
 藤川 修(p)のジャズライブ♪です。

 入場無料。 つーか、じゃんじゃん横丁通りでやってます。(笑)

 じゃんじゃん横丁祭りは11:00~16:00
 龍神村なっちゃんと田辺の美奈さん(p)も出演しますよ~
 この日はずっとライブです。



 そして、あさって、

 10月4日(月)19:30~20:10「デサフィナード」のMコンに出演します。こちらも入場無料。

「デサフィナード」
 和歌山県和歌山市紀三井寺807-2
 TEL 073-441-6166

 デサフィナードの地図はこちら(アクセスをクリック)
 http://www.desafinado.jp/

 出演は
 singer AKU & 藤川 修
 Hopiちゃん&まいこさん

 AKU&おさむは
 唄とピアノで、7曲ほどジャズを演奏しま~す。



別窓 | ピアノの即興演奏 | コメント:0 | トラックバック:0
理想のオーディオ
2010-10-01 Fri 16:52
 ご存知のようにmp4は劣化した音なので好きになれなかった。ロスレス圧縮ならFLACがお勧め。FLACを再生するならMediaMonkeyかfoobar2000だ。iTunesはFLACが再生できないので不要。

 また音飛びしない高級CD Playerも不要。PCのHDは音飛びしないから。(CD Playerのようにリアルタイムで音を出していないので)パソコンは賢い。

 当然、mp4再生専用機であるipodも不要。日本でも人気のCOWON,PASENは要チェック。(FLACはもちろん、幅広いフォーマットに対応しているので、)音楽を携帯しないヒトならこれらの携帯ツールも不要。

 小型パワーアンプ(例BOSE)+古き良きこだわりのスピーカー(ヤフオクで5,000 円くらいか)、XPのノート+外付けHD x 2台(1台はbackup用)+ foobar2000.これが現代における最高のオーディオセット。デジタルとアナログの幸せな融合。詳しくは、たくきよしみつ著「オーディオ鑑賞術」をどうぞ。


別窓 | essay | コメント:2 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
