このページを訪れてくれてありがとう。  2006年4月より、東京→和歌山に家族三人で拠点を移し「都会でできる自然な暮らし」を継続中!(^^ 海まで自転車で15分。遠くに山々が見えます。(^^
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
黒煙は底の防水アスファルトだ。厚さ10mの基礎コンを突破するのはいつ
2011-03-31 Thu 14:51
 以下、twitter より

中国製の飲料水は! 分かってると思うが念のため http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-27801220070910

すごい値!RT @azak39: 環境放射能測定値(29日12時 μSv/h) 福島市3.14 郡山市2.63 白河市0.81 会津若松市0.26 南会津町0.08 南相馬市1.10 いわき市0.76 玉川村0.25 飯舘村8.57 田村市船引町0.43 田村市常葉町0.43

内橋克人 原発安全神話はいかに作られたか? http://kasai-chappuis.la.coocan.jp/NuclearPowerPlant/mp3/Nhk1Am20110329064245.mp3 1:15 PM Mar 29th webから

@miratek あなたは外国のニュースを一度も見ていないのですか? 世界の穀倉と言われるオーストラリア、アメリカ中西部、ロシア黒海周辺、中国東北部がどうなっているのか本当にご存知ありませんか? 2011年3月29日 13:49:27 webから miratek宛

@Odabokunen 中性子は同じエネルギーでガンマ線の20倍の加重計数が与えられてます。プルトニウムのアルファー線も体内被曝で20倍に加重され、10000ベクレルあたり8.3ミリシーベルトというとてつもない被曝量になりますよ 2011年3月29日 14:17:28 webから Odabokunen宛

@bokodaichi すでに20日にメルトダウンが起きてる。事態を隠蔽し季節風が放射能を太平洋に運んでたから分からなかっただけ。炉心底部が溶融してマグマが基礎コンを溶かしてるとフランス政府が指摘。煙がその証拠。黒煙は底の防水アスファルトだ。厚さ10mの基礎コンを突破するのはいつ 2011年3月29日 14:43:54 webから bokodaichi宛

炉心周辺の放射線量は最大容量サーベイが振り切れているので誰にも分からない。放射能漏洩も16日や21日とは桁が上がってるはずだ。明日、風が関東を直撃すれば、これまでとは桁違いの放射能汚染が確認されるだろう。第三段階に至るわけだが、本当のパニックが起きるかもしれない。一斉に逃げ出すか 2011年3月29日 14:46:31 webから

私が恐ろしいと思うのは、プルトニウム自体もさることながら、昨日まで「プルトニウムは測れない」と言っていた東電が、実際は計測していてデーターを持っていた、という事実。そして、プルトニウムが検出されるという事態に陥っている現状。 2011年3月29日 2:30:36 Echofonから tokaiamaと100+人がリツイート

http://bit.ly/fBmGvf ←仏ル・モンド紙の記事。ノルウェーが海洋汚染に危機感を抱いているのに、全県知事は、この放射性物質のデーターを薄めるために、海に垂れ流していることに無関心すぎる。この損害賠償請求学は、一国を消滅させるほどの金額になる。米国が政権介入。拡散! 2011年3月29日 16:14:01 webから tokaiamaと100+人がリツイート

被災地8都県の知事らが農産物の風評被害を防ぐため規制値緩和を要求!http://p.tl/Pe6T 食べる側の安全への配慮皆無、売る側の利己主義だけ。農産物が売れれば人々が被曝被害を受けても構わないのか! about 22 hours ago webから

(12日)福島第1原発「炉心溶融が進んでいる可能性」 保安院  :日本経済新聞: http://s.nikkei.com/fFiQBi via @addthis about 21 hours ago webから tokaiamaと16人がリツイート

9日記: 行徳清水データが昨日から3ヶ月ぶりに収束。収束後3~4日程度で大地震というのが従来のパターンだが2000超が二ヶ月半も続いた今回の異常データはどうみても東海地震、南海トラフスーパー地震としか思えず規模もM9クラスと指摘。それが収束した。いよいよ来ると思わねばならないが about 19 hours ago webから

@tokaiama 初めまして。いつも貴重な情報を感謝しています。千葉県九十九里で2月末から蛤が沢山浜辺に上がってきたそうです。3.11大地震の2ー3日前更に大量の蛤が浜にあがり、地元の漁業組合は会員に召集をかけて海に戻したそうです。「こんなことは生まれて初めて」と。弟の話。続 about 15 hours ago webから tokaiama宛 tokaiamaと56人がリツイート

自分もつらいが、子供らが先に発病していくのを見るのがつらい。RT @tokaiama: RT @datugennohi: ドイツ放射線防護委員会が警告を発する "私達は、今や、想像もできない原子力発電大事故の真っただなかにいる。チェルノブイリ規模の事故になっている。 about 15 hours ago Tabtterから tokaiamaと66人がリツイート

@nous815 地震前に震源地から強力な電磁波が出ます。周波数はあらゆる範囲。弱肉強食の性質で一般電波を妨害するため携帯メールが止まったりパソコンの伝送が遅れたり、アマ無線・消防無線などに凄いノイズが入って聞こえなかったりします。発生前には突然クリアになる。ブロッキング現象 about 10 hours ago webから nous815宛

政府が降下性放射能汚染の単位を 1平米あたりのベクレル(毎秒あたりの崩壊数)から1キログラムあたりのベクレルに変えてしまった。土壌汚染は表層からせいぜい5センチ程度だ。キログラムにすれば正方形で採取するから汚染値は一桁下がる。まさに欺瞞と隠蔽を泥縄式に繰り返す愚劣政府・東電・学会 about 10 hours ago webから

@uesugitakashi 広河隆一氏「チェルノブイリでは市民がお金を出して機器を購入し、自分たちで危険性を調べた。政府が都合の悪い情報を隠すのは当たり前だと思っている。」 #sokotoko about 10 hours ago HootSuiteから tokaiamaと100+人がリツイート

我々は東北大震災、福島原発事故、海外の穀倉地帯壊滅的被害を見て、今目の前に巨大な饑餓が押し寄せて来ることを見抜くべきときだ! 戦後60年、誰もが饑餓など考えたこともなかった。だが本当に食べ物が消える日が迫ってる。関東の人たちは買い占めであらゆる物資が消えてしまったのを目撃したはず about 9 hours ago webから

東京電力、福島事故に万策尽きて白旗! 仏政府に支援要請 もう誰も何もすることができない。冷却不能の一報を聞いたときからこうなることは必然だったが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000048-sph-soci about 6 hours ago webから

外国の専門家は、福島が最悪の状態になるだろうと予測。チェルノブイリの10倍の核燃料、一基でも暴走したら誰も近寄れず他もすべて暴走が避けられないから http://uskeizai.com/article/193072917.html#more about 6 hours ago webから

42. 花岡貴子 (takako hanaoka hanaco1231

やっぱりこの人の言葉が一番重い → 松本市長、チェルノブイリで5年半医療支援活動に従事した経験を語る。いま大事なこと 1)マスクをする 2)肌の露出を避ける 3)食べ物を選ぶ 「チェルノブイリで甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後」 http://ht.ly/4mKUD 2011年3月26日 10:41:25 HootSuiteから smilingcloudと100+人がリツイート

原発事故が原因となり、10年後に白血病が多発したとする。そのとき、大半の被害者には訴訟費用、電力会社の嘘に反論する電力会社以上の知識や社内の資料、有力な弁護士、訴訟経験、そして何よりも闘える健康な体がない。「貧しい人間、病気の人間、死んだ人間は闘えない」事を大企業は知っている。 2011年3月24日 15:40:38 webから smilingcloudと100+人がリツイート

80. yasuhorie tuchinohito

第五福竜丸を主題とした岡本太郎の作品「明日の神話」http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html 「こういう時代に、この絵が発するメッセージは強く、鋭い。負けないぞ。絵全体が高らかに哄笑し、誇り高く炸裂している。」(岡本敏子) about 9 hours ago webから smilingcloudと27人がリツイート

スポンサーサイト
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
突如、許容量を百倍に
2011-03-30 Wed 17:12
被曝規制値 食品安全規制値 突如、許容量を百倍にしようとしてる!飲料水ですら30倍、ましてや絶対ありえないプルトニウムの食品許容 誰がどうみても発狂してるとしか思えない、ありえない倍率。数%上げるだけでも大変な大論争になる、審議答申もなく一省庁の思いつき通達だけで突如変えられた

【保安院の中村幸一郎・審議官が、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした】フランス政府は燃料が溶融マグマとなって炉心底部を溶かし地盤コンクリートを溶かしながら沈み、地下水から海に莫大な放射能を放出と指摘してるが、やがて水蒸気爆発

2号機はメルトダウンを認めた。 3号機はプルトニウムが外に出ている。 どちらも末期的な状況だ。 詳細も伝えないし、この後どうなるか、どうするかも伝えない。 東電の会見を見ていると葬式の挨拶のようだ。 国民の皆さん死んでくださいと言ってる様な、、、、

視聴者の感覚をマヒさせる小出し作戦! 「憂うべき事態」と、保安院がこれを言うときは、もうオシマイ、何一つ手段がない、あとは日本壊滅しかないと言っていることを理解すべし http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032801001138.html

現在、暫定的に世界保健機関(WHO)の300倍の基準、ドイツの基準からは600倍、アメリカの基準からは約2700倍の放射能を含む水道水まで許容するという基準になっている。 about 1 hour ago www.movatwi.jpから

だいたい使用済み核燃料のコンテナででも、たぶん毎時1シーベルト以上なんて凄まじい線量はないだろう。実際には数十シーベルトもあって数分で致死線量になりそうだ。こんな線量は核分裂反応を起こしてる原子炉内部のものだけだ。何が起きているか想像がつくだろう。間違いなく再臨界を起こしてる

ジュセリーノ氏が2007年11月に日本大使館へ送った手紙。2011年3月11か12日にマグニチュード8.9の地震と津波が仙台に来るという内容の手紙。 http://twitpic.com/4e6wj2 約20時間前 Twitpicから kama38と100+人がリツイート

『世界』2011年1月号の特集《原子力復興という危険な夢》の一部を,著者の方々の了解を得てPDFとし,当面の間,無料でダウンロードすることができるようにしました.以下の3論文です.①マイケル・シュナイダー「原子力のたそがれ」? http://bit.ly/skm1101a 約21時間前 HootSuiteから smilingcloudと100+人がリツイート

原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした。ところが、菅首相は審議官の“更迭”を命じた。http://alcyone.seesaa.net/article/192900689.html 約21時間前 webから smilingcloudと24人がリツイート

260. kokopelli kokopellicco

「風の神さまは生きろと言っているもの。 わたし生きるの好きよ。 光も空も人も蟲もわたし大好きだもの。 私はあきらめない。」*ナウシカ* (近頃、無性に風をありがたく感じるのは私だけだろうか?) about 19 hours ago webから smilingcloudと17人がリツイート

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
スリーマイル事故の14万倍
2011-03-29 Tue 11:46
# hayaschik

ドイツの天気予報では日本の上空10メートル、100メートル、1500メートルの気流を示して、放射能がどこに流れていく可能性があるかかが毎日報道されています。 約5時間前 webから あなたと31人がリツイート


# fukushima_now

福島第1原発:核燃料損傷が進行か 線量計が振り切れる - 毎日新聞 (3月28日04時) http://goo.gl/Ql8ad #genpatsu #genpatu #save_fukushima 5:21 AM Mar 28th Fukushima Nowから あなたと30人がリツイート


# ichimuann

スリーマイル事故の14万倍 福島事故の放射性物質 (東京新聞) http://bit.ly/erEFBa IEERのマキジャニ所長は「TMI事故と同じレベル5だとする日本の公式見解は、幻想としか思えず、多くの誤解を招くものだ」と批判。評価尺度はより深刻なレベル6に当たると指摘。

*****

 以下、
http://www91.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm
より。

 福島原発は、未明に保安員が「プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに」と表明。どんなに危険でも、たいしたことない安全だと言い張ってきた保安員が、突如、こうした表現を使い出したことの意味は、「もう事態は手が付けられない。どうすることもできないから国民は覚悟せよ、俺たちは南半球にトンズラする」と言っているに等しいと知るべきだ。実際、1・2・3号ともほぼメルトダウンが確実な兆候が多数あり、すでに炉心底部が溶融して燃料マグマが沈降し地下水を汚染しているとフランス政府が認識している。

 あとは大規模な水蒸気爆発が起きるなら、北半球は終わりだ。なお明日、30日に放射能気団が関東を直撃するようだ。


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
チェルノブイリ原発事故の当初の強制移住レベルの2倍以上
2011-03-29 Tue 11:18
 以下、twitter より

「チェルノブイリ事故では小児甲状腺がん以外の健康障害は認められなかった」等の不適切な情報が流されています。正確な情報を。「チェルノブイリ事故による死者の数」京都大学原子炉実験所今中哲二先生 http://bit.ly/cgcfm3 #genpatsu

今中哲二氏による福島県飯舘村のセシウム137による土壌汚染レベルの推定は「チェルノブイリ原発事故の当初の強制移住レベルの2倍以上」 http://bit.ly/eOkivK (浩)

首都放棄! http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3641380.html 筆者は相当前から首都が名古屋に移転すると予想してた「オワリ」だから。ダジャレじゃないんだな言霊なんだよ。河村が日本最期の総理か

もう誰も近づけない。放置しかない。臨界と崩壊熱で溶融が進み2800度でマグマになる。よほどの熱排出がなければ集積効果で温度上昇、ドロドロに溶けた状態で炉心底を溶かし地下に向かって進む。10mの基礎コンをいつ突破するのか? その後、地下水脈との接触が待っている

今、福島で起きている事態は、原子炉事故としては考えられる限り最悪のシナリオで進んでいるのではないか? 本来、核爆発など起こりえない。起こるのは中性子爆弾効果とメルトダウン水蒸気爆発だ。まさにXデーはいつになるのか? 固唾を呑んで見守るしかない状況だ。もう誰も近づけないのだから

九州が危険な汚染に見舞われるときは、北半球全部が汚染の危機になります。いま、そうした事態になりかけている。事態は報道の百倍も深刻だ!

再臨界はとっくに起きたとフランス政府認定。核分裂なければ短寿命ヨウ素出ない。チェレンコフ光、中性子、海洋汚染など全部揃ってる。上空の煙は底が抜けて地盤コンクリートを核燃マグマが溶融してるから。黒煙はコンクリート防水剤です。圧容フタも飛んだ

今起きている状況は1号3号の圧力容器爆発、底も抜けて核燃料がマグマ化、間欠的に臨界反応、マグマがコンクリ基礎溶かして沈降してる。ときどき地下水触れて海水に流出汚染、やがて大規模爆発燃料大飛散に至る可能性、関東から大脱出始まるかも。最悪事態進行中 http://p.tl/-rrZ 

事態を安全と言い続けた東電・政府・原子力保安院・マスコミは自決の用意をすべきだ。いつまでも隠しおおせるものでない。季節風の神風で放射能が海に抜けていたが、これからは内陸に吹く。茨城の数値が東京に出る。もの凄いパニックが起きて大脱出となる。すでに密かに遷都準備されてる。たぶん名古屋

i134 の半減期は1時間、核分裂継続中のサイン、だからco54に変えてしまったが元の核種が正しいスペクトロメータは厳密なもので間違いようがない。co60など放射化由来核種多くチェレン光、中性子検出など補完証拠も十分。臨界核分裂反応が起きている!もう近寄れない

すごい物がRT @youarescrewed:RT @keijimoriiVet ジュセリーノ氏が2007年11月に日本大使館へ送った手紙。2011年3月11か12日にマグニチュード8.9の地震と津波が仙台に来るという内容の手紙 http://twitpic.com/4e6wj2


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
フランス政府が日本語で放射能情報を発信し始めた
2011-03-28 Mon 16:08
 今回は重要と思われる順に並べてみました。
(読みやすい順になっているところもあります)

半減期は関係ない。食物サイクルで100万倍以上に濃縮される。 ( #tanpoponews live at http://ustre.am/vU5O) about 21 hours ago Ustream.TVから tokaiamaと59人がリツイート

【拡散推奨】 RT @hiro_takayama: おー、これはいい! RT @costarica0012: http://bit.ly/hQxQXS とうとうフランス政府が、日本語で放射能情報を発信し始めた。懇切丁寧。技術レベルと人格のレベルの違い明瞭 #genpatsu about 17 hours ago yubitterから tokaiamaと100+人がリツイート

そう言えば福島の水の放射能汚染についてマスコミは言ってなかった:福島で水を飲んだ子供たちはもう手遅れで、それが一番、悲しいと。RT @ustream この動画をチェック! たんぽぽ舎緊急講演会・広瀬隆(3・26夜の部、後半) http://ustre.am/:UX0J about 15 hours ago webから tokaiamaと47人がリツイート

高知で塩がとれなくなる。大打撃だ!海はつながっているRT @curlinggubbe: ノルウェーまで、海洋汚染を心配。ノルウェーは漁業の国@yoshitaka_w RT @2tarou:研究者は、数年以内に世界の他の海に広がっていく http://bit.ly/g711SZ about 6 hours ago webから 2tarouと8人がリツイート

#genpatsu 平安時代869年の貞観津波の痕跡を調査した研究者が福島第一原発を大津波が襲う危険性を2009年に指摘していた!東電は想定に入れず被災(13台の非常用ディーゼル発電機をすべて同じ高さに設置したまま) - 47NEWS http://t.co/bRDUg5K about 10 hours ago Tweet Buttonから smilingcloudと45人がリツイート

医療被曝や自然放射線と対比して今回の事故の影響を評価する人がいますが、不適切です。それらの放射線量はほとんどγ線の外部被曝で、原発事故で主に問題となるのはα線、β線の内部被曝。資料:琉球大学名誉教授矢ケ崎克馬先生「内部被曝についての考察」 http://bit.ly/cvnNES 2:58 PM Mar 16th webから smilingcloudと100+人がリツイート

東京電力福島発電所のヨウ素131放出量3万~11万テラベクレル(テラは1兆倍)IAEA「レベル7=深刻な事故」を数万テラベクレル以上の放出と定義。飯舘村の1平方メートルあたりのセシウム濃度は約1200万ベクレルに上る。チェルノブイリの約20倍。http://ow.ly/4mszw 2011年3月26日 2:04:18 HootSuiteから tokaiamaと100+人がリツイート

なんと、大気圏核実験中の1年分の降下量の3倍のセシウム137が、21日の24時間で東京に降下している。核兵器に比べ、原発のウラン量の多さを実感する。【降下セシウムは核実験時代の3倍 「早く沈静化を」と専門家 - 山梨日日新聞】 http://t.co/XcuVSy0 2011年3月26日 14:18:07 Tweet Buttonから smilingcloudと32人がリツイート

広瀬「こうなったら食物サイクルを食い止めることはできない。若い世代、幼児、妊婦、若い女性は、250㎞位を最低限の退避圏として、できるだけ福島原発から遠いところに、恒久的な移住を考えて逃げる。避難地は西日本の方が、年間の風向きから考えて望ましい」 #tanpoponews about 21 hours ago Tabtterから smilingcloudと45人がリツイート

@potteriko メルトダウンによるチャイナシンドローム、実際には水蒸気爆発の隠語ですが、地下に向かって溶融塊が溶け進み水脈にあたったときに起こります。水脈がなければ、どんどん沈降、しかし必ずある。いつ当たるかは不明、数十日後も about 19 hours ago webから potteriko宛

こちらの情報でも1号機は4日前にメルトダウンして原子炉の底が溶融してしまったそうです 設計者に警察庁からHP閉鎖要求があって閲覧不能にされたらしい http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

3号機につき仏IRSNが心配な指摘。黒煙は炉心溶融物(コリウム)が格納容器のコンクリートと化学反応した可能性ありと(http://bit.ly/hcbOID)。コリウムがコンクリートを溶かすと放射性物質が土壌から放出される。黒煙あがった時、「電気ないのになぜ黒煙?」と思ったが…。 about 10 hours ago webから kenmegupapaと100+人がリツイート

重要な指摘。RT @ayaganekuriya: なんとも不吉な解説だ。プルトニウムの大量放出の危険性に着目している。RT 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 http://t.co/oeW5SjI #nishinippon #genpatsu about 11 hours ago Twipple for Androidから tokaiamaと57人がリツイート

@gigimaki ここに小出さんの100万キロワット核分裂停止後、核燃料棒崩壊熱のデータが記載されてます。私もなかなか入手できなかったものです。制御棒挿入後、一日15000,一ヶ月6000、一年2500キロワットで数十年冷却が必要です http://p.tl/NFKb about 17 hours ago webから

過去の実績を調べてみれば、最大電力需要量が火力と水力発電の合計以上になったことすら殆ど無い:小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)講演 http://tinyurl.com/4q8pky8 #news #newsjp #genpatsu #hibaku #fukushima about 17 hours ago Tweenから tokaiamaと100+人がリツイート

「放射能被害を過小評価」ロシアの科学者 / 西日本新聞 "チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。" http://bit.ly/h1wC7r about 8 hours ago bitlyから tokaiamaと77人がリツイート

初めて正しい評価を見た! 我々はチェルノブイリ事故の死者を最低80万人、数十世代にわたり遺伝子の悪影響が奇形や先天性機能低下などの異常で人々を苦しめる、民族を死滅に追い込むと訴えてきた http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873 about 8 hours ago webから

高速増殖炉はもんじゅだけだと思っていたら、もう一つあった。茨城県大洗町の常陽。しかも、こっちも事故っているという驚愕の事実。http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf about 4 hours ago Teeweeから tokaiamaと100+人がリツイート

日刊ベリタ : 記事 : チェルノブイリ汚染除去処理従事者から日本へのメッセージ:「できるだけ早く逃げなさい  米国AOLニュースが報じる: http://bit.ly/glE6iy via @addthis about 4 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

朝日新聞のインチキ記事に抗議! http://p.tl/8_-f 【放射線の被曝量が100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている】 100ミリは胎児致死奇形発生線量だ!乳幼児にも甚大な被害、知能低下を来す 100ミリは暫定的生涯被曝線量限度で年間1ミリを前提だ about 3 hours ago webから

高濃度の汚染水、原子炉配管から直接海に漏出か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/fB6cNN about 17 hours ago bitlyから

【New York Times】MOX燃料を使用している3号機にて原子炉格納容器損傷の可能性/日本政府屋内退避指示圏の自主退避を要請? http://nyti.ms/fF9p2I about 20 hours ago webから smilingcloudと33人がリツイート

154. 森原秀樹 HidekiMorihara

(続)政府は作業員の被曝限度を大幅に引き上げ、ICRPは日本の一般人の被曝限度引き上げを勧告し(http://bit.ly/dLVu5M)、食品安全委も規制値緩和の結論ありきで議論を進める(http://bit.ly/i9lhpI)。醜い。皆、守るべきものは何かを見失っている。 about 10 hours ago webから kenmegupapaと100+人がリツイート

(続2)明らかに、この人々が必死で守ろうとしているのは人間ではない。今、発せられているのは「原発だけは譲らない。国民は汚染とともに生きよ。将来に健康被害を訴えても補償はしない。」とのメッセージだと感じる。原発のある土地・国に生きるとはこういうことかと思い知らされ、怖ろしく悲しい。 about 10 hours ago webから kenmegupapaと100+人がリツイート

汚染水拡散状況(ヨウ素131)。タービン建屋内は21億(http://bit.ly/hO1Ndj)、放水口は5万(http://bit.ly/g3E9SN)、30km海域は30(http://bit.ly/dXAPLm)(Bq/L )。薄まったとも、30kmまで拡がっているとも。 about 11 hours ago webから kenmegupapaと29人がリツイート

外国人の方々の不安も相当なものだろう。学生による便利サイトがある(http://bit.ly/h7hOXU)。「We are with you」とあるのがいい。NGOのこのサイトも便利(http://bit.ly/hHsfnX)。6カ国語で8割超をカバーできるから、政府も要努力。 about 16 hours ago webから kenmegupapaと38人がリツイート

「日本の地震地図」東北地方太平洋沖地震 時系列で地図上に地震の規模・震源・深さを表示:http://www.japanquakemap.com/ たんぽぽ舎緊急講演会(広瀬隆)3月26日午後の部 http://www.ustream.tv/recorded/13570192 about 8 hours ago webから

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!/純丘曜彰 教授博士: /寄付口座だけで、東電は東大に5億円も流し込んでいる。一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、全額を東電に突き返した。水俣病のときも、業界団体は、東大の学者... http://bit.ly/gsYH26 about 9 hours ago twitterfeedから smilingcloudと100+人がリツイート

IAEAトップ、原発事故は終結にはほど遠い状態とQT @W7VOA NYT: IAEA chief says #Japan nuclear crisis far from over - http://nyti.ms/gq5cmP about 7 hours ago webから smilingcloudと14人がリツイート

朝日新聞社:仏大統領来日へ 31日首脳会談で調整 復興へ連帯訴え - 政治 http://bit.ly/ggIovZ 「震災の復旧・復興に向け、仏側は国際社会の連帯を訴えたい考え」……サルコジは、嫌味なやつだけれど、フットワークがいいね。何でもやることが速い。 about 7 hours ago Echofonから smilingcloudと2人がリツイート

73. 小野 昌弘 Masahiro Ono masahirono

日本の全分野のエリートが連携して、手段を選ばず全力で押し進めた「絶対安全な」原発が、この恐ろしい事故に至ったのだから、これをもって日本のエリート制の大義は消滅したと思う。事実私たちは、東大を頂点とする御用学者の醜さと、エリート同士の癒着が国民を破滅に導く様子を、日々目撃している about 5 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

ウラン濃縮工場の所長も経験し、環境問題に関しても賛否両論の多い武田教授の発言。「役人は国民の安全より自らの保身」「自分に責任が及ばないようにすることにしか関心ない」。 http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas いろいろ考えさせられる。 about 4 hours ago webから

43. きくちゆみ Yumi Kikuchi kikuchiyumi

RT希望。私の信頼する学者/元慶応大学の物理学専攻助教授・藤田祐幸さんのお話。 いま日本を襲っている未曾有の原発震災。 藤田祐幸講演 長崎「始まりの始まり」2011 3 26 http://www.youtube.com/watch?v=3UAY2oXyInk about 3 hours ago webから

私は石橋教授も信頼している。RT希望。 「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」衆議院予算委員会公聴会で石橋教授が原発震災を強く警告(全文) http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html about 3 hours ago webから

44. 星川 淳 HoshikawaJun

福島原発40周年に寄せて、福島県民有志のハイロアクションから「緊急声明」――全10基を廃炉に!(3月25日)http://bit.ly/gPHvkI about 14 hours ago webから smilingcloudと21人がリツイート

15.  二太郎 2tarou

日本地図;原発と震源域、活断層図|脱原発の日のブログ "日本の原発は、プレート境界地震の震源域や内陸の活断層の、真上や近傍にあることを示す地図を作りました。" http://amba.to/eEGORJ about 1 hour ago bitlyから

12. ヘンプ読本著者 赤星栄志 hemp55akahoshi

NHK現代史スクープドキュメント。日本になぜ原発が導入されたかが理解できた。広島長崎→第五福竜丸事件による反米共産勢力の拡大を抑えるために、平和利用の名の下に日米政府と正力松太郎(読売新聞社主)の利害が一致。http://bit.ly/dm5SpT 41 minutes ago webから

先ほど得た情報では、八ヶ岳周辺で下落した不動産を小泉・竹中系デベロッパーが安値で買い叩いて入手しているらしい。首都圏東北から出てくる膨大な避難民の土地確保で利権を先取りする動きのようだ。中津川市蛭川でも交通量が激増。普段はカモシカやイノシシしか通らない道に他府県車が走ってる 34 minutes ago webから

反原発アイドル登場か?大麻栽培インストラクターの沢尻エリカじゃなくて、大麻草に理解のある売れっ子アイドルも欲しい。藤波心13歳のブログより。http://amba.to/eLtZ70 32 minutes ago webから



福島第1原発:海水中のヨウ素濃度上昇 1850倍に http://bit.ly/gOZWDe about 2 hours ago 毎日jpから tokaiamaと53人がリツイート

http://nhk.jp/N3uu6GKw 1cc当たり29億ベクレルと、1号機、3号機のおよそ1000倍、運転中の原子炉の水のおよそ1000万倍?どんどん桁が上がっていっている。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) about 2 hours ago Ustream.TVから tokaiamaと18人がリツイート

RT @masason 驚愕!今、TV朝日のニュースで知った。 原子力安全保安院は、プルトニュウム漏洩は調査していない事を認めた。「調査不要」との事!半減期が、2.4万年で最も危険なプルトニュウムを調査不要!? 何の為の「安全保安院?」 about 2 hours ago webから tokaiamaと74人がリツイート

301. Nobuo Kasai senzafine

チェルノブイリ原発事故の際、6才で避難生活を体験した歌手ナターシャ・グジーさんのビデオコメント「福島の原発事故と避難のこと」 http://bit.ly/e6CoEr 日本人と結婚され東京在住と聞いています。 about 21 hours ago webから

270.  二太郎 2tarou

核分裂生成物: 原子力発電所及び原発関連施設 "代表的な放射性同位元素と人体に対する影響まで!!" http://bit.ly/ezOxFD about 19 hours ago bitlyから

経験者の話す言葉はリアルだな。みなさん必読です。 RT @Tomoe_Gabriela: 長野県松本市の市長はチェルノブイリ後の甲状腺がんの子どものために活躍した医師。その人がこういう見解を述べている:http://j.mp/fUDS6k about 22 hours ago TweetMe for iPhoneから smilingcloudと77人がリツイート

社説としては珍しく、高所からでない発言。きびきびとした指摘が小気味いいです。RT @postoil: 真剣な毎日新聞の社説です:「大震災2週間 原発の長期戦に覚悟を」 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/8L9qu9Q via @mainichijpnews 2011年3月26日 7:37:23 webから smilingcloudと15人がリツイート

今やらない不思議・・ RT @kachidoki_neko 元東芝原子力設計技術者の後藤政志氏の説明はわかりやすいなぁ…こうやってだましだまし冷やし続けて、風向きで一喜一憂するような状態が10年続くことも有ると・・・天気予報で「今日の放射能」を普通に見るような生活になるのかなぁ about 18 hours ago webから smilingcloudと12人がリツイート

後藤氏:事故のプロセスを見ると、チェルノブイリは核反応制御に失敗して爆発。その時容器ごと爆発し、放射性物質が放出。スリーマイルは圧力容器の底が抜け、もう少しで格納容器の底も抜ける所だった。 ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb) about 17 hours ago Ustream.TVから smilingcloudと5人がリツイート

:ドイツで反原発25万人デモ 福島事故受け「停止を」 - 国際 http://bit.ly/f9Ejoq about 9 hours ago bitlyから

ギリギリ逃げながら写真を撮ってる人のブログ。すごい!  http://chinomori.exblog.jp/2982114 about 9 hours ago ついっぷる/twippleから



福島第1原発:1日で1年分の放射線量 北西30キロ地点 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/zZma5L 2011年3月26日 13:23:52 Hatenaから tokaiamaと37人がリツイート


福島市毎時12μSvは年間105mSv、公衆年被曝許容量1mSVの百倍以上、管理区域は90日1.3mSv実効(内部被曝も加算)なので実質1~2日で管理区域値。ただちに福島市民を避難させ一般立入禁止にすべき。たぶん数十年は続く。飯舘村ははるかにひどいが、まだ自主避難要請しかない 2011年3月26日 13:47:05 webから

100ミリシーベルトというレントゲン数百枚分の被曝でも乳幼児に害はないとデマ宣伝する連中は許せん!政府・東電・東大・産科学会・マスコミ・原発推進者はすべて虚偽情報により放射線障害防止法違反を重ね後に告発起訴される犯罪行為を行っている!必ず告発するぞhttp://p.tl/akdq 2:16 PM Mar 26th webから

東京電力福島発電所のヨウ素131放出量3万~11万テラベクレル(テラは1兆倍)IAEA「レベル7=深刻な事故」を数万テラベクレル以上の放出と定義。飯舘村の1平方メートルあたりのセシウム濃度は約1200万ベクレルに上る。チェルノブイリの約20倍。http://ow.ly/4mszw

@mitsuAki0430 東京の汚染データが、すでにチェルノブイリ事故最悪だったフランスの4倍以上に達している http://www.criirad.org/actualites/dossier2011/japon/en_japonais/17-03_japonais.pdf about 3 hours ago webから mitsuAki0430宛

RT @tokaiama: @costarica0012 これは凄い! 人類初の偉業だ! 日本政府が人類で最初にプルトニウム添加食品の安全性を認めた。安心して乳幼児にたべさせろか? もう政府じゃない。原子力産業付属機関だろ http://p.tl/Yn5A



東電がプルトニウム計測機器を持ってなかった? 100%絶対にない! 事実なら監督官庁の原子力保安院が懲戒免職にされる。保安院が計測してなかった? 絶対にない! すべて知って隠蔽してただけだ! 事態の恐ろしさを世界中から糾弾されることを恐れて矮小姑息な隠蔽に走っただけのことだ! about 1 hour ago webから

プルトニウム専用計測機器など存在しない。アルファー線エネルギー計測装置で分析し核種を決定するだけだ。もしなければウラン235など他の核燃料でさえ計測できない! こんな保育園レベルの欺瞞を平然と言って誤魔化そうとする東電の底知れぬ隠蔽体質にこそ真の恐怖があることに気付け! about 1 hour ago webから

先ほどのプルトニウム測定器はURLコピーすると別の機器になってしまう スペクトロメトリ機器が正しい。アルファー線スペクトルを分析するだけ  東電幹部の小遣い程度で買える レクサス程度でしょう http://p.tl/3EuR

恐ろしい報道だ。コンクリートと反応するコリウムの存在は知らなかった。懲り有無については、まだ懲りて無いが。炉心メルトダウンの水蒸気爆発に向かって進んでいる事態! http://francemedia.over-blog.com/article-3-70205881.html about 2 hours ago webから

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島3号機の燃料格納容器は密閉状態にない
2011-03-27 Sun 15:04
 最悪のシナリオです・・

 核燃料が地下水まで届いたとき、水蒸気爆発します。
 こうなると誰も近寄ることができません。

 水蒸気爆発しないにしても地下水が汚染されます。

 海、大気はすでに汚染されています。



http://francemedia.over-blog.com/article-3-70205881.html

(以下転載します)

Vendredi 25 mars 2011 5 25 /03 /Mars /2011 17:01
仏原子力研究機関見解「福島3号機の燃料格納容器は密閉状態にない」

3月25日 14時14分(日本時間26日0時14分)

 25日仏ル・モンド紙の報道によれば、福島で最悪のシナリオである「原子炉溶融」が起きようとしている。

東京電力は同日未明「第3号機の燃料棒を搭載している格納容器が破損している可能性がある」と発表し、「放射性物質が遠方に放出された」と日本の原子力安全・保安院は報告している。

 仏放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のティエリ・シャルル事務局長は「原子炉の格納容器に穴が開いていることが予想される。今後我々はその仮説シナリオに基づいて分析を続ける」と語る。IRSNの危機管理局は、数日前から3号機から発生していた黒煙と原子炉隔離外壁がすでに気密性を失っていることから、「燃料と溶けた金属が混ざり合いコリウムが生成され外壁のコンクリートと化学反応を起こし、原子炉格納容器に亀裂が入っている可能性」を懸念しているという。

 もしそれが現実だとすると、放射能汚染の環境に対する影響は悲劇的な結果になる。過去に例のない事故になるだろう。1979年の米スリーマイル原発事故の際炉心は45%まで溶融したが、溶けた炉心は燃料を格納した鉛の容器の中に留まっていた。福島原発では「その境界線を超えてしまった」とル・モンド紙は分析する。

 フランスの原子力研究を司る行政機関である原子力庁(CEA)のクリストフ・べアー局長は、「ジルコニウム*が使用されている燃料棒集合体の金属部分が正常に冷やされないと、酸化して劣化していく。この劣化は1200度で始まり、1400度から急激に加速し始める」という見解を示しているが、必ずしもこれが現実に起きているかどうかは断言はしていない。燃料と溶解金属の「マグマ」が発生し、その温度は2200~2500度まで上昇する。それでも冷却作業が行われなければ、結果的に「格納容器に穴が空き、溶融生成物であるコリウムが漏れだすだろう」と同紙は述べる。

 しかし、まだ最後の「壁」が残っている。原子炉の土台となっているコンクリートの隔離外壁である。CSAのべアー局長は「原子炉の真下にある土台は約8 メートルの厚みがあるが、それ以外の部分はもっと薄い可能性がある」と述べ、「コリウムとコンクリートの化学反応はそれぞれの構成物質によって変化するが、「マグマ」が落ちる床表面が広いほどマグマの温度は下がる」と予測する。また同紙は最も悲観的な仮説として、「コリウムはコンクリートを貫通する危険性があり、その場合は地中と地下水脈内に放射性物質が漏れだす」可能性も指摘している。

 現在までの放射能汚染は大気中に気体として放出される分裂生成物(ヨウ素、セシウム、テルルなど)だったが、このまま格納容器の損傷が進めば、ストロンチウム**やルテニウムといった半気体だけでなく、燃料に含まれているウランやプルトニウムも原発周辺に放出される危険性もあり得る。中でもプルトニウムは人体に対して最も有害で、体内に入るとヒ素***と同様の症状を起こす。さらに、アルファ線を放出する放射性物質でもあるため、人間の体内で癌を引き起こす。

 IRSNのシャルル局長によれば、「もしコンクリート外壁がコリウムによって貫通されれば、ウランとプルトニウムが海中に流れ出す危険性がある」と指摘するが、ウランとプルトニウムは金属類のため広範囲には広がらないと見ている。同院の予測では、「最悪のシナリオが起きた場合、放出される放射線量はチェルノブイリと同レベルに及ぶが、放射能による汚染範囲はより局地的になる」としている。

 また、3号機にはウランとプルトニウムの混合燃料であるMOX燃料が搭載されている。同機の514の燃料集合体のうち32がMOX燃料のようだが、専門家によれば通常のウラン燃料棒も燃焼する際にプルトニウムを発生させるため、その危険性と汚染被害は通常の燃料棒と変わらない。
 福島第一の原子炉6機のうち5機が燃料棒を搭載したままである。5号機と6号機は正常にコントロールされているようだが、1号機と2号機については炉心に損傷が起きて部分的に溶融していると見られる。東電の発表によれば、冷却システム復旧にはあと1ヶ月以上かかる見込みだ。


(補足)

*ジルコニウム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
**ストロンチウム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0

***ヒ素

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E7%B4%A0
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
フランス原子力安全機関のミーティングに出席したフランス人ジャーナリストより
2011-03-26 Sat 15:56
french_110326b.jpg

 フランス原子力安全機関のミーティングに出席したフランス人ジャーナリストより。

 4日前、1号炉が溶融し圧力容器の底が抜けて核燃料が地下水から海水に浸透していると! まさに最悪の事態が進行中。 海水汚染の謎が解けました。

 また、3号炉も同じような経過をたどると予想されています。

http://mikephilbin.blogspot.com/2011/03/french-journalist-spills-beans-about.html

ench journalist spills the beans about Fukushima meltdown.
FREE PLANET loves off-the-wall or 'conspiracy' stories that have (at least) a seeming basis in fact, but every now and then I'll get unhealthily excited about some absolute NUTJOB story I find on the internet and share it with you, in case.

Remember my ludicrous Dugway Army Base NOVICHOK story from January 2011? Well, this one has the same sort of TOO GOOD TO BE TRUE journalistic scoop about it. So, right off the bat, BIIIIIG PINCH OF SALT with this allegedly revelatory piece from a French journalist called "Jean" that concerns the real extent of the damage at the Fukushima nuclear plant. I'll just post the crazy thing in its entirety and you can make your own minds up.

Ready?

I have just come out of a closed door meeting of the ASN [the French Nuclear Safety Authority, ed].

One of the top man at the agency desribed to me the current sutation at the FUKUSHIMA plant.

He is not allowed to divulge what I am about to tell you.

He has asked to "go forth and tell the truth"; while there is still time to save lives:

Reactor 1 has gone through a full metdown 4 days ago.
The containment has been breached.
The lower part of the reactor has completely melted away.
Radioactive fuel has breached the bottom of the nuclear plant, and is seeping into the ground.
This is the reason why, water contamination is getting worse by the hour.
The current situation of plant 3, is nearing the same process.

He told me that the situation is extremely critical, and that there is no possibility to stop, until now, this irreversible process in plant 2,3.

As for plant 4, it is believed that the nuclear spent rods are close to meltdown, the temperature at the empty spent pool is of 450 degrees.

I hope this information will be of service, notably to those living in Japan.



And that's it. No more details. Don't even know if "Jean"'s a legit French journalist. Though his 'background' information on the French Organisation he's talking about pans out. And, yes, his English does seem too good to be true, for a journalist. But luck at his structure, "the empty spent pool is of 450 degrees" this is EXACTLY how a French person would translate directly from French to English, "...la temperature est de 450 degrees."

According to Kyodo News, 13 NEUTRON BEAMS having been seen among the Fukushima wreckage, which is a sign of 'pre-meltdown'. Why not just CAP the Fukushima plant in a tomb of concrete? Well, there's obviously a potential SHITLOAD of weapon's grade plutonium to salvage some PROFIT from.

If this French journalist's story is true, well that's TRULY APOCALYPTIC HORROR for the people of Japan. If it's fake'd, it's just another RECKLESS CUNT ON THE INTERNET. Only time will tell.

Here's an example of the sort of sinister LIQUIFACTION of the ground that's been happening in Japan. More than the threat of another tsunami, let's hope this doesn't happen under the Fukushima damaged power plants.



別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
それの答えは簡単
2011-03-26 Sat 14:25
13歳のアイドル 藤波心(ふじなみこころ)さんのブログ。

(以下抜粋)
じゃあ、原発廃止したら、足らない分の電力は

どうするんだ!!って、言うけど、

それの答えは簡単。
(抜粋はここまで)

こころさんにボクも大賛成です。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
ノルウェーからの発信
2011-03-26 Sat 14:07
norway_110326b.jpg

ノルウェーからの発信。放射性物質の分布シュミレーション。
JAPANの青い矢印をクリック。

http://bit.ly/evCbmY

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
マスメディアが真実の原発情報を流さない理由
2011-03-26 Sat 14:05
マスメディアが真実の原発情報を流さない理由が→
http://twitpic.com/4d4v3f/full

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
年間100ミリシーベルトは胎児なら・・
2011-03-26 Sat 12:56
 みなさん、こんにちは。

 なにがなんだかわかりにくいので、以下、5行、わかりやすく解説します。

 三日前から、次のようなひどいうそがテレビでまかり通っています。

 公衆被曝許容量は年間1ミリシーベルトです。

 なのに、東大病院の中川チームは年間100ミリシーベルトまで大丈夫と言い始めました。これはデタラメです。100ミリシーベルトは胎児なら致死量です。

 原発作業員の被曝限度が5年で100ミリシーベルトです。

 ですので、東大病院は放射線障害防止法に完全に違反しています。



 以下、twitter より

飯館村の高濃度汚染。16万3000ベクレルのセシウム検出。通常の1,600倍。半減期は30年なので、100年経っても消えない。作物に1%しか吸収しなくても 1600ベクレル。出荷できない。先ほどの神谷氏、それでも心配するほどでない!こんな専門家を野放しで良いのか? about 13 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

@team_nakagawa 原発作業員の被曝限度が五年で100ミリシーベルトと定められているのに、チーム中川は一般住民の許容量が年100ミリと真っ赤なウソを吹聴している! これだけで、この連中がどれほどデタラメなウソツキ集団か分かるはず


24日午後5時現在、北茨城1.220、高萩1.920、大子0.156。いずれも「健康に影響ない」と県。  何度も繰り返しますが、年間許容量1ミリSv 管理区域は90日1.3mSv、高萩の線量は90日4.15mSv 明確に管理区域であり内部被曝を含めれば、この数倍になり放置は犯罪

東大病院中川チームの見解では、乳児が300BQ水を1トン飲んでも何の健康被害も起きないと断言。公衆被曝許容量は100ミリシーベルトと吹聴。そんな規定はどこ探してもない。だが放射線障害防止法に完全違反!告発すべき捏造。胎児被曝致死閾値が100mSvと明記されてる。これは殺人に等しい

医療法施行規則第30条の27に定められてる年間最大許容被曝線量は50ミリシーベルト、服や靴に10マイクロシーベルト/時間の放射性物質が付着している、大気中や地面に10マイクロシーベルト/時間の放射性物質がある環境で生活 10マイクロシーベルト/時間では5000時間で医療法規則超過

「電離放射線障害防止規則」放射線作業従事者は5年間100ミリシーベルトを超えないこと。50ミリシーベルトを超える年があってもダメ。女性は3か月あたり5ミリシーベルトを超えてはならず妊娠期間中は1ミリシーベルトを超えてもならない 東大病院チーム中川はどっから100ミリ許容量出したのか?

使用済み核燃料貯蔵プールからチェレンコフ光が出て正門前で日数十回も中性子が検出されてるなら再臨界はほぼ確実!規模によっては核爆発の危険も現実になる。無限連鎖爆発に至らずとも中性子爆弾なみの臨界になり誰も近づけなくなると覚悟すべきだ  http://bit.ly/gXFGbJ 

それとも、最悪の想像だが、格納容器が割れ、内部の圧力容器さえ割れて、炉心で溶融核燃料が貯まった水によって間欠的臨界を起こしてるのか? ならば凄まじい巨大事故だ。まさにチェルノブイリの再現ということになる! 東電が中性子検出を隠蔽してきたのは、このことを隠したかったのか?東日本壊滅

これは使える!ベクレル(Bq)シーベルト(Sv)計算・換算ツールhttp://bit.ly/dVccY8 #Nuke #meltdown #genpatsu #nuclear #eqjp #Japan #quake #Fukushima about 20 hours ago webから tokaiamaと82人がリツイート

産科学会の医師達よ! あなた方は自分の子供に致死線量の半分、50ミリシーベルトの被曝を与えられるのか? 50枚以上のレントゲン撮影をするつもりなのか? about 17 hours ago webから

@team_nakagawa ウソつくな!公衆被曝許容量は年1ミリSvだ!公衆被ばくの限度が100ミリシーベルトです。つまり1リットルあたり210ベクレルのヨウ素が含まれる水道水は、「公衆被ばく」限度の1/100程度ですから、問題のないレベルであることが分かると思います】 about 15 hours ago webから team_nakagawa宛

@team_nakagawa 原発作業員の被曝限度が五年で100ミリシーベルトと定められているのに、チーム中川は一般住民の許容量が年100ミリと真っ赤なウソを吹聴している! これだけで、この連中がどれほどデタラメなウソツキ集団か分かるはず about 15 hours ago webから team_nakagawa宛

@team_nakagawa どうして、こんなにひどいウソ、デマカセを吹聴できるのか?【1リットルあたり210ベクレルのヨウ素が含まれる水道水は、公衆被ばく限度の1/100程度ですから、問題のないレベル】日三㍑年間飲めば7ミリシーベルト、年許容量の7倍。こいつらはデマ宣伝犯罪者だ about 15 hours ago webから team_nakagawa宛

筆者が放射線業務に従事していたのは30年も前なので新しい知識には疎いが、現在、公衆被曝年許容量が1ミリSv、原発作業者許容量が5年100ミリを確認した。作業者には事故時の特別被曝限度が設定されてた確か250ミリだった。公衆に100ミリの許容量など聞いてない。いつのまに既成事実化? about 15 hours ago webから

公衆や原発作業員の被曝限度は以下の資料に書いてあります。どこにも公衆被曝許容量が100ミリシーベルトなどと書いてない。今のところ発見できない。誰かご存知ですか? http://www.nuketext.org/kenkoueikyou.html about 15 hours ago webから

@prspctv いっそのこと、今年は県産野菜の出荷をやめ、きちんと補償するべきだ。 それがね原子力災害補償法では電力会社の責任上限が定められていて、たぶん1200億円だと思います。政府も4兆5千億円、ところが今回の震災は最低数百兆円の損失 about 15 hours ago webから


地震災害の損保支払いは地震特約を結んでいなければ免責されてしまいます。地震特約は火災損保の4割程度、残りは免責特約にかかります。原発災害はさらにひどい。ほとんどの補償保険に免責特約が記載されてます。日生などは辛うじて生保を全額支払うと声明を出したようですが・・・・ about 15 hours ago webから

事実上東京電力は破たん。現時点で手持ち資金が底をついているということは会社整理しないと今後の賠償が払えるわけがない。つまり事実上国の管理下とならなければ生き残れないということです。⇒東電への2兆円緊急融資  http://t.co/128dG4I #jishin #jisin 2011年3月23日 14:33:47 Tweet Buttonから tokaiamaと100+人がリツイート

外国紙が福島原発で五人被曝死と報道 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-394.html about 14 hours ago webから

この放送はあまりに酷すぎる! QT @yasushi61 抗議。放送中のNHKクローズアップ現代:「チェルノブイリ原発事故から25年たって何かのガンが増えたという明確な証拠はありません。」これほど「明確な」虚偽を堂々と言えるのはなぜだろう。白血病や甲状腺ガンの子ども達がたくさん about 13 hours ago ついっぷる/twippleから tokaiamaと100+人がリツイート

「文部科学省…福島県飯舘村で採取した土壌から1kg当たり16万3000Bqの放射性セシウム137が検出されたと…セシウム137の半減期は約30年…放射性ヨウ素131も同117万Bq」|23日時事:土壌から高濃度セシウム=福島原発40キロ地点-文科省http://p.tl/-JaC about 13 hours ago Tabtterから tokaiamaと33人がリツイート

別の話で、植物によっては、微量な放射線で色が変わったり、急に散ったりするそうです RT @tea0710: これとは別にですかね @hanayuu飯館村の雑草265万ベクレル 福島、野菜を大幅上回る - 47NEWS 47news.jp/CN/201103/CN20… about 16 hours ago ついっぷる/twippleから tokaiamaと4人がリツイート

北西に約40キロ離れた飯舘村では20日、土壌1キログラムあたり16万3千ベクレルのセシウム137が出た。チェルノブイリで強制移住の対象地域の約6倍の汚染度。政府の対応の遅れは死を招く ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) about 6 hours ago Ustream.TVから tokaiamaと91人がリツイート

オーストラリアのシュミレーションはありがたい。やるべ政府、気象庁や東電、報道は隠蔽だけ http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?seite=1&artikel=ZAMG_2011-03-24GMT11:24 about 4 hours ago webから

東京の水、70ベクレルなので「乳児でも大丈夫」になった。と日テレ報道。これをいうなら、「最近政府が、10ベクレルから100ベクレルに変えたので、大丈夫です。WHOは1ベクレルです。」と真実を放送しなさい。 about 17 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

リツイートできない!HidekiMorihara 原発10km圏の知人が悲痛な声。11日夜屋内退避、翌日避難となったが津波が襲った後。千数百名が行方不明のまま捜索にも入れず被災当日のまま放置。福島県の死者数が他県に比べ少ないのはこのためhttp://bit.ly/egwcIm about 3 hours ago webから

震災犠牲者は3万人を超えて大幅に増加か? 福島原発周辺では数千の遺体が放置、立ち入り禁止のため手つかず http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014890301000.html about 3 hours ago webから

朝日:福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に http://ow.ly/4lThY about 3 hours ago HootSuiteから tokaiamaと100+人がリツイート

東海アマが1976年から反原発運動に加わり、当時話題になっていたのが原発電力関係者が大事故を恐れて南半球に別荘を確保しているという噂(真実)だった。彼らこそ原発がデタラメだと知ってるから。やっと「北半球に人が住めなくなる」と警告が現れ始めた http://p.tl/NGxw about 3 hours ago webから

放射線が安全だと吹聴する学者がテレビにのさばって、放射能と放射線の区別をなどとほざいてるが、厳密性を云々する前に危険性を厳密に語れ! 放射能は放射性物質の放射線放出能力のこと。そこから放射線が出るが、広島長崎核実験被曝から慣用的に放射性物質を放射能と使っててすでに正当な名詞を獲得 about 2 hours ago webから

*****

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島原発
2011-03-25 Fri 10:02
 以下、twitter より

RT @danndei3: ドイツでは0.0009㎜マイクロシーベルトで小児白血病が倍になった。なので日本で“某マイクロシーベルトの単位では健康に問題ない”と云うのは全くのウソ、専門家を信じてはいけない。田中 優 7:57 AM Mar 23rd HootSuiteから tokaiamaと93人がリツイート

福島原発2号機、建屋内、毎時0.5シーベルト、数時間で致死的線量に!やはり圧力容器漏洩しか考えられない http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230187.html about 16 hours ago webから

もちろん普通の状態ならヨウ素131は数日で消えてゆく。しかし今回は事態が違う。寿命数十年数百年の危険核種が水道水汚染に加わって全体でとんでもない値になってる。ヨウ素だけじゃない!ヨウ素はごく一例にすぎない。分かってるのか? 東電・報道・国・行政は国民を愚弄し被曝しさせたいのか? about 13 hours ago webから

すでに何度も書いてるが、90日で1.3ミリシーベルトの実効線量が予想される区域は管理区域として遮断し管理者を置いて被曝管理にあたらせる義務を法が定めてる。水道水における値はヨウ素310ベクレル/㍑だ。これが法定放射能汚染域で一般人立入禁止義務の生じる値。300ベクレルが許容量? about 13 hours ago webから

一般人の被曝許容量は年間1ミリシーベルトです。枝野よ、いつのまに100ミリシーベルトを許容量にしてしまった? 原発作業員ですら5年で100ミリシーベルトだ http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-5.htm about 12 hours ago webから

@Lairamio 100ミリシーベルト(10ラド)は胎児の致死線量です。レントゲンなら100枚以上撮影 凄い被曝量ですよ http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm about 12 hours ago webから Lairamio宛

NHKニュース9:飯館村の高濃度汚染。16万3000ベクレルのセシウム検出。通常の1,600倍。半減期は30年なので、100年経っても消えない。作物に1%しか吸収しなくても 1600ベクレル。出荷できない。先ほどの神谷氏、それでも心配するほどでない!こんな専門家を野放しで良いのか? about 13 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

このページ、保存したい。削除される前に。 http://www.atom-fukushima.or.jp/qa/qa-173/anther.shtml #genpatsu about 12 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

もう一度繰り返します スピードシステムで避難区域外に100ミリシーベルト被爆地があると示されましたが、これは胎児致死線量です 【受精卵から胎児の間は非常に感受性が高く、受精直後には0.1Gyの被曝で胚死亡に至る】 http://p.tl/KTqx 0.1グレイ=100ミリSV about 11 hours ago webから

RT @twnomics: 明日発売の週刊文春。『東電の大罪』。毒性の強いプルトニウムを使う「プルマーサル型」原発の受け入れを拒んだ福島県に対して、当時の東電常務が、副知事に電話をかけ「あらゆる手段をつかって潰す」と恫喝と、当時の佐藤知事が実名証言。 about 8 hours ago TwitBirdから tokaiamaと100+人がリツイート

3月17日に飲料水の放射線安全基準値を30倍の300ベクレルに引き上げていたという事実に驚きと呆れが・・・。乳児の基準値は100ベクレルだが、それも以前の10倍。WHO基準は1ベクレルであり、その基準値の100倍を乳児に与えても良しとする日本政府・・・。ああもう・・・って感じ。 about 8 hours ago ついっぷる/twippleから tokaiamaと100+人がリツイート

@_brainfuck あのなあ、落ちてくる放射能はヨウ素だけでないと知ってるか? セシウム137こそ放射能汚染の主役で数十年も深刻な被曝が続くことを知ってて書いてるのか? about 5 hours ago webから _brainfuck宛

福島原発事故で放出された放射能はチェルノブイリの2~6割 http://p.tl/n4rX  チェルノブイリでは300万平方キロが立入禁止に、事故後30年以上経てもまだ福島県全土より大きな立入禁止区域 http://p.tl/VAPV about 4 hours ago webから

チェルノブイリ事故で200キロ離れた村まで汚染された。被曝者は360万人 http://www.smn.co.jp/cherno/news/61/01.html about 4 hours ago webから

東京電力社員より仕手筋に入った情報によると、 2号機は炉心の損傷があり、3号機の燃料棒が外部に飛散している可能性があるとのことです http://www.nikaidou.com/ about 4 hours ago webから

1号機危険な状態! 原子力委員会委員長、やはり爆発予防のため圧力弁を解放して放射能を出していた! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000086-yom-sci about 3 hours ago webから

福島飯舘村は16日以降、10~20μSv/hの超高線量が継続して下がらない。まだ避難区域に指定されていない。15μとして年間131ミリSvの被曝、胎児は全員致死。この放置は犯罪以外の何者でもない!http://p.tl/2PRu about 3 hours ago webから

この記事は後に日本政府の施政犯罪を検証する上で重要な参考資料となる。各自保存されたい。これで飯舘村に避難命令を出さないのは意図的な殺人許容であり水俣チッソを思い出す http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301000465.html about 3 hours ago webから

アメリカ大使館の公表する全国水道水の放射能汚染状況、政府より信頼性が高い http://www.mext.go.jp/english/radioactivity_level/detail/1303986.htm 19分前 webから あなたと38人がリツイート

ヨウ素、セシウムの順WHOは10Be/Kgを基準岩手県 盛岡市 3.4 ND(未)秋田県 秋田市 0.76 ND(未)宮城県データなし福島県データなし茨城県 水戸市 12 4.8栃木県 宇都宮市 15 5.3群馬県 前橋市 9.3 0.37埼玉県 9.2 ND(未)など 15分前 webから

# 東京の友達は昨日雨、雪がふって今朝ベランダをみたら、抹茶みたいな緑色の汚れがついてたいたそうです…なんなんでしょうか… 6分前 webから tokaiama宛 tokaiamaと3人がリツイート

* 返信
* リツイート

# ryuta1995

@tokaiama 知り合いも同じこと言ってました!;;広げます! 5分前 webから tokaiama宛 tokaiamaがリツイート

* 返信
* リツイート

# jun_jun

@tokaiama 降雨後の水たまりの乾いたところが黄緑色してました@東京府中 3分前 YoruFukurouから tokaiama宛 tokaiamaと3人がリツイート

* 返信
* リツイート

#

小淵沢のマスコミ関係知人に問い合わせたところ、静岡県内でも雨の跡に黄緑色の斑点という情報あり。放射能測定器なく不明だが、危険なので水洗いして触らないようにしてください! 3分前 webから

* 返信
* リツイート

#

千葉市花見川区の友人から、朝出庫するとき車に黄緑色の斑点がついていた。これ何だろう? と電話がかかってきた。先のメールとまったく同じ。見てないから分からないが放射能の疑い触らないでと言った。拡散してください! 6分前 webから

* 返信
* リツイート

#

茨城県牛久市在住の者です。昨夜、雨が少し降ったのですが、今朝、雨に濡れた後の自転車を見ると、黄緑色の斑点のあとがついていました。ちょうど近所の方もいらしたので話したのですが、やはり道路や車に斑点模様がついているとのこと。駐車場のコンクリートには黄色い痕がついています。これヨウ素? 8分前 webから

* 返信
* リツイート

#

22日検出されなかった地域;北海道、青森、山梨、長野、岐阜、愛知、富山、石川、福井および愛知以西 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015zyp-img/2r98520000016006.pdf 13分前 webから

*****

脱原発と僕のエコロジー生活! "京大原子炉ゼミ2「もうやめよう、原子力ほんとうに」小出裕章" http://amba.to/icId7S 約18時間前 bitlyから

289. Ishiduka, Tatsuhiko tokyohelper

「長期にわたって大量の放射能が出る可能性はまだ否定できない。絶対に破壊されてはいけない格納容器が壊れている」 iwakamiyasumi5 院内集会・後藤氏 http://ustre.am/usAQ 2011/03/23 #genpatsu about 20 hours ago webから smilingcloudと12人がリツイート

287. Asako Itagaki adelie33

東京都金町浄水場の水道水から暫定指標値(100ベクレル/kg)を超える210ベクレル/kgの放射性ヨウ素を検出。東京都水道局によれば、23区および武蔵野市、町田市、多摩市、三鷹市、稲城市全域で乳児による水道水の摂取を控えるようにとのこと。(14:20NHK) about 20 hours ago Tweenから smilingcloudと100+人がリツイート

281. Ryanz Ryanz_hz

ついに東京の水も乳幼児には飲ませられないと公的に発表された。乳幼児がいる家庭、妊婦さん、これから妊娠する可能性と意思のある人たちはどうか、自分を守ってください about 20 hours ago embrから smilingcloudと67人がリツイート

松井英介さん(岐阜環境医学研究所)、久しぶりだ~。「外部被曝線量によっては、内部被曝を適正に評価することはできない」という放射線医学の専門家による提言です。これは重要。 http://www.jca.apc.org/~earth/hukushima3.htm about 14 hours ago webから

【砂山のパラドックス】「砂に砂粒を一つ加えても、砂山にはならない。砂粒一つでは砂山ではない。従って、いくら砂粒を加えていっても砂山は出来ない。しかし現に砂山は存在する。これは「砂山」という定義をあいまいにしているために生ずるパラドックスです」|http://p.tl/bKNN about 18 hours ago Tabtterから 2tarouと4人がリツイート

【重要】行動のもっとも指針となるのは米の動き。関東人は西へ大移動を始めるべきだ。RT @thoton 【速報】横須賀基地、全米兵に撤収命令検討 CNN伝える 放射線量の上昇理由か 家族も対象 すでに横須賀港に海軍艦なし (英文) http://bit.ly/f1Rh6b about 23 hours ago webから thoton宛 smilingcloudと30人がリツイート

福島からの放射能が偏西風に乗り、薄められて北半球を覆っている。フランス放射能安全対策インスティテュートが、福島原発から放出される放射能の拡散シミュレーションを3月20日に制作、ユーチューブにオンラインした。以下はそのビデオhttp://ww36.com/x9Yu385gi about 18 hours ago webから smilingcloudと44人がリツイート

イタリア、原発復活計画を1年間凍結へ 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/7BTlNV0 about 12 hours ago Tweet Buttonから smilingcloudと13人がリツイート

192. ENDO Noriko noe_shihai

瀬戸内海に浮かぶ小さなハート型の島、祝島では、東日本大震災で被災した児童等の受入れを決定。「原発建設を阻止するために協力をしてくれた多くの日本全国の人達に今出来ることを返したい」と。http://nanawoman.soreccha.jp/e168287.html about 11 hours ago webから kama38と100+人がリツイート

194. Yumi Tanaka YuminTanaka

ヒロシマ、ナガサキ、ハッピードラゴン、フクシマ。原子力という人が作ったバケモノによって、日本の悲劇の歴史は新たな1章が始まってしまった。そしてこの1章は日本人が日本人の手で起こしてしまったもの。長い、長い1章となる。あまりにも悲しくて怒りを感じて言葉が詰まる。 about 12 hours ago webから smilingcloudと8人がリツイート

★資料★放射線と健康 スターングラス博士講演 http://bit.ly/h43iIY about 11 hours ago bitlyから

186.  二太郎 2tarou

大間原発建設断念せよ !|大間の海は宝物、函館の海も宝物、子孫へ残そう宝の海を http://amba.to/gvvG9e about 11 hours ago bitlyから

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
菜の花
2011-03-24 Thu 11:11
pict0903.jpg

 みなさまに きれいな「菜の花」をお送りします。



 わたくしたち家族は現在、鹿児島県霧島市の温泉に長期滞在しています。

 ゆっくり、一日二回、温泉につかっています。



 チェルノブイリ事故で200キロ離れた村まで汚染されました。
 被曝者は360万人でした。

 今回は、これを上回るでしょう・・

http://www.smn.co.jp/cherno/news/61/01.html

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
アメリカ大使館の公表する全国水道水の放射能汚染状況
2011-03-24 Thu 10:57
アメリカ大使館の公表する全国水道水の放射能汚染状況、政府より信頼性が高い
http://www.mext.go.jp/english/radioactivity_level/detail/1303986.htm
別窓 | 原発 | コメント:1 | トラックバック:0
東京都内の水道水放射能汚染が始まりました
2011-03-24 Thu 10:27
超重要!! 要注意!! 【NHKweb】東京 浄水場からヨウ素検出  #genpatsu about 20 hours ago HootSuiteから あなたと89人がリツイート

今起き始めた東京都内の水道水汚染、福島原発の冷却停止報道直後から必然的な流れとして予想してきた。14日には関東から妊婦乳幼児を脱出させろと書いてきた。そして現実に飲料水汚染が起きて、どううしたらいい? どこに乳児用安全水売ってる? もう、どうすることもできない、助言さえできない about 19 hours ago webから


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島原発
2011-03-24 Thu 10:06
pict0893.jpg

 以下、twitter より

これが会津若松市のデータ、http://p.tl/X6tW 浜通から100キロ近く山中に入った会津で、もはや管理区域なみの被曝が起きています。これは福島県宮城県茨城北部全域から子供達を緊急退避させるべき汚染レベルと判断しています! 約23時間前 webから あなたと64人がリツイート

現在、昨日朝8時の二次爆発的ピークから線量値が上がったまま下がらない状態で推移しています。埼玉でさえ危険なレベルに達しています。もう阿武隈川水系はもとより利根川水系の水源地汚染も致命的といわざるをえません。今こそ政府に周辺の子供達を退避させよと叫ばねばなりません。福島・宮城・茨城 約23時間前 webから

残念ながら菅民主党政権、東電の姿勢は事故を小さく見せたがる隠蔽ばかりで、もはや適切な判断、施政が不可能と考えるしかありません。彼らは子供達が致命的被曝をしても「すぐに死ぬことはない」と言うでしょう。政府やマスコミを信用せず管理区域データに近い地域のみなさんは子供達を逃してください 約23時間前 webから

どこに逃げるべきか? これまで安全と考えられてきた日本海側に汚染が拡大しています。山形新潟のデータも危険になってきました。冬型が消えているからです。青森以北、日本海側は安全、長野以南以西もまだ安全、しかし瀬戸内や南海道周辺に大きな地震前兆が始まっています。中国地方も日本海側、九州 約23時間前 webから

閾値について多くの議論がありますが、直接的影響には閾値があり確率的影響(晩発性被曝)には閾値がないというのが定説だと思います。私の知識は30年以上前のものですが変わっていないはず。産科学会の被曝障害閾値100mSV定義には大きな批判、三ヶ月齢器官形成期胎児の感受性は大人の三万倍 約22時間前 webから

@NaokiGwin 管理区域の規定は三ヶ月実効線量1.3mSV、時間平均0.6μSV さらに経口摂取の内部被爆推計値を加える。福島原発周辺や茨城、宮城の一部で値を超える被曝が確実

本日午後の飯舘村、毎時15.3μSv ×24時間=367 三日で1102μSv(年間許容量1000μSv) 一ヶ月で胎児致死線量 ここに管理区域を適用しないなら明確な放射線防護法違反! 管理区域は三ヶ月実効1.3mSvをわずか四日で超える!http://p.tl/eXeg about 20 hours ago webから

管理区域の三ヶ月1.3msvは「実効線量」。GMカウンターが示すのは空間ガンマ線量だけ。内部被曝には無力であり核種毎にベクレル線質加重係数で複雑な計算をするが、それでも精密な値は出ない。広島長崎とチェルノブイリの経験から学ぶしかない。法は管理区域を要求し一般人の立入禁止を求めてる about 6 hours ago webから

ほとんどの人が政府やマスコミに騙され、今起きている事態を、あまりにも甘く見ている!この放射能内部被曝の結果が出るのは相当先になる。起きてからでは遅い! 最初に死産が増える、次に奇形児出生率が激増、癌白血病がじわじわ多発、やがて誰もいなくなる。なぜチェルノブイリで起きたこと見ない? about 6 hours ago webから

今、危険地帯を認識し、妊婦乳幼児子供達を退避させないと本当に後悔するぞ! 子供達が甲状腺ガンに苦しむようになり、たくさんの奇形児が生まれてからは遅いのだ! なぜ問題を直視しようとしない? なぜ事態を小さく見せようとするばかりの報道のウソ洗脳を信じるのか? なぜ子供の安全を考えない about 6 hours ago webから

内部被曝がどれほど恐ろしいか?三号炉に存在するプルトニウム拡散を考えよう。1グラム3.7ミリ四方のプルトニウムが1万人を内部被曝させた場合、毎秒23億のアルファー線を出し一個が8.3μSvの被曝を与える。2万Svの実効線量で3000名の致死量にあたる。これが三号炉に1トン以上ある about 6 hours ago webから

何、この基準の甘さ。RT @Totemo512 2【WHOとの比較】ヨウ素-131 10Bq/L セシウム-137 10Bq/L(WHO)→(日本)ヨウ素-131 300Bq/L セシウム-137 200Bq/L(20-30倍 http://bit.ly/gXtQYZ about 10 hours ago TwitBirdから tokaiamaと100+人がリツイート

放射性ヨウ素 WHO基準の「10Bq/L」が、 3月17日付の厚生労働省通知で「300 Bq/kg」へ @kikko_no_blog @hanayuu: 『〔日本〕水道水の許容「放射能」上限を一気に「30倍」も緩和した模様 』|http://bit.ly/gXtQYZ about 11 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

*****

「ドイツ気象庁のシミュレーションによると3月22日(火)午後から3月23日(水)午前中にかけてこれまでの西風が北東から南東の風に変わりそう。これはこれまで太平洋に向かっていた放出放射能が日本列島を直撃することを意味します」と
http://tinyurl.com/4m4ts7e
 http://tinyurl.com/4m4ts7e about 21 hours ago TweetDeckから

たしかイタリアでは,80年代後半に住民投票で原発交付金の根拠法を無効にしたことで原発建設がとまったんでしたよね QT @golgiasu: 原発に対する住民の反対運動への対策として、「電源三法交付金」が政府からばら撒かれる。これらの「国策」の条件が無ければ… 2011年3月20日 13:42:39 Tweenから golgiasu宛 kama38と37人がリツイート

京都大学原子炉実験所の今中哲二さんからのメール|脱原発の日のブログ http://amba.to/fh6E1i about 12 hours ago bitlyから

仏の震災救援隊は原発事故の放射能漏れを怖がって米軍三沢基地へ避難し、なにもせず帰国w RT @sarnin: 核実験した国に言われたくない @2tarou: 汚染は数十年続く 避難範囲広がる恐れも指摘 仏原子力当局 - MSN産経ニュース http://bit.ly/e0zTBD about 11 hours ago webから 2tarouと3人がリツイート

全国の放射能濃度一覧(放射線、水道水、雨) http://atmc.jp/ *3/22に水道水と雨が加わり、さらに充実。 R-DAN 市民放射線測定数値マッピング http://bit.ly/r-dan 協力:EarthDay- Tokyo 日本の素晴らしい市民パワー。 about 5 hours ago webから

10日間は、地球2/3周として日本でチェルノブイリを観測した時間より早い。最初から西に向けて流れ、直に偏西風に乗ったと推定。QT @lenaglobal スウェーデン放射線安全機関は、福島原発の12日の最初の爆発によって放出された放射能汚染は21日にスウェーデンに到着したと推測 about 5 hours ago webから lenaglobal宛 2tarouと5人がリツイート

これは明らかに犯罪! 【テレビ朝日に出ている「先生」、「一年間に100ミリシーベルトまでなら健康に害はない」という前提で放射性物質を含んだ食品を食べてもまったく心配ないという説明】 年間1ミリシーベルトが許容量というのに 日本はガン白血病遺伝障害だらけになる about 4 hours ago webから

首都圏、放射性降下物増える 東京で前日比10倍も http://t.asahi.com/1qd9 about 13 hours ago Asafeedから kama38と100+人がリツイート

プルトニウム。The Japan Times,(3月22日)は、全紙原発特集のようだ。3号機がプルサーマルであることを強調し、「プルトニウムは普通の核燃料より150倍も危険だ。」と世界の常識を述べている。避難地域は二倍の距離が必要。日本のメディアは知っていて報じない。なぜ? about 10 hours ago webから kama38と100+人がリツイート

チェルノブイリ原発事故の放射能汚染で、国が輸入食品の制限を設けた数字が370ベクレル。今回、最大値8万2000ベクレルが検出って?? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00096.htm?from=y10 about 8 hours ago webから kama38と100+人がリツイート

18. hitomi kamanaka kama38

首都圏に降り注いだヨウ素131とセシウム137の量に衝撃を覚える。お母さんたちは母乳をしばらく止めて粉ミルクにしたほうがいいのではと思う。スウェーデン政府は首都圏在住者にヨード剤の服用を勧めているし。大事をとるに越したことはないという思い。 about 3 hours ago webから

【拡散】★Ustream - 福島原発災害3/22の現状について 小出氏:MOXは通常のウラン燃料の20万倍の危険性 23:50~ http://bit.ly/ii6DGK #fukunp #nuclearjp #genpatsu #kaminoseki about 13 hours ago HootSuiteから kama38と33人がリツイート

【拡散】★Ustream - 福島原発災害3/22の現状について 小出氏:格納容器内圧力値増減あるのは損傷あるのでは。 23:50~ http://bit.ly/ii6DGK #fukunp #nuclearjp #genpatsu #kaminoseki about 13 hours ago HootSuiteから kama38と12人がリツイート

3月20日小出裕章さんの講演資料は、全文公開されています:
http://bit.ly/hVzreM
http://bit.ly/hVzreM about 14 hours ago bitlyから あなたと1人がリツイート



 写真は霧島の空。本文とは関係ありません。


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
水を循環させて熱を奪っていかなければ意味がない
2011-03-22 Tue 16:27
 福島原発事故はこれからが本番でしょう。
 いまから何年も続く事故なのです。
 最後までご覧頂ければ、事故の本質がご理解頂けるでしょう。

 本当に、たいへんなことになってしまいました。

 残念だし、悲しいです。

 もう、チェルノブイリと同じように石棺(コンクリートで原発全体を覆うもの)を建造するしかなさそうです。できるだけ早く。

 以下、広瀬隆さんのお話です。

(以下抜粋)
原子炉の熱(崩壊熱)は一日たっても1万キロワットあるのです。1万キロワットというのは、それだけで発電所ができるほどの大きな熱量です。これはどんなに低くなっても、半永久的に出るのです。水で冷やすということは、水を循環させて熱を奪っていかなければ意味がないのです。水をかけても意味がないのです。何が大事かと言うと、たった一つ、電源だけです。電源が回復しないのに水をかけても、焼け石に水なのです。
(抜粋はここまで)

http://bit.ly/dPp5vK

広瀬隆 「福島原発事故 -メディア報道のあり方-」

        「ニュースの深層」朝日ニュースター 3月17日(木)20:00~ 放送
         
                        インタビュアー:葉千栄(東海大学教授)、前田真里

葉さん:多くの国民が今日、空中からの放水と地上からの散水を見ましたが、この手段は効果がありますか?

広瀬さん:原子炉の崩壊熱のグラフを見てください。電気出力で100万キロワットの原発の場合です。グラフはずっと下がっていきます。対数グラフで分かりにくいのですが、一日たっても1万キロワットあるのです。1万キロワットというのは、それだけで発電所ができるほどの大きな熱量です。これはどんなに低くなっても、半永久的に出るのです。水で冷やすということは、水を循環させて熱を奪っていかなければ意味がないのです。水をかけても意味がないのです。何が大事かと言うと、たった一つ、電源だけです。電源が回復しないのに水をかけても、焼け石に水なのです。

葉さん:電源回復させる理由は? つまりシステムを作動させるため?

広瀬さん:そうです、要するにこの事故はどこから始まったかというと、津波でオイルタンクなどが流れて、発電機などがみんな水をかぶった、そこにあったのです。そこを直さない限り、この事故は原理的に収束できないのです。

葉さん:今日の夕方になって、東北電力から高圧送電線を現場にひこうとしていますね?

広瀬さん:それで少し希望を持ちました。しかし悲観的になるのは、原発はこの図(テレビで使われるような原子炉の略図)のようなものではないからです。こんなものはポンチ絵です。これ(実際の原子炉下部の写真)は原子炉のお釜の下の部分です。これが原子炉のお尻なんです。見てください。ずっと制御棒とか配線とか配管が、山のようにあるのです。テレビでえせ学者が出てきて簡単に言っていますが、あの人たちは何も知らないのです、大学教授たちは。技術者だけが知っているのです。そこに水をぶちこんできたわけでしょ。こんなに山のような配管が目まぐるしく走っているのです。我々にはわからないくらい、滅茶苦茶に複雑な構造を持っているのです。もう一週間になりますが、その間にそこに水をぶっかけたりしてきました。それも塩水でしょう?お釜に塩水を入れて高温にしたらどうなると思います? 塩ができちゃうでしょ?塩があったら、それがみんなこういうバルブなどに入って固着しちゃうでしょ。動かないでしょう。そういうことがあらゆるところで起こっているのです。だから、簡単に考えちゃいけない。ただ電源をつないだからこれから水がぐるぐる回る、というふうには私には思えないのです。普通のエンジニアの人だったら想像すればたぶんわかると思うのですが。とてつもない滅茶苦茶な状態になっているところに、今ヘリコプターで水をまいたりするということを本当にやって、あの人たちに見通しがあるならいいですが、私には少なくともわからないです。

葉さん:3号機と4号機の使用済み核燃料のプールをいっぱいにするには、1300トンの水が必要です。午前中30トン。あとは自衛隊の車5台で30トンを放水しますが、まず足りないし、それを継続しなければならない。したがってこのような放水は現状を変えることができないですね?

広瀬さん:原理的にいうと、できないんです。非常に健全な状態であっても、熱をギリギリでいつも常にコントロールできて安全が保たれるのですから。内部がめちゃくちゃで、残っている50人の運転員の方々のことを、涙が出るくらいに思います。たぶん被ばく量は大変な被ばくで、たぶん死ぬだろうということを覚悟してあそこにいらっしゃるわけです。あの人たちがだいたいもつのかどうか。肉体も。たぶんそんなところまできてる。あのテレビで解説している学者たち、「お前たちそんなことを言うんだったらその現地へ行ってやれ!」と私は言いたい。本当に、あんなでたらめばかり言って、ただ安心させようとか、パニックを抑えようとか。いま日本人は、本当に正しいパニックを起こさなければならないんです。これは本当に危ないところに来ています。もし私が総理大臣だったら、もうここまできたらチェルノブイリの原子炉の爆発でソ連がやったように、最終的に石棺と言って、セメントで固めるしかないんじゃないかということをふと思うと、日本中のセメント会社すべてを動員して、空からまくような体制を指令した方がいいと思うのです。それは、最悪のことを想定してやっていかないと。なぜかというと、福島には第一原発と第二原発に6基と4基で10基の原発があるのです。1基の原子炉が最後に最悪の事態になったら、もちろんそこにいる人、職員の人たちはそこにいられなくて退避するか倒れてしまうか、どちらかしかないわけでしょう。もし1基がいくとしたら、第一なら残りの5基も時間の問題なのです。さっきのグラフの熱をとれないサイクルに入りますから。どういう順序でいくかわからないけど、少なくとも6基全部だめになるのです。そしたら福島第二もおそらくあの距離だったらダメになるでしょう。そこに職員はいられないんじゃないかと私は想像します。最悪のことを話しているようですが、確率としてはそんなに低い確率じゃないんです、全世界が見てるのはそこなんです。日本だけが隠しているだけであって。実際には、お分かりと思いますが、福島第一原発6基のうちの4基が全部危機にきているのです。そのうちのどれか1基で電気が動いて水がうまくいっても、他の3基がダメになるかもしれないでしょう。4基とも危機に来てますから、4基とも100%うまくいくということは、私はどうしても、言いたくはないのですが、考えると悲観的になるのです。そうすると、ともかく日本の国民すべてを救うためには、放出される放射能を最小限にするようなことを、何とか考えておくべきだ。水をまくというような、焼け石に水のことをやるのではなく、それを考えるべきではないでしょうか。なぜそういうことを考えるかと言うと、原子炉が6基すべていくということは、ここまできたら、非常に高い確率であり得ることですから。みなさん台風の通過速度をご存じと思いますが、大体1週間で通り過ぎますね。要するに、風速2メートルのそよ風でいきますと、5日間で日本中全部が放射能に包まれるのです。20キロ、30キロ、100キロの話じゃないんです。もちろん東京も、大阪も。それくらいの速いスピードで放射能の雲が包むのです。ただしそれは天候次第で、どういう汚染分布になるかわかりません。風向きがほとんど太平洋に向かって吹いてくれればいいですが、そうではない。たとえば15日、おとといは東京に向かいましたね。あのようになるわけです。それはわからないのです。そして雨が降るか、雪が降るか。それが降り積もると全部汚染してきます。つまり、最後は日本人が求めるのは水と食べ物ですから。水と野菜が汚染されてしまったら、私たちはどうしようもないわけでしょう、逃げようがないのです。だからその量を最低限に抑えることを、今から少なくともしなくては。私が言っていることが間違っているならいいんですよ。水をかけても意味がないとは言いません。私にはわかりませんから。しかし映像を見ている限りは、ほとんど意味がないと思いますね。

葉さん:初期段階の行動、手段の問題点は、一番最初に、今日やっている高圧線を敷地の中に真っ先に敷くべきだったのにやらなかったこと?

広瀬さん:これは電源がなくなって始まった事故ですから、必要なのは電源回復だけなのです。最初から。だから、私は悔しいと思うのは、この福島の原子炉を作ってきたのは日立と東芝なのですから、その技術者を結集するしかないのです。東京電力は、運転員だから知らないのです。ましてや保安院は何も知らない。私に言わせればバカ集団です。何も知らないんです。政治家はもっとひどい。無知な人間たちが議論してもダメなのです。できれば日立と東芝の技術者が。この福島原発は特に古い炉ですから、68歳である私の世代よりもっと上の人たちが設計したのです。とっくにその人たちはリタイアして現場にはいません。しかし少なくともこの原子炉をどうしたらいいかということを考えられる人は何人かいるのです。私の親友で田中三彦さんなど優れた人が、以前から危ないと言っているのです。そういう人たちの知恵を結集するしかないのです。官邸でどんな議論をしたって駄目なのです。

前田さん:参議院の院内集会で元東芝の設計者の後藤さんが説明されましたね。たくさんの議員が来ていました。

広瀬さん:菅首相もど素人です。悪いけどもちろん政治家にわかるわけがないのです。しかし少なくともスリーマイル島の事故が起こった時の、アメリカのジミー・カーターの行動と比較しても、日本の方がひどいです。なってないです。枝野も傲慢な態度で「大丈夫、大丈夫、万が一」なんて言っていて、結局こうなったでしょう。こんなことは最初から予測できていたことです。少なくとも私のような門外漢でもわかったのですから。どうやったら電源回復できるか、そこだけにあるのに、ここまで持ってきた責任は重大です。

葉さん:一連の話の中で、レベルの低いミスの連続です。例えばおととい、ポンプに油を入れ忘れて止まってしまって冷却水の注入ができなくなった。昨日は発電所と東電本社の専用回線を間違って切ってしまって8時間も現場のデータを送ることができなくなって、衛星電話で口頭で伝えた。世界中のメディアが報道しています。日本らしくないとみんな言ってますが?

広瀬さん:電力会社には、事故の対処能力はないのです。メーカーの技術者にしかない。それから、少なくとも日本の電機メーカー、家電を含めて、発電機の製造は世界一の技術を持っているのです。なぜ最初に発電機を運ぶとか、対策を取らなかったのか、それができなかったのか、それも技術者つきで。機械だけじゃだめなのです。配電盤のことなどすべてわかる人も行かないと。どうしてそれができなかったのかということは、すべての日本の原発の欠陥を証明しています。

葉さん:毎日各自治体が放射線を測定しています。発表された放射線の値を見る限り、上がってはいるけれどもまだ健康に被害はない、と民放テレビ各社で言っています。胃のレントゲンと比較したり、もっと線量が上がったらCTと比較したりしています。実際はどうですか?

広瀬さん:これは、たとえばおとといです。福島第一周辺で400ミリシーベルト/時、1時間ですよ。これが測定されて枝野が初めて、健康に影響があると言いましたけれども、意味が全部伝わっていないのです。すべての報道機関が悪いと思います。人間の一般の生活で私たちが受けている放射線、宇宙からも放射線を受けますよ、なんてくだらないことを言っていますけれども、あれはすべて1ミリシーベルト/年なのです。一年間に365日があって、24時間でしょう。 365×24を、みなさん電卓を持っていたら計算してください。8760です。それを掛けるのです。こちらは/時ですから。ということは、通常の350万倍ですよ。何で大丈夫ですか? これを報道した機関がありましたか?言っていないでしょ。しかも彼らは、一瞬で抜けるCTスキャンなどを比較していますが、そんな問題じゃないのです。放射性物質が出ているから、放射線が出ているのです。それを体の中に取り込むと体内被曝が怖いのです。テレビに出ている御用学者たちが何を言っていますか?遠くへ行くと距離の二乗に反比例すると。逆のことを私は言いたい。体内被曝というのは放射性物質が体に入ることです。どうなりますか?要するに1mのところに放射性物質があって、吸い込んで体の中に入ってピタッとくっついたら、ミクロン単位になるのです。それは、1mは1000ミリ、1ミクロンは1000分の1ミリでしょう。1000×1000の二乗になるのです。距離の二乗に反比例するというのはそういうことなのです。だから、被ばく量が一兆倍になるのです。一粒の小さなものを吸い込んでも怖いのです。

葉さん:ですから、CTやレントゲンと比較しても意味がないのですね。放射性物質を吸ってしまうからですね?

広瀬さん:そうです。放射性物質は、体に入ったらどこに何が入るかは分かっています。怖いのは女性、特に妊娠している女性や幼い子どもです。いま報道されているのはヨウ素とセシウムですが、それは一部であって、きちんとした検出器で測っているわけではないのです。あれはモニタリングといって、空間線量を測っているだけ。機械は何も食べないんですよ。放射性物質の量とは関係ないんですよ。空間線量だけでそんな単純に・・・。私が原子力に反対する活動のきっかけになったのは、医療関係の仕事をしていて、外国の文献にそのことがきちんと書いてあって、それで気づいたのです。1970年代です。日本の医師たちはそのことにすっかり言葉を濁しています。

葉さん:放射線の被害と放射性物質の被害は別なのですね?

広瀬さん:福島原発の放射線がこのスタジオまでどれだけ飛んでいますか?と言われたら、そんなものはないのです。でも放射性物質は空を飛んできているのです。炉心溶融が始まったら、原子炉の中にあるヨウ素などという物質はすぐにガスになります。上が抜けてしまっているから、隙間があってどんどん出ているはずなのです。

葉さん:それを測定する方法は?

広瀬さん:ある新聞記者から聞いたところによると、今東京電力は、モニタリングすらできない状態なのです。ただ、ときどき行って測っている、それを枝野がしゃべっているだけです。定常的に測っていません。コンスタントに見ていかなければならない。それも、何が出ていて、どれだけ出ているかを測らなければならない。それは、かなり高度な分析機を持っていないとできないのです。そんなことはモニタリングポストではできないのです。空間線量を測ったって駄目なのです。車で行ってちょっと測って、高かった、低かった、そんな話ではないのです。今、どんな放射性物質が出ているか、それがどこに飛んで行っているか、そういうことは、今の体制ではおそらく現在できないです。

葉さん:そういう物質が日本各地に飛んで体内被曝を起こす可能性がある。なのに別のものを別の形で測っているのでしょうか?

広瀬さん:別の形で言いましょう。双葉厚生病院で、ヘリコプターで避難する人たちが屋上で被曝したというのでびっくりして距離を測ったら、3.4キロでした。ちょうどその時、フォトジャーナリストの広河隆一さんが電話をかけてきてくれて、ちょうどそこで「大変だ、1000マイクロシーベルトのカウンターが振り切れてしまった」というのです。原発でじゃないですよ。枝野が言っているのは、原発の話です。原発じゃなくてここで針が振り切れているのです。放射性物質は間違いなく行っています。だから今、福島県内の人は大変な状態なんです。住民がパニックだと言っていますが、パニックですよ。当然です。私は、被曝している子どもたちの放射線量を測っている写真をニューヨークタイムズで見ました。私は、この写真を日本の全部の新聞に出せと思います。どうしてこの写真をニューヨークタイムズで見なければならないのかと、悲しくなりますよ。

葉さん:今回のメディアの日本の報道についてどう思いますか?

広瀬さん:一番批判したいのはNHKの科学文化部の某です。ただちに健康に影響は出ないと。ただちにってどういうことなのかと、なぜ誰も追及しませんか?1ヶ月後ですか、1年後ですか?冗談じゃない。ガンなんていうものは、何年たったって出る可能性がある。わからないでしょう。人によってみな違うのです。特に危ないのは幼い子どもたちです。とうとう私の孫の高校生が、外国に行くと言い出しました。「だって俺、黙って死ぬのは嫌だから」って。正しいでしょう。だけど事実を知ったら、今そういう状態なんです。だから、軽々しく言ってほしくないんです。大丈夫であるだなんて。そういうことを言ってはいけないんです。「危ないんだ」と言わなければ。少なくとも、こういう事故が起こったらアメリカでもドイツでも、こんなマスコミはない。危険だから逃げなさい、ということをきちんとやりますよ。日本は、テレビをつけても、何も起こっていないようじゃありませんか。信じられないです。

葉さん:放射線量だけでは不十分だけれど、それでもテレビの各チャンネルで、せめて各地域の放射線の測定値を報じるべきでは? それは第何グループなどという停電の話よりはるかにそっちの方を流すべきでは?

広瀬さん:私もびっくりしましたが、おととい東京が汚染することについて、ドイツ人が解析した現在の福島の放射能雲のシュミレーション動画がインターネットで出ていました。ガクッとしました。ドイツ人はすでに解析しているのです。最初は太平洋側に流れているが、それからざっと風向きが変わって東京方向に降りてくる動画を作っているのです。それを見せるべきでしょう。日本人全部に。そんなことはできるはずでしょう。できる人がいるはずでしょう。そう思いません? これだけCGだなんだとやっている大学教授たちが、何もしていないんじゃないですか? われわれに教えてほしいんですよ、今。

葉さん:そのような真実をテレビで報道するとパニックが起きる、それが2次被害になる、東京の0.08は全く安全だ、なんて話も出てますが?

広瀬さん:いやいや、だからその数値は、放射線の空間線量のことを言っているのです。怖いのは放射性物質であってね。少なくとも、放射性物質を測定できるような人間はいるのです。東京にもいるのです。例えば原子力関係の機関があちこちにありますから。東海村などにもいますし、その人たちが、今あちこちで自分たちの持っている計器をフルに活用して、想定できるところをずっと回るべきですよ。そう思いませんか?できるだけ早く。そして、これだけの汚染が起こる可能性があるというなら、そういうことを言ってから、安全論をやってほしいんですよ。何にも資料もなしに「ただちに健康に影響が出るものではない」なんていうことをNHKがたびたびやっているでしょう。ここまできたら、あの人間たちは平気な顔してやってますけど、犯罪者ですよ。子どもたちに対して。

葉さん:この地震だけではなくて他にも震度6以上の地震が起こるかもしれないと言われていますが?

広瀬さん:みなさんは、仮に私が言っているようなことが抑えられたとしたら、ほっとするかもしれない。それは違うのです。(地震の図を示しながら)おととし8月11日に、駿河湾地震がありました。このとき浜岡の原子力発電所が直撃を受けて緊急停止をして、内部は大変な状態になりました。その時前後して、伊豆半島でも地震が起こりました。これは、私は予測していたのです。おととしの4月の時点です。地殻変動を国土地理院が調べていて、毎日どういう方向に地殻の変動が起こっているかを調べていますが、それを調べていたら4月時点で駿河湾一帯がずっと地殻変動を続けています。周りもずっと調べていたら、南長野まで動いている。そして紀伊半島を調べたら動いていなかったのです。それで私の直感としては、太平洋プレートが大変な動き方をしているな、これはあちこちで大地震が起こるのではないかなと思っていたら、9月にスマトラ沖地震が起きました。マグニチュード7.6です。兵庫県南部地震が7.3ですから。ここでバヌアツでも7.8、サモア諸島でも8.0です。太平洋プレートという世界最大のプレートが、日本の下に潜り込んでいるのです。1千キロの深さ、日本列島の長さくらいにもぐり込んでいる。そして、去年の2月にチリ沖で地震があり、ナスカプレートが動く。それが動けばオーストラリアプレートが動く。これはみな連動しているのです。だから私は、太平洋プレートが動いているから、太平洋側の原発がみな危ないと思っていました。もっと大きな地震が来るのです。なぜこんなことを言うかというと、私は怖くてたまらないのですが、おととい、静岡で地震がありました。今度の地震とおそらく連動しているのです。テレビに出てくる地震学者はみな、今回の地震と無関係だと言っていますが、それは嘘ですよ。あんな地震学者を信じてきたからこんなことになったのです。本物の地震学者は、石橋克彦さんです。私は日本に本当の地震学者はただ1人しかいないと思っています。だって地震予知連絡会なんて、何を予知してくれたんですか?何にも予知していないでしょう?神戸大学の石橋先生だけは、警告しているのです。(73年の周期性をもって起こってきた小田原地震=関東大震災、のグラフを見せながら)このグラフは、小田原地震と呼ばれるものです。平均73年というサイクルでぴったり来ていますが、最後は1998年で起こるはずだったのです。でも起こっていないでしょう?前回が1923年、関東大震災ですね。小田原で起こったけど関東で被害がひどかったから、みな関東大震災として覚えています。1998年に起こっていないから、今年ですでに13年たっているのです。いま太平洋プレートがずっと下がっているでしょう。これが動いているのです。猛烈な勢いで。まだ止まってくれないのです。それが今度の地震、東北地方三陸沖地震だったのです。だからチリ沖地震と連動しているのです。地球がどういうふうに動いているか我々にはわからない。だけど動いていることは間違いないのです。

葉さん:平均73年のサイクル、でも今回はプラス13年という状況になっている?

広瀬さん:石橋先生は、関東大震災の時にとてつもないエネルギーが開放されたから今度は少し伸びているのではないか、と言っています。これももちろん推測ですが。だけどひずみはそんなにはもたないと思います。今申し上げた地震は、それは相模湾で起こるのです。そうではなくて、相模湾の向こう側にある駿河湾。おととし動いた、そこが壊れる可能性がある。どちらかが来るのです。私はもう確信しています。これは近いうちに起こる。

葉さん:そのような確信を持っておられるなら最後に聞きたいのですが、現在他のまだ稼働してる原発はどうするべきですか?

広瀬さん:なぜ私がこの『原子炉時限爆弾』を書いたかと言うと、駿河湾には浜岡原発があるのです。今、3基あります。今回の福島がやられたのは津波です。今度は違います。揺れで壊れるのです。私は首をかけて100%と言いますが、絶対にもたないです。マグニチュード8.4が、今度は直下で起こるのです。直下ですよ。駿河湾で起こるのです。駿河湾は、下に入っているのですから、そのユーラシアプレートがぼんともちあがるんです。直接その上に原子炉が載っているのです。1~2メートル隆起するんですよ、土地が。その上に建物があって、大丈夫と思いますか?

葉さん:その話をすると、原発を止めたら経済や国民生活が大打撃を受けて被害、パニックになる。3割が原子力に依存しているから止められない、と言われますが?

広瀬さん:それはぜんぜん嘘です。なぜかというと、今までずっと、発電量のピーク時は夏の午後2時から3時。真夏ですよ、そのごく短い時間帯なのです。その年間の最高使用量は、火力と水力だけで間に合うのです。今でもです。

葉さん:今夜停電が起こるかもしれないのは、福島の原発が止まったからでは?

広瀬さん:それは関係ありません。こういう場合のために、バックアップとして大量の火力を持っています。全部大丈夫なのです。ところが今回の場合は火力も止まっているのでしょう。その火力の状況は我々にはわからないのです。しかし東京電力が本当に電力が足りないというなら、こんな季節ですから、電力は余っているのです。だからたぶん、火力にいろんなトラブルが起こって、復旧に手間取っているだけなのです。こんなものは全然大丈夫です。なぜなら、東京電力が持っている原発は、福島と柏崎で17基あるのです。これが一回こんな季節に全部止まったことがあるのです。停電になりましたか? ないでしょう?それだけのバックアップを持っているのです。今回はたまたま地震の影響で火力などに問題があって、つまり燃料の補給か、輸送の問題ではないかと推測しますが、それで補給ができない。だから火力の問題なんです。でも火力の場合は、こういう事故は起こりません。トラブルで終わるのです。それは、完全に復旧できることです。

葉さん:ドイツ政府は80年代に作った7基をとりあえず止めることにしました。中国政府も国民緊急会議で、原発の計画中止を言いました。他の国もこれを見て、根本から国のエネルギー体制をあらためて考えなおすという意思表示がありました。いずれにしても、日本のエネルギー体制は、これをきっかけにして変わることになるでしょうか?

広瀬さん:私は、それは国民の問題だと思うんですよ。国民がこの危険性をどれだけ理解するかにかかっていると思っています。しかし悲しいかな、テレビをこの1週間見ていて、まともなことをしゃべる人が1人も出ていないのです。なぜかわからない。少なくとも15年前までならこんなことはなかった。私なんかでなくてもいいのです。京都大学の小林圭二さん、小出裕章さん、慶応大学の藤田祐幸さん、原子炉設計者の田中三彦さんなど、こういう方たちが出てしゃべってくれればいいのです。そうすれば国民はどんどん事実を分かっていくのです。一人も出ないじゃないですか!

葉さん:原発の設計者が反対する理由は? 考えが変わったんですか?

広瀬さん:田中さんは、元日立の、原子炉メーカーの設計主任だった方で、福島原発の敷地内にある1基を設計された方です。自分が会社にいたとき、原子炉の圧力容器を製造しているときに日立が不正をしたことを自分で見ているんですよ。それでたまらなくなってチェルノブイリの事故の後に内部告発をしてくださった。そして柏崎原発を全部止めたいと、身を粉にして走り回ってこられて、今回も柏崎から戻ってきたところでした。今回の話をしたら、「俺は柏崎から帰ってきたところなんだよ。全部吹き飛んだなあ」と言っていました。今そんな状況なんです。作った人が、早く止めてほしいと言っているんです。それは、日本中の 54基の原発がそうなんです。今日は、ほんのちょっとしかお話していないのです。本当にもう1つ怖いことを言わせてもらうと、若狭湾には、もんじゅを含めて14基の原発がある。青森県六ケ所村には、日本中の死の灰を集めています。私は怖くてしょうがない。六ヶ所村が壊れたら、日本の終わりでは済まない。チェルノブイリの何百倍の話になるのです。

広瀬隆さんインタビュー(3/19)@ビデオニュース・ドットコム - http://bit.ly/eova5y 7 minutes ago bitlyから

別窓 | 原発 | コメント:2 | トラックバック:0
放射能の広がりの予測
2011-03-22 Tue 12:50
 群馬県の水道水が汚染され始めました。
 東京も時間の問題です。

 小金井でチェルノブイリ事故以来、輸入食品の
 放射汚染を測定してきた市民グループ
(小金井市に放射能測定室を作った会)
 が本日、小金井市の雑草「はこべ」で Cs-137で 900Bq/kg
(野菜の基準の1.8倍)を検出したそうです。
 首都圏も汚染範囲に入りました。

 福島3号炉はプルサーマルでしたので、現在プルトニウムが出ていま
す。

 プルトニウムは角砂糖一個分で2000万人を殺せます。

 数年後、地球上全域にばらまかれます・・

 こわいですし、
 悲しいです・・

 福島原発事故はいまからが本番です。



 浜岡原発もこわいです。
 いまのところ停止されていません。



東京も入っています。

この予想はぜひ!ご覧ください。

放射能の広がりの予測
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html
大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測


東電、火力を再稼働、供給力増強、今やれるなら被災地を停電させてまで輪番停電を無理強いせずとも最初からやればよかった。どれほど事故死が発生したか分かってるのか http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032101000260.html

雨のせいなのでしょうか。明らかに18日の150倍ですよね。東京都 気中放射性ヨウ素濃度上昇中 http://bit.ly/dS9UyV 今朝の爆発やばい。東京・世田谷 ( #iwakamiyasumi3 live at http://ustre.am/rGLz)

徳島県南部で井戸が枯れたとの情報あり、詳細不明なので、どなたか補足情報お持ちですか? 関西では琵琶湖に気泡、太平洋側に発光現象、神戸のイオンなど非常に深刻な前兆が始まっています

社会的事象には知られざる法則がたくさんある。例えば連鎖法則だ。寺田寅彦が落葉連鎖について生物学的理由が分からないが植物は会話し一斉に落葉すると。航空機事故が連鎖することは世界的に知られている。「事象には連鎖力がある」と仮定した方がいい。巨大地震も必ず数回連鎖する。そして原発事故も

福島県内全域で放射線防護法の適用対象になる管理区域になっていて、非密封線源による法定許容量を超えた値になっているから、ただちに第一種放射線取扱主任管理者を任命し最高権限により被曝管理させなければならない。

私が放射線管理者試験講習で学んだ知識によれば、胎児・乳幼児・12歳児・40歳の被曝感受性は、それぞれ 30000:3000:100:1 だったと思います 広島原爆被爆者データを元にした古い資料だったと思います 間違いあればお知らせください

日米学者が揃って放射能農産物汚染に「ただちに健康に被害を及ぼさない」と、だから「ただちに」じゃないっての。10年20年先の晩発性被害を心配してるんだよ http://www.cnn.co.jp/usa/30002212.html

おかしい! 放射線値が下がらない! もし降雨によるものなら、この程度の強雨が続いた場合、数時間後に下がってくる。空中の放射性物質が洗い流されるから。ところが今回は降雨後10時間以上経過しても下がらず上げる傾向 http://atmc.jp/

3月21日16時21分頃からピタリと地震が止まっている。

刈谷市佐藤さんの体感予知情報、関西周辺で深刻な宏観異変がたくさん報告されています厳重警戒! http://9327.teacup.com/tokaiama/bbs/1441

今朝8時頃、政府判断で三号機ベント管を解放した可能性があると思います。炉内にはプルトニウム燃料が1トン以上含まれていると指摘されているので国内監視者からの圧力に対し、降雨を理由に(数倍上がる傾向)誤魔化そうと考えたのでは。その後バルブが開いたままの可能性

福島原発周辺の海水汚染は極度に深刻! 規制値の百倍以上のヨウ素131汚染が確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000009-jij-soci

神奈川県佐原で放射線量が急増してきた』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/dY6CaZ

「直ちに健康に影響を受けない放射線」で全く触れられないのが、肺に到達する放射線物質。経口からの食品、飲料には人類には微量なら防御する体内システムがある。だが肺に入った異物は石綿(アスベスト)で健康障害を起こしたように人類は防御できない。このことに沈黙する医者にわたしは抗議する。

0.6μG/h が続けば放射線管理区域に指定する法的義務が生じます 三ヶ月で1.3mSVの積算線量が予想される地域に適用されます 。もうしこうなったら、住民の生活は事実上不可能、チェルノブイリと同じ退避区域により生活不能地域と認定されます。福島は桁違い

ヨウ素は消化器に入らなければ大丈夫? とんでもない! 環境に降下し、生鮮食品に代謝され経口呼吸などあらゆる経路で内部被曝が始まる。とりわけ胎児乳幼児子供達への被曝が何をもたらすか? もう一度チェルノブイリの資料を見直してほしい。それは恐怖だ!子供達の甲状腺癌

チェルノブイリで放出されたヨウ素がもたらしたもの http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Sgny-J.html http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-373.html

明らかな高濃度ヨウ素131汚染地域では飲み水だけでも市販飲料水に切り替えるべきでしょう。一人一日三リットル、ホムセンなどで買えば120円程度の出費です



都内の放射能濃度が場所によっては 0.2μGy/hを超えて0.3μGy/hに迫る勢いだ。しかし仙谷がよみがえってから情報が隠され,なぜこうなっているのか誰も分からない。もし室内で常時0.2μGy/hを超えるようなら年間被曝量が1.4ミリシーベルトとなり,一般大衆向け上限値は超える。

【福島原発震災(15)】放射線に弱い乳幼児と妊婦の避難を急げ!: 福島老朽原発を考える会(フクロウの会) "■レントゲンとの比較では内部被曝や人工放射能の危険性は明らかになりません" http://bit.ly/dYYM8C

*****

ホピは言う。われわれがこの変化の時を通り抜けていけるための道はあると。それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、母なる地球の上を優しく歩くこと。われわれのハートを未来に繋がるこの細い道の心とひとつにもう一度つなぎ直すこと。 http://tinyurl.com/4ckagew

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島原発
2011-03-21 Mon 15:42
 下記、twitter より

 今回は、上から下へ、そのままお読みください。

広瀬隆さん3/17「福島原発事故 メディア報道のあり方」@朝日ニュースターの内容を文字で - http://bit.ly/dPp5vK


広瀬隆さんインタビュー(3/19)@ビデオニュース・ドットコム - http://bit.ly/eova5y 7 minutes ago bitlyから

響きましたよね。 RT @kyo556: 「しっかりメシが食えて、安らかに眠れる場所があって、人間は初めて心から笑えるんだ。」「被災地に笑いをなんて戯れ言だ。」週刊ポスト、ビートたけし。笑いを極めた人だからこそのずっしり胸に響く言葉。プロは自分が出来ることの限界を知っている。 about 1 hour ago ついっぷる/twippleから smilingcloudと15人がリツイート

21. きくちゆみ Yumi Kikuchi kikuchiyumi

今食べものの汚染(牛乳、ほうれん草)の報道をしているけど、CTスキャンと比べてどうすんの?CTスキャンは外部被曝、飲食や呼吸で体内に入るのは内部被曝。内部被曝のほうが健康被害への影響は大きいのに(とくに妊婦、赤ちゃん、子ども)。テレビの報道、へんだ! about 1 hour ago webから

福島第一原発から北西40kmの福島県飯舘村15日0時~20日8時までの放射線量を積算すると128時間で2.71mSvとなりました。一般公衆の(医療を除く)年間線量限度1.0mSv のすでに2.7倍です。直近観測値がこのまま続くとすると15日間で10mSvを超え屋内退避になります。 about 19 hours ago webから kama38と55人がリツイート

123. 藤原直哉 naoyafujiwara

断層1は30メートル近く滑ったのですね。ものすごエネルギーです http://www.jishin.go.jp/main/chousa/11mar_sanriku-oki2/p07.htm about 16 hours ago webから tokaiamaと23人がリツイート

中部電の浜岡原発への依存率は10%程度。止まっても何の問題もありません RT @inuizumitonio 浜岡の代替のエネルギー案はあるのかい? 11:12 PM Mar 19th YoruFukurouから kurotititakeと18人がリツイート



@morookaapple 第一原発三号炉にプルトニウムが10トン程度含まれていると予想しています。長崎のプルトニウム爆弾は5キロでした。同じ死の灰です。これから起きることが類推できます 2011年3月19日 9:19:37 webから morookaapple宛

長崎のプルトニウム爆弾は、今調べたら5キロでなく6.2キロという情報がありました。あまり変わりませんが訂正します。どなたか三号炉MOXのプルトニウム量を正確にご存知の方がいれば教えてください 2011年3月19日 9:23:30 webから

誰も核爆発が起きるなどと予想していない。はるかに残酷な核燃料全量の爆発的飛散や中性子無限臨界放射を危惧している。溶融燃料が2800度で地下に溶融落下し地下水脈に触れたとき水蒸気爆発で全量飛散、溶融核が中性子反射で臨界、無限連鎖に至って周囲10キロの生命を殺戮、放射化の恐怖を予想 2011年3月19日 9:31:35 webから

@hshibu 今私のところに届いている地震雲は地殻圧電効果に伴うビーム放射雲が多く、プレート地震の断層状雲は目にしていませn。震源地に近いと見えないことが多いのです。今回の東北巨大地震前兆雲は、おそらく赤道方面で目撃されたはずです 2011年3月19日 9:40:08 webから hshibu宛

カリフォルニアで福島原発由来の放射能を検出、プルトニウム検出は秘匿 http://www.cnn.co.jp/world/30002195.html about 21 hours ago webから

東北の工業が停止で世界中が悲鳴! 日立停止でサムソンもLGも生産不可能 http://www.chosunonline.com/news/20110319000037 about 21 hours ago webから

茨城県の牛乳・ほうれん草放射能汚染、これから全国に拡大、CTスキャンは得られる延命効果より被曝致死効果が高いと糾弾されているのに http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm?from=tw about 18 hours ago webから

弁護士の北村晴男、経済評論家の勝間和代、タレントの薬丸裕英 原子力の優位性を大声で叫び国民多数に影響を与えてきた責任をどう取るのか? まずは弁明せよ! 弁明しただちに国民の前から永久に姿を消せ! about 17 hours ago webから

@mogu315 牛乳が放射能汚染される原因は牛の食べる牧草が汚染されたということ。それを食べ続ける限り放射能汚染牛乳になる。またヨウ素だけが問題になるわけじゃない。セシウムはもっと問題だ。カリウム代謝に置換し食品汚染の主役となる。寿命も数十年以上ある。十日ばかりですむ話じゃない about 17 hours ago webから mogu315宛

@tokaiama @team_nakagawa 動画40分ごろ。東京電力が東京大学に委託して調査させた→東電に都合悪いデータ→公表しないでください。やっぱり癒着してるんだね東電と東大。http://www.ustream.tv/recorded/13373990 about 17 hours ago webから tokaiama宛 tokaiamaと100+人がリツイート

21時現在、当地の月には赤みやムーンシェルは確認できず、前駆微震も確認できない、今回のトリガーで東海地震が誘発される可能性は消えたと判断。東北方面もM8級余震の可能性は少なく明日以降になると思う。まだ安心できる段階ではないが about 14 hours ago webから

@costarica0012 通常の自然被曝と核分裂放射能被曝は核種も線質も違います。 ヨウ素131とセシウム137、ストロンチウム90に関する知識が必要で、自然被曝の数百倍の危険性があります。プルトニウムは数万倍の危険です about 13 hours ago webから costarica0012宛

@ohmi0128 地震の前には地殻から、さまざまな帯電粒子が出てきます。はっきりしませんがラドンや硫化物と指摘されてます。これが上空にあると短波長光線を吸収するので通過した光に赤みがかかります。また密度差によりレンズ効果が起きて月が異様に大きく見えたりします。これが地震前兆です about 13 hours ago webから ohmi0128宛

NHKの洗脳解説委員がしつこく言う。「これぐらいの値では、食べたとしても、ただちに、ただちに、ただちに影響がでるものではありません」原爆や原発事故では4年後から小児甲状腺がん、5年後に白血病、20年後乳がん肺がんが発症する。何年もたってから症状が出るのが放射線障害の恐ろしさだ。 about 17 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

リビア開戦、米軍原潜からトマホーク発射! about 6 hours ago www.movatwi.jpから tokaiamaと32人がリツイート

福島県内の水源地汚染は極めて深刻、胎児乳幼児に危険なレベル。もうこの土地に住めない。晩発性被曝障害を避けたいなら移転が必要だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000010-jij-soci about 4 hours ago webから

胎児の放射線感受性は40歳成人の3万倍です。このデータは閾値を設けてることで信頼性に疑問のあるものですが暫定的に掲示。良いデータを教えてください http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm about 4 hours ago webから

高嶋康豪氏は台湾とウクライナで原発事故による放射能汚染地帯をEMBCシステムによって浄化しセシウム137汚染を大部分消し去るのに成功した実績がある。しかしアカデミーは見向きもしない。藤原直哉情報など参照してほしい about 3 hours ago webから

群馬県は19日、水道水からヨウ素131など、微量の放射性物質を検出したと発表した。通常は自然界に存在せず、原発事故が原因とみられる。http://bit.ly/eHzxki/「隠す意図なかった」=水道水の放射性物質で釈明-福島 http://bit.ly/hrxSFV about 4 hours ago webから tokaiamaと35人がリツイート

21. naoyafujiwara

第一種放射線取扱主任者からの情報です。 http://takedanet.com/2011/03/16_3882.html about 2 hours ago webから tokaiamaと57人がリツイート


テレビで「安全」を吹聴している解説者、記者達、きっと家族には飲料水買い占めて絶対に水道水飲むなと指示してるんだろうな。おそらく関東にいなくて西に逃げ出してると思うよう。メディアでウソをつきまくってる連中、良心の針千本に激痛の表情だ about 2 hours ago webから

http://bit.ly/e4kH96  ●原発に関するスウェーデンの報道(原発周囲80kmからの退避を勧告★速報、拡散!これみんなに知ってほしい http://bit.ly/hS9Tdw ●原発導入シナリオ~冷戦下の対日原子力戦略~ http://bit.ly/hLsSdx  about 2 hours ago webから tokaiamaと20人がリツイート

@4450mino そこまでは予想してました。だから妊婦乳幼児子供を逃がせと声を枯らしていました。荒川・多摩川水系に汚染が始まれば日本のオワリと指摘してきました。関東に人が住めないことを意味するからです 4 minutes ago webから 4450mino宛

プルトニウムの危険性をおさらいしましょう。グラムあたり毎秒23億ベクレル(α崩壊)この体内被曝における線量は1崩壊あたり8.3μシーベルト、1万人が総量1グラムのプルトニウムを体内に入れた場合うち3000名がガンなどで死亡します。その死体を償却した微粒子が数万年人を殺害し続けます about 21 hours ago webから

ここでも三号炉にプルトニウムが入っていることを完全に隠蔽している。許し難い!短くツイートするのは誤解が生じますので、最後までお読みください。 #genpatsu 福島第一原子… (cont) http://deck.ly/~jAlaz about 20 hours ago webから

@KisaragiBPM 仮に圧力容器が大爆発を起こしたとしても40トンの核燃料が一斉同時に放出されることは考えられない。せいぜい数割だが、それでも事態の深刻さはチェルノブイリ事故を超える。誰も近寄れなくなり数十年に渡って放出が続くため石棺作戦以外の手段が残されていない。死者膨大 about 18 hours ago webから KisaragiBPM宛

@smileouo まだ楽観できる状況は皆無です。汚染はこれから本番であり、これまで隠蔽されてきた放射能汚染と被害の実態が続々と明らかになり、政府マスコミの隠蔽がどれほど悪質で人々から緊急避難の機会を奪い被害を拡大したか思い知らされることでしょう。事故直後に逃げた人たちだけが救済 about 18 hours ago webから smileouo宛

@smileouo 私は最初から妊産婦乳幼児子供達の退避を呼びかけてきましたが、大人への退避は推奨程度です。大人は遺書書いて覚悟で対応すれば十分、40歳以上なら相当量(積算数百ミリSV) 被曝しても寿命との歴然とした差は少ないと思います。 about 17 hours ago webから smileouo宛

菅政権と東電は今行われている周辺 30キロ圏以上の避難停止、待機処分が残酷な殺戮に等しい愚行という事実を、やがて世界中から告発され責任を取らされることを知るべきだ。これは戦争犯罪に匹敵する原発施政犯罪なのだ。アメリカが80キロ圏退避を決定した段階で追従することが唯一の選択肢だった about 17 hours ago webから

@funyoinocoro まだ事態が収束したと判断できる状態には至っていません。汚染や被曝の実態はこれから明らかになり、想像以上の深刻さに人々を驚かせるでしょう。三号炉の状況は予断を許しません。最悪圧力容器爆発 http://www.snsi.jp/tops/kouhou  about 17 hours ago webから funyoinocoro宛

中日新聞:「津波は来ない」断言 浜松市、避難所指定せず:静岡(CHUNICHI Web) - http://goo.gl/Qiwko about 15 hours ago webから tokaiamaと22人がリツイート

福島第一原発1号炉設計者、アメリカの設計図をコピーしただけ、津波はまったく想定せず http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/278890.html about 14 hours ago webから

さらに食物の放射能汚染について http://takedanet.com/2011/03/19_5fa2.html about 14 hours ago webから tokaiamaと35人がリツイート

@ReeWB TPPなど必要ありません 日本は世界で希な鎖国独立の自給自足条件が備わっています 今こそ鎖国を! 農業国家を作ろう! about 12 hours ago webから ReeWB宛

核燃料再臨界の可能性は燃料棒健全性、制御棒降下、冷却系稼働の三点によって阻止されている。ところが三点とも破壊されいるなら熱暴走を起こして2800度で燃料が溶融、下に落ちて勝手に臨界励起から中性子無限連鎖に至る可能性が残る。水が反射材となり臨界加速。事態が改善された報告は存在しない about 5 hours ago webから

今回の被災損害総額が1兆円などと予測している情報はお笑いで世間知らずだ。少しでも分かる者は1000兆円と予想する。福島県が消えてしまう可能性があるからだ。だが保険の原子力災害免責特約、原子力賠償法から東電賠償額1200億円国家賠償額4兆五千億円で打ち止め。カネ社会が破綻したのだよ about 4 hours ago webから

驚き! 昨年6月17日、福島第一原発2号機は炉心燃料溶融の可能性のある冷却水喪失事故を起こしていた! その教訓を何一つ反省しなかったから今回の巨大事故が起きた http://skazuyoshi.exblog.jp/12828796/ about 4 hours ago webから

PISCO 久しく見ていなかったが、神戸・厚木・松本などに恐ろしいデータが出ている。これは危険だ! http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/hyogo_kawanishi.html about 3 hours ago webから

関西周辺に発光現象やPISCO神戸の超異常データなど危険な前兆が続いている about 3 hours ago webから

@tokaiama【必見】初めまして。田中優さんの解説です。少々長いですが..是非みてください。そして、メディアで正しい情報を得られない人々のために、是非拡散を希望します。http://www.ustream.tv/recorded/13373990 about 3 hours ago webから tokaiamaと21人がリツイート

福島原発放射能事故が終息しなければ、長期的に遺伝子絶滅→人類滅亡と http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10835989348.html about 3 hours ago webから

「決死作業者は90%東電社員じゃない人」 http://amba.to/f14WBT #fukunp about 12 hours ago webから tokaiamaと100+人がリツイート

ほんと?言葉なし。RT @rhanazono: 今さっき、日本の震災に関する仏TVニュースで「フランスの救援隊は今の時点ではほとんど出番がなく待機されてばかり。このままでは何もしないまま帰仏しなくてはならない。それではあまりにも残念」との報道。せっか?!日本政府はどういうつもり? about 3 hours ago TweetMe for iPhoneから tokaiamaと100+人がリツイート

今月末(たった今)北米の巨大地震が地質学者から警告されている詳細 http://uskeizai.com/article/191404179.html 19 minutes ago webから

放射線障害防止法は重い法律で放射能汚染が確認された区域を管理区域と定め、放射線管理者を定めて最大権限を与えて被曝防護をさせる。基準値は三ヶ月実効線量1.3mSV→平均600nsv/h、現在の福島県やひたちなか市などは管理区域だが未指定は違法怠慢 http://p.tl/6trG 9 minutes ago webから


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
拡散のシミュレーション
2011-03-19 Sat 00:46
必見、フランスのIRSNによる放射性物質拡散のシミュレーションです。

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_17mars.aspx
すさまじい、のひと言ですね


広瀬隆の叫び ニュース深層
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY&feature=youtu.be


東京新聞(中日)がはじめて三号機のMOXプルトニウムに触れた
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031890070955.html



千葉東方沖、地震が起きそうです。

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
涙がとまりません・・
2011-03-18 Fri 00:47
 福島の今後予想される地下水脈との反応による爆発は人類が初めて経験するものです。

 炉心空焚きの場合、50トンの燃料が溶融し下に落ちて再臨界する可能性があります。中性子が放射され誰も近づけないので、そのまま溶融して塊が溶けて地下に墜ちてゆきます。数メートルで地下水脈にぶつかり水蒸気爆発、核燃料の全量放出に至ります。

 現在、安全に停止できている(冷温停止に至っている)のは原子炉11基のうち3基だけですので、かんたんに言うとチェルノブイリ事故、8回分か、それ以上の放射能が地球上に撒き散らされる可能性があります。

 そういう意味では逃げ場は地球上に「ない」のですが、少しでも西南へ向かいます。

*****

 福島3号機も爆発しました。3号機はMOX燃料です。
 プルサーマルでしたので、プルトニウムが出ています。
 プルトニウムは角砂糖一個分で二千万人の致死量です。
 数年後には地球全体に拡散します。
 20年後は、この世の地獄。

 年齢が若い方から順番に・・

 悲しい、悲しい、人類の結末です。

 ウチの赤ちゃんを見ていると涙が出ます・・

別窓 | 原発 | コメント:2 | トラックバック:0
たった50人で6つもの制御不能の原子炉を制御しようとしてるなんて
2011-03-17 Thu 01:55
 みなさん、こんばんは。

 各省庁に非常事態通達が出され、明日は出勤しなくてもよいという情報があります。東京も危険ということでしょう。



 こんな発言もありました。

http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10832312639.html

 苦しく悲しい気分ですが、破局に向かって一歩ずつ近づいています。

 2011/3/16  小出 裕章 (京都大学 原子炉実験所 助教)



http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10832316672.html

 広瀬隆は下記のように書いています。

 冷温停止に至っているのは原子炉11基のうち3基だけ

(中略)

 福島原子力発電所には、全部合わせて、事故を起こしたチェルノブイリ原発の10倍を超える放射能があると思われる。あとは、この放射能が無害であると、政府と原子力安全・保安院と電力会社とテレビの御用学者たちは言い続けるはずだ。もし日本の国民が愚かであればそれを信じて、汚染野菜を食べることだろう。明日、すぐには死なないからだ。しかし間違いなく発癌することが分っている。津波の被害でみな、泣きそうな状態になっているというのに、その上に放射能を浴びせるとは、ひどすぎると思わないだろうか。子供たちを守れるのは、事実を知っているあなただけである。

『原子炉時限爆弾』で、私はこう書いた。

 ──「10年後に、日本という国があるのだろうか」と尋ねられれば、「かなり確率の高い話として、日本はないかも知れない」と、悪い予感を覚える。……この先には、まったく報じられない、とてつもなく巨大な暗黒時代が待ち受けているのだ。その正体は、想像したくもないが、人知のおよばない地球の動きがもたらす「原発震災」の恐怖である。──と。

 その通りになってしまったのだとすれば、悔やんでも悔やみきれない。



CNN原子力専門家「たった50人で6つもの制御不能の原子炉を制御しようとしてるなんてあり得ん。信じれん。ただただ呆れるばかり。そもそもなんで一企業がやってるの?政府はどうした?国際機関は?6つの炉をなんとかするためには物凄い量のリソースが必要だ」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000840-yom-int

海外メディア一部撤退、「日本は大丈夫」の声も

読売新聞 3月16日(水)20時33分配信

 東日本巨大地震に伴う福島第一原発の事故深刻化を受けて、日本を危険視する傾向が国際社会で強まる一方、総力を挙げて未曽有の大災害に立ち向かう日本社会を信頼し続ける外国人も少なくない。

 海外メディアではこれまで、被災者の忍耐強さや規律正しさを称賛し、激励する論調が主流だったが、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。

 同原発で注水作業などにあたる作業員数が約50人まで減らされたことについて、15日の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、「大惨事の防止をあきらめたように思える」との原子力専門家のコメントを掲載。ロイター通信も「(作業員の退去決定は)さじを投げたことを意味するとも受け取れる」との専門家の言葉を伝えた。

 在京外国公館では、オーストリア大使館が16日、業務を大阪の総領事館に一時移転した。自国民に国外退避を促す国も増えている。

 現場取材のため被災地に記者団を送り込んでいた報道機関の中にも、記者らを日本から退避させる動きが出ており、報道によると、仏国営「ラジオ・フランス」は、地震取材のために送り込んでいた記者5人と技術者2人の撤収を決定した。取材陣の引き揚げを決めたイスラエルのテレビ局は本紙に、「現時点で危険はないが、今後、危険が増す可能性があるとの専門家の助言に従った」と語った。

 一方、AFP通信東京支局は、「本社から指示があった場合、直ちに拠点を移動できるよう、各スタッフが準備は進めている」としながらも、「今のところ、東京から動かない」と冷静に事態を見守る。英紙ザ・タイムズ東京支局も「(移転の)決定はない」という。

 ロシア通信東京支社長セルゲイ・コツーバ氏(53)は、「危機的状況下でも、日本では略奪行為やパニックが起きていない。この社会は大丈夫だと信じる」と述べ、東京に残る意思を笑いながら強調した。(カイロ 加藤賢治、国際部 五十嵐弘一)

最終更新:3月16日(水)23時22分

読売新聞
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
たしかに・・
2011-03-16 Wed 03:52
 移動は交通事故などのリスクもあります。

 しかし、胎児、乳幼児は大人の千倍~一万倍、影響があります。

 胎児、乳幼児は西へ避難することをお勧めします。

 逃げられない人は大量のマスクを買い込み、できるだけ家を密封、絶対に外出せず、雨に打たれないよう。今の内に大量の水を確保、風呂水満杯に。雨に濡れた衣類は捨てる。事故以降の生鮮食品食べない。食糧、水備蓄です。



 どうして、原発を停止できなかったのか・・?

 地震で停電するとポンプで冷却水を原子炉へ送れませんよね。

 なので、ディーゼル発電機があるんですが、これも地震で壊れちゃった。

 だから、原子炉を冷やせなくなってしまいました。

(さらに冷却水を送る配管も割れてしまったのでしょう)

 原発は停止後も最低でも二年間は冷却し続けなければなりません。
 崩壊熱があるので。



 さらに今回は、もしかすると地下水と反応して、爆発する可能性もあります・・ これは桁違いです・・

*****

下記を毎日、読んでください。

http://twitter.com/tokaiama

福島県は十万年、居住不可でしょう。

東京も、居住不可でしょう。

現在、愛知県でも放射能が測定されています。



見えない小さな核爆発が核分裂反応です。一気に爆発するか、ごく微量に反応するかの違いだけです。同じように死の灰が生成されます。広島核(広島に投下された原爆)は5キロのウラン、福島原発では約200トンが使われていました。同じ死の灰が降り注ぐのです。

200トン ÷ 5キロ = ?

どうなりますか・・?
200キロ ÷ 5キロではないですよ、念のため。



福島3号機も爆発しました。3号機はMOX燃料です。
プルサーマルでしたので、プルトニウムが出ています。
プルトニウムは角砂糖一個分で二千万人の致死量です。



浜岡原発もこわいです。

さきほど静岡県で地震がありましたね。

満月の頃、18日頃があぶないでしょう。

 ふじかわ おさむ 

 原発最新情報は下記へ

http://twitter.com/tokaiama
http://twitter.com/senzafine
http://twitter.com/kama38
http://twitter.com/2tarou
http://twitter.com/fujikawa_osamu

別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島第一原発三号炉 危機的状況!
2011-03-13 Sun 18:07
以下、tokaiama さんより
(今回は上から順番にお読みください)

福島第一原発三号炉が最悪事態の危機的状況! 海水注入が効果なく燃料棒露出状態で溶融続く。このまま考えられるのは燃料が溶融して下に集積、再臨界を起こす可能性。そうなれば原子炉が巨大な中性子爆弾と化す! 硼素を大量に注入して冷却が成功しなければ圧力容器の爆発、放射能全量放出も

圧力容器内の燃料棒被覆管ジルカロイが露出、水蒸気と反応して酸素と結合、水素原子が解離して放出、圧力容器内で水素爆発の可能性。安全弁から格納容器に放出されても圧力容器の爆発、さらにベント管から建屋に向かえば昨日と同じ建屋大爆発

福島原発周辺には核燃料分解生成物が多量に拡散し土壌や家屋を汚染している。これを除染するのは極めて困難。地域全体が居住不適地域になった。相当面積が半永久的に立入禁止措置。チェルノブイリの場合は30年後も秋田県程度の面積が立入禁止になっている。福島県全体が数万年立入禁止になる可能性

三号炉は危機的! 海水注入後、水位が下がった。これは原子炉が割れている可能性。そうなれば注水持続は無理で露出から溶融が続き、最終的に再臨界や爆発的崩壊が避けられない

以下、kama38 さんより

福島原発1号機がある双葉町にJVJA のチームが行き放射能を計測してきた報告が届いた。役場玄関付近で1000マイクロシーベルト/時以上。厚生病院玄関前でも振り切れてしまった。しかし双葉町の人は知らされていない。双葉町町内は全員避難すべき事態。しかし立ち入り禁止の告知は届いていない。
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
東京の放射能汚染状況がわかります
2011-03-13 Sun 12:18
東京のガイガーカウンターのデータ公開アドレスです。

東京の放射能汚染状況がわかります。

東京の個人気象台のHPです。参考にしてください。
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

 いまのところ大丈夫みたいです。

 あと数時間後に上昇する可能性が高いです。

 あぶないと判断された方から、

 西へ 西へ 逃げてください。

(しかし西に 浜岡原発がある・・ これはもっとこわいので、とにかく大阪より西へ・・)


別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
福島原発の事故
2011-03-12 Sat 21:52
 みなさん、こんばんは。

 ご存知の通り福島第一原発でメルトダウンが始まり、さらに爆発が起きたため放射能汚染が現在広がっています。

爆発の瞬間の映像
http://www.bbc.co.uk/news/

 和歌山県は福島県から約 500km 離れており、しかも風上(通常は)にあたるので、まず心配はなさそうですが、乳幼児は細胞分裂の最中ゆえ、成人(大人)に比べ、放射能の影響を一万倍ほど強く受けます。

(また福島第二原発でも冷却機能がなくなっております)

 ですので、非常に残念ではありますが明日に予定しておりました「みんなのピアノコンサート」は中止とさせて頂きます。チケット代は後日返金致します。

 ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。



 また今回の地震から、東海地震、南海地震への連鎖が予想されます。

 それらが起きたとき、静岡県の浜岡原発が最も危険です。
(いますぐに止めていただきたい)

 放射能は目に見えず、においもありません。
 少量であれば食べても腹痛にもなりません。

 しかし、確実に体内に蓄積され、その摂取量によっては白血病などに至ります。一方、福島県の原発付近の方は至近距離での被ばくですので数日以内に亡くなると思われます。

 ですので、これから何十万人の方々が亡くなると思われます。



 津波による被害だけでしたら、コンサートは開催するつもりでしたが、原発事故が起きたので、中止を決断致しました。どうかご理解ください。

 福島県とその周辺は、本日から十万年は居住不可能な土地となるでしょう。

 わたくしは二週間ほど、できる限り窓を閉めて生活することにしました。(あさってから)



 tokaiama さんの予想では、下記の通りです。

 もし福島第一原発の原子炉が完全破壊になったとすれば、ほぼチェルノブイリの数倍の放射能放出。今日中に福島県内汚染、明日は近県汚染、明後日は関東や東北北部も汚染



 下記は参考情報です。下から順番にご覧ください。

2. tokaiama

東電緊急対策室情報、水位低下について福島1-2号機有効燃料頂部到達予想21時40分頃と評価 炉心損傷開始予想22時20分頃 原子炉圧力容器破損予想 23時50分頃  37 minutes ago webから あなたと27人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
3. gpjSato

RT @shimanomusume: 福島県三春町に設置した放射線検知器「R-DAN」:20時過ぎくらいに、20で推移していたCPM値がいきなり431と出ました。 福島第一原発の西側約45km。続報を待っています。 #r_dan_miharu 43 minutes ago HootSuiteから あなたがリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
4. tokaiama

報道を見る限りマスコミは福島第一原発原子炉爆発事故を隠蔽し始めた。爆発映像を流していた局も、爆発シーンを削除。爆発前の境界モニタリング1015μシーベルト毎時を、あたかも爆発後の線量値のように報道している。爆発後放射線量は一切報道されず隠蔽されている about 1 hour ago webから あなたと100+人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
5. hitococi

日本の原子力安全教育は、いかに原子力が安全かというプロパガンダ。カネにまかせて洗脳するのは止めにしてほしい。苦しみや不安の側の声が真実に近い。@Banbi_tubuyaki 中部電力、原発推進CM自粛。当然。 about 4 hours ago webから Banbi_tubuyaki宛 あなたと3人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
6. takahashis

放射線の計測装置すべてダウン 東電 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120503.html about 1 hour ago webから あなたと47人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
7. jh8bss

...【拡散】 @jh8bss: 拡散お願い致します。コミュニティFM周波数⇒ 仙台市青葉台FM76.2Mhz、盛岡76.9MHz、福島県本宮市77.7MHz、いわき76.2MHz、会津76.2MHz ネットでも聴けます(サイマルラジオ)http://t.co/HPV8Wvo about 2 hours ago Twit for Windowsから あなたと21人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
8. takafumitomita

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ http://t.co/UQGvEAa about 2 hours ago Tweet Buttonから あなたと6人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
9. tokaiama

行徳データに再びM8級、あるいは大噴火のデータ、北米プレート、北海道方面も危険だ http://earthq.system-canvas.com/ about 2 hours ago webから あなたと18人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
10. earthdayjp

20時より原子力資料情報室にて福島原発についの緊急記者会見を開くようです。一番確かな情報ですので、視聴するようにして下さい。 http://bit.ly/gxYnlu videonews http://bit.ly/bCLXTw about 3 hours ago webから あなたと100+人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
11. takenoma

私の師匠の藤田裕幸先生からの情報。「テレビのニュースによればホウ酸の準備を始めたとありました。原子炉は地震直後に緊急停止したはずですので、この情報が示すものは再臨界の危険性です。炉心が溶融し、燃料の形態が変化したことが原因だと思います。どの炉が対象になっているのかわかりません about 2 hours ago webから あなたと46人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
12. ikeda_kayoko

京大の小出裕章さん:福島原発は破局的事故に向かっている。打てる手はもうないように見える。炉心溶融が進行し放射能が環境に出てくる。放射能は西風なら放射能は太平洋に、北風なら東京、南風なら仙台方面が汚染。風下に入らぬように。周辺の方々は避難を。情報収集を               about 3 hours ago webから あなたと100+人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
13. tokaiama

関東地方のみなさんへ。千葉・茨城の方は利根川水系の水源地が放射能汚染される可能性があり、早めに飲料水を確保すべきです。今のうちにポリタンク購入飲料水を備蓄。多摩川・荒川水系の汚染が起きれば日本壊滅です。三日ほどで関東東北の生鮮物が汚染され入手不能になる可能性があり缶詰など備蓄を about 2 hours ago webから あなたと98人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
14. tokaiama

福島県が半径10キロ圏の避難で十分と無茶苦茶な指示。とんでもない政府も東電も県も絶対に信用するな! 子供達を逃がせ! 時間の問題だ about 2 hours ago webから あなたと32人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
15. kama38

福島第一原発付近で計られている放射能レベルは環境に放出された放射性物質+原子炉から出ている放射線。放射性物質は風で拡散していく。様々な種類の放射能が交じっている。少しでも遠ざかること、吸い込まないこと、食物連鎖で取り込まないことを注意! about 2 hours ago webから あなたと78人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
16. kubotabee

映像やば過ぎますね…RT: @designroof: BBCにて爆発の瞬間 http://www.bbc.co.uk/news/ about 3 hours ago Echofonから あなたと1人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
17. kama38

爆発の瞬間をyoutubeでみました。チェルノブイリの時は放射性物質を含んだ煙がはるか上空まで立上がり出続けた。しかし、煙が納まっている。多量の放射性物質はすでに放出されたが、原子炉がどうなったのか解らない。周辺のヒバク量はすごい、作業が続けられるか、疑問でもある。 about 3 hours ago webから あなたと54人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
18. tokaiama

18時現在猛烈体感! 凄い耳鳴り、今夜から明日、再び超大型発生前兆! about 3 hours ago webから あなたと19人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
19. ikeda_kayoko

山崎久隆さん(2):燃料溶融と放射性物質の大量放出は確実に始まった。終息が出来るか極めて困難な状況。この放射性物質にはクリプトン、キセノン、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムだけでは無くプルトニウムやアクチニウムなどの超ウラン元素も含むと思う。 about 3 hours ago webから あなたと58人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
20. ikeda_kayoko

山崎久隆さん(3):30キロ圏外に出るべき。さもなければ、屋内退避だが、近いところではあまりに危険。建屋爆発はスリーマイル島原発事故を超える。チェルノブイリ原発事故まで行かないですむならば世界で第2位の重大事故に発展した(了) about 3 hours ago webから あなたと73人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
21. 2tarou

福島県原対カ原子炉たてや崩壊2万倍の値の放射能 約3時間前 Twitter for iPhoneから あなたと10人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
22. tokaiama

毎時1ミリシーベルトは爆発前の正門前の計測値、現在は桁違いに凄い線量になっているはず。おそらく総員退避命令が出ていて計測されず、すべての部署が放棄され、原発の暴走が止まらなくなる 約3時間前 webから あなたと24人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
23. kama38

1015マイクロシーベルト/時は自然状態に比べると8760倍という計算になる。相当出てしまった。どれだけ燃料棒が溶け、その放射性物質がどれだけ放出されたのかの総量を推測する必要がある。そして放出を止めることができるのかということも。 約3時間前 webから あなたと75人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
24. tokaiama

半数致死線量は4シーベルト(400レム)、毎時1シーベルトで4時間、毎時1ミリシーベルトだと4000時間だが、一般的な診療レントゲンを常時放射しているに等しい 約3時間前 webから あなたと20人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
25. tokaiama

福島第一原発の放射線線量率は1ミリシーベルト毎時、数日の被曝で致死量に。だがおそらく実際には桁違いに高い線量率だろう 約3時間前 webから あなたと26人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)
26. nhk_HORIJUN

【2報 福島第一原発1号機爆発続報】現在の福島第一原子力発電所の映像を見ますと1号機のあった場所で爆発が起きたと見られ、建物の外壁がなくなっているように見えます。原子力安全・保安院で状況を調べています。東京電力からはけが人が数名いる模様という情報が入っています。 約4時間前 webから あなたと100+人がリツイート
* 返信
* リツイート済み (取り消す)

tokaiama

もし福島第一原発の原子炉が完全破壊になったとすれば、ほぼチェルノブイリの数倍の放射能放出。今日中に福島県内汚染、明日は近県汚染、明後日は関東や東北北部も汚染、福島県内は関係者総員退避、住民だけが取り残される可能性
別窓 | 原発 | コメント:2 | トラックバック:0
福島第一原発
2011-03-12 Sat 16:17

 福島第一原発がついにメルトダウンしました。

 セシウム137が検出されました。
 セシウム137はたいへん危険です。

 関東地方の方もいったん窓を閉めた方がよいかもしれません。

 また今回の地震から、東海地震、南海地震への連鎖が予想されます。

 それらが起きたとき、静岡県の浜岡原発が最も危険です。

 下記、下から順番にお読みください。

 ふじかわ おさむ at 和歌山市

浜岡【原発事故】を想定した情報。役に立ちます。 http://bit.ly/eHRe7q

1. Nobuo Kasai senzafine

もう注水したほうが危険かも。。。注水によって水蒸気爆発か水素爆発の危険がある。そして再臨界も。 2分前 webから
* 返信
* リツイート
2. hitomi kamanaka kama38

@tokaiama 情報が正確ではなかったのですね、蒸気の放出を始めたというのはその作業を始めただけで放出に失敗し、中の圧が下がらなかったんですね。正確な情報を解りやすくはっきりと出してNHKさん。 6 minutes ago webから tokaiama宛
* 返信
* リツイート
3. uto-gws uto_gws

高知県 2011/03/12 15:00:45 19.05cpm BG値 12 cpm #Gwatcherver2 8 minutes ago MyGaoGaoCountから
* 返信
* リツイート
4. Nobuo Kasai senzafine

核燃料が溶融し、燃料棒の間に入っている制御棒が機能しない状態になっているところに水を入れると臨界する可能性がある。軽水炉にとって「水」はアクセルとブレーキの両方の役割をしている。これがやっかい。 9 minutes ago webから
* 返信
* リツイート
5. 佐藤潤一 gpjSato

RT @k218mako: 放射能漏れ事故が起きた際の対応手順:1、建物の外に絶対に出ない。2、建物内の全ての窓を閉める。3、自治体などの指示に従う(ラジオなどを通して)。4、車内にいる場合は、空調システムを切りテレビやラジオをつけて情報収集し、指示を待つ。byグリーンピース 14 minutes ago HootSuiteから
* 返信
* リツイート
6. Nobuo Kasai senzafine

NHKラジオでは1.7メートル露出。(14:54) 15 minutes ago webから
* 返信
* リツイート
7. Nobuo Kasai senzafine

朝日新聞:約4メートルある燃料棒のうち上部の1・5メートル前後が露出。http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120409.html 17 minutes ago webから
* 返信
* リツイート
8. 東海アマ管理人 tokaiama

東大の関村ナオト教授なるアホが「原子炉は停止し冷やされてるから危険はない」と真っ赤なウソ発言。とんでもない! 大半の水が抜けて燃料棒が露出したからメルトダウンになった。このまま注水循環冷却が不能ならチェルノブイリ級事故になる。放射能レベルが上がれば構内作業が被曝により不可能になる 25 minutes ago webから
* 返信
* リツイート
9. miya_e miya_e

自粛じゃなくて、永遠にやめなさい、と言いたい。 RT @asahi: 中部電力、原発推進テレビCMを自粛へ http://bit.ly/e4Ptyu 36 minutes ago ついっぷる/twippleから kurotititakeと9人がリツイート
* 返信
* リツイート
10. 佐藤潤一 gpjSato

当たり前だ。RT @asahi: 中部電力、原発推進テレビCMを自粛へ http://t.asahi.com/1l4l 31 minutes ago HootSuiteから
* 返信
* リツイート
11. kamitori kamitori

セシウムが出たということは、燃料が融けだしているということ。同時にストロンチウム・ヨウ素も出ている。 38 minutes ago Tweenから kama38と3人がリツイート
* 返信
* リツイート
12. きくちゆみ Yumi Kikuchi kikuchiyumi

ガイガーカウンターをお持ちの方々、Twitterで情報を共有して欲しいです。今後の行動で参考になる本は、三五館から出ています。 36 minutes ago Mobile Webから
* 返信
* リツイート
13. hitomi kamanaka kama38

なぜ断った、今頃届いていたかもしれないのに、アメリカからの冷却剤。リスク管理が出来なさすぎる。連鎖的な反応に発展しないことを願う。 39 minutes ago webから
* 返信
* リツイート
14. 47NEWS 47news

福島第1原発で炉心溶融か 原子力安全・保安院幹部 http://bit.ly/ibqxyt about 1 hour ago 47NEWSから tokaiamaと52人がリツイート
* 返信
* リツイート
15. 森原秀樹 HidekiMorihara

NHK報道より。福島第一原発の第1 号機の敷地周辺で、核分裂によって発生するセシウムが検出されたと保安院が公表(HP上はまだ)。ついに、炉心熔融の可能性が高い事態に発展してしまった。言葉がない。とにかく、周辺住民の安全な避難を願う。より正確な情報把握と開示を求めていきたい。 about 1 hour ago webから nikonikonouenと21人がリツイート
* 返信
* リツイート
16. きくちゆみ Yumi Kikuchi kikuchiyumi

福島原発でセシウム検出。重く受け止めている。 44 minutes ago Mobile Webから
* 返信
* リツイート
17. hitomi kamanaka kama38

格納器の中の水位がさがると悪循環に入る可能性もあるということ。悪いパターン。アメリカからの冷却剤をぜひ!!日本には事故対策用の冷却剤はないのだろうか? about 1 hour ago webから
* 返信
* リツイート
18. 東海アマ管理人 tokaiama

セシウム137が環境放出されると同時にストロンチウム90やヨウ素121などが出ている。生物代謝置換物質なので胎児乳幼児や家畜にもの凄い影響が出る。スリーマイル事故と同等レベル。福島県の農産物は放射能汚染といおうことになり農産物壊滅といっていい。大変な事態だ。とにかく子供を逃がせ! about 1 hour ago webから
* 返信
* リツイート
19. Nobuo Kasai senzafine

福島第一、セシウム検出との情報。燃料溶融が始ったようです。 about 1 hour ago webから
* 返信
* リツイート
20. hitomi kamanaka kama38

断った米からの冷却剤を要請したほうがいいのでは?今からでも頼んで欲しい。このままでいい訳がない。 about 1 hour ago webから
* 返信
* リツイート
21. hitomi kamanaka kama38

ついに放射性セシウムが放出され始めたとNHKのニュース。燃料棒がすでに溶けたということ。福島1号機。 about 1 hour ago webから
* 返信
* リツイート
22. rengepapa rengepapa

地震津波に対する原発の弱さ、タマの予言はまさに現実のものとなった。 http://bit.ly/gTCqQS about 2 hours ago webから kurotititakeと5人がリツイート
* 返信
* リツイート
23. 東海アマ管理人 tokaiama

福島第一原発でメルトダウン発生! セシウム137確認 about 1 hour ago webから


 ふじかわ おさむ at 和歌山市

http://twitter.com/fujikawa_osamu

下記すばらしいです。(東海アマさんの twitter)
http://twitter.com/tokaiama

http://twitter.com/senzafine
別窓 | 原発 | コメント:0 | トラックバック:0
「みんなのピアノコンサート」
2011-03-04 Fri 17:26
 みなさん、こんにちは~

 ピアノの生徒さん数名から、「ピアノの発表会、やりましょう」と一年前から押され(笑)、記念すべき第一回を開催致します。

 1ドリンク付きで 500円ですので、お茶でもするといった感じでお越しください。

 ピアノの生徒さんのための「みんなのピアノコンサート」

 日 時:2011年3月13日(日)15時~17時
 場 所:デサフィナード(和歌山医大の北側)
     和歌山市紀三井寺 807-2(駐車場あり)
     TEL 073-441-6166
 参加費:500円

 出演者は10人です。

 ボクも五曲ほど演奏します。

 チケット兼プログラム、ございます。
(当日、ふらっと(♭)お越しいただいてもOK)

 よろしければどうぞ~♪

 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 We do not inherit the earth from our ancestors, we borrow it from our children.

別窓 | ピアノの即興演奏 | コメント:0 | トラックバック:0
| -琉春庵-♪ 「都会でできる自然な暮らし」 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。